
最終回

ここでは、「最終回」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング


ぜひとも、案をだしてください。

ぜひとも、案に対して建設的な意見を述べてください。


皆さんのお考えやご意見を聞きたいです。


もちろん、現状の『市民球団』にとらわれないご意見でも結構です。
オーナーを変えるべきだ、身売りをするべきだといったようなご意見でもかまいません。
具体的にどうすることが今後のカープを強くするためになるのか…



二年前、こんなエントリーで、このブログは開始しました。

そして、エントリー数は100以上を超えました。


多くの励まし、応援のコメントも頂きました。


何時間もPCに向かって文章を作ったこともありました。





そんな、このブログも本日をもって、一区切りつけたいと思います。





1週間連続投稿と6月に書きましたが、本当は、その時点で辞めようと思い、最後の花道として企画したのですが、企画倒れになってしまいました。



終わらせる一番の大きな理由は、「カープを強くしたい!!」というタイトルに見合うだけの水準のエントリー、アクションができていない、そしてしばらくできないということです。

先日、3時間以上かけて、このエントリーを書きました。
このくらいの主観だけではなく、客観も交えた文章を常に書きたいと思っていますが、時間を取りかかりすぎですね。

また、何かブログの輪を広げたり、mixiなどで、行動を起こすようなこともしていません。










『カープを強くしたい!!』



このタイトルをつけたあの時の嘘偽りない気持ちに見合う文章、行動ができていない今、




この冠は自分にとって重すぎると、思っていました。






それが一番の理由です。









まだまだ私は無知、無能です。


自分自身、もっともっといろんな勉強をし、知識をつけ、いろんな角度で物事を見れるようになる必要があると思います。


大竹が今後タイトルを取るくらいの投手に成長すると私は信じています。

数年前、大竹がファンから批判されていた時から、私は大竹はできる子!と応援してきました。


じゃー、大竹を応援する前にお前自身はどうなんだ?

大竹が、大投手になった時に、お前はただ、自分は見る目があったと悦に浸り、また、ブログで球団批判を繰り返すしか脳のない人間になっているのか?と。



私は大竹世代ですが、彼にも負けないくらい(いや、勝てるわけないですがw)
それでも、自分もがんばってきた、成長してきたと思えるように、向上するために時間を使いたいと思います。
(コメントで指摘されて気づきましたが、昨日のエントリーも、正しく分析ができていないんですよね。
主張が正しくても、あの過程は正しくないのかなと思います。
110億で球場を作ったとしても、最終的に支払うのは使用者であり、球団であるのですから、
あの記事で全額融資ということは銀行に返すか、市債を返すかの違いでしかない…んですよね。
webで公表されている新球場建設の企画書も見て、昨日の記事を書きましたが、
正しく理解ができていない、だから正しく分析ができていない。
にも関わらず、そこにありえそうな主張をもってきたら、私が批判している某メディアのミスリードと同じですからね。)



このブログを書いたことは、自分にとって大きくプラスになりました。

色んなことをこの2年間学んできました。


カープを応援することで、エクセルの使い方を知らなかった私が、相関係数を出すようになりました。
数字の見方により強くなりました。
(どちらも仕事にいきました)
あの時は自分の仕事上の売上高なんてわからずにカープの売上高なんて出していましたが、今はその売上高の予算達成に追われていますw


多くのことを学ばせてもらったブログ、サイトがありました。


今後も、そこでは学ばせてもらおうと思います。





そして、多くの方からコメントを頂きました。



このブログの更新が毎日の楽しみです。


と言ってくれる方がいました。


このブログを通して野球の見方が変わりました。


と言ってくれる方がいました。



自分が、野球のことが100%わかっているなんて、微塵も思いません。





ただ、こういう考え方もあるよということを発信し、







それを理解してくれる人がいた。






私自身が、心が震えたように、他の方が、私のブログで心を震わせてくれた人が一人でもいれば、









私はこのブログをやっていた価値があったと思います。















野球は奥が深いです。



そして、ある意味残念なことに、そこには探究することができる小さな小さな隙間があいている。



もし、完全に塞がっていれば諦めもつくところでしょうが、



1打席 1球1球と場面を区切っている野球は、データを取りやすく、他のスポーツとは若干違う。





だからこそ、過去の成功体験や、通説にとらわれて、新説に関して拒絶反応を示すのはもったいない。






そう思います。







例えば、今まで野球の10のうち2わかっていたのが、3わかるようになった。
絶対的に見れば、そんなのあてにならないと否定してしまうが、それでも過去との相対的に見れば、3でもそれは進歩です。

ただ、ある一方ではその3しかわかっていないのを、まるで全てわかったかのような態度を示す人間がいるため、反感を負うのかも知れませんね。
(私の過去のあるエントリーへの皮肉ですw)










去年は12球団の野球関連のブログがひしめく、人気ブログランキングでも皆さんの応援で一位を取らせていただきました。
自分のブログが認めてもらえたというのは非常に大きな喜びでしたし、いい思い出です。

皆様の、ご声援があってこそ、2年間、続けてこれました。



多くのコメントにこちらが力をもらいました。







ありがとうございました!










本当に本当にありがとうございました!







最後ですので、是非、皆様の↓拍手をお願いします。





>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング


あ!最終回の次は新番組の予告を1回だけ投稿しますw
来週になるか来月になるかわかりませんが、決して遠くない間に新しくブログを立ち上げる予定です。
カープのことだけではなく、仕事だったり、経済だったり、お金だったり、人生だったりと色んなことを気軽に、また時にデータ分析を含めて書くブログを作りたいと思っています。




今後、自分の中でこのブログを再開したいと思う時があるかもしれません。
その時は、よろしくお願いいたします。

多くのカープファン、そして野球ファンに訪れてもらうためにも1日1クリックよろしくお願いいたします。


☆にほんブログ村 広島東洋カープ☆
☆人気ブログランキング☆

この記事へのコメント
えっ・・・僕にとっては青天の霹靂です。
だって急なんだもんw

まあ、新しいブログも開かれるとの事ですし、これで付き合いが無くなるというわけでもないと思うので(少なくとも僕は)、最終回のコメントにしては的外れかもしれませんが、今後もよろしくお願いしますw

・・・しかし寂しいですね、う~ん。
2009/10/16(金) 00:21 | URL | レッドル #-[ 編集]
私は具体的な編成の戦略を挙げる前に、Aクラスではなく優勝を目指してもらう、というようなコメントをした野村謙に対して大いに不安を抱いています。

更に追い討ちをかけるように大野が100球制度は撤廃というコメントです。そもそも100球制度なんてないのに、です。

二人とも揃ってトンチンカンに感じるのは私があまりに悲観的なんでしょうか。
2009/10/16(金) 00:55 | URL | 紅鯉 #-[ 編集]
大竹選手にふさわしいタイトルは

優勝でしょうね。

これからも真っ直ぐに。


これ前、書きましたっけ?

最初にこのブログのタイトルを

見た瞬間

なんて直球ど真ん中な!

と想った(笑)

カープを強くしたい!!







おだやかの球場ねむり春を待ち

夢のうつわの夢のまた夢     十四
2009/10/16(金) 01:54 | URL | ク・ネス #-[ 編集]
 更新再開されたと思ったら最終回って・・またいろいろ勉強させてもらおうかと思ったのですが残念です。実はブログ村を覗いて最初に来たのがここでして、こういう野球の見方もあるのだと思ってみてました。また再開があることを楽しみにしてます。
2009/10/16(金) 02:12 | URL | 緑の酒屋さん #-[ 編集]
最終回ですか・・・びっくりしました。
このブログの存在を知ったときは衝撃を受けましたね。元ある事柄を疑い、正直自分も打率を結構重視していたのですが、その認識が変わりましたし。

何よりもカープの事を「周期的なもので優勝する」ではなく深く考えて他のチームに追いつこうとする意見を持った人がいたことがとても嬉しかったのを覚えています。

また再開することなどあれば拝見させていただきますのでよろしくお願いします。
2009/10/16(金) 11:40 | URL | 7番打者 #-[ 編集]
初めてコメントいたします。
最近このブログを知り、更新を毎日楽しみにしていた矢先の最終回に、びっくりしています。
mixiのコミュニティにも最近入ったばかりでした・・。

こちらのブログでOPSのことなどを知り、自分でも計算してみたりするようになりました。たくさんの視点を下さってありがとうございました。

新しいブログでも、カープについての更新があればうれしいです。
2009/10/16(金) 17:11 | URL | まめ #-[ 編集]
驚きと共に、非常に残念な気持ちでいっぱいです。

考え方とか野球の見方について、非常に興味を持って見させていただいており、更新を楽しみにしておりました。

また、再開されることを願っております。

追伸:
 記事にリンクを貼らせていただきました。事後報告になり申し訳ありませんでした。
2009/10/16(金) 17:49 | URL | ニュービギニング #t8akqkqw[ 編集]
毎日楽しみにしておりましたので残念です。
最終回と伺って本当に驚きましたし落胆もしたんですが
でも、新しいブログを始められるんですね。
選手と違ってこちらには引退とかはありませんので、また機会がありましたら気楽に復活してくださいね。
また拙ブログにも遊びにいらして下さいますよう。
2009/10/16(金) 23:38 | URL | 道作 #-[ 編集]
あららΣ( ̄□ ̄;)

カープについて詳しくなれる良いブログだったのに☆

また再開することを望んでます☆
2009/10/17(土) 01:10 | URL | #-[ 編集]
お疲れ様でした。

最近ろくに更新もしない私が言うのもなんですが
続けて欲しいですよ。

でも、気持ちが変わったわけではないんですからね。
更新がなくとも、続いているのだと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2009/10/18(日) 00:40 | URL | DIME #VWFaYlLU[ 編集]
レッドルさん、こんにちは☆

新しいブログでは、よりマイペースにカープの記事は書いていこうと思います。
大した内容のない軽いエントリーが増えるかもしれませんが、是非訪問お願いします。

私もレッドルさんのブログの更新を楽しみにしていますよ☆
2009/10/18(日) 10:49 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
紅鯉さん、こんにちは☆

やる気を見せるというのは、評価ではないですが、悪くはないと思うんですが、
どうもその後の戦略が私はあまり賛同できないなと思うことは多いですね。

まだまだ、初めですので、できるだけ悲観的に見ないようにと気をつけてはいます。

今後、新しいブログにて、変化についてもまとめたいと思っています。
2009/10/18(日) 10:53 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
ク・ネスさん、こんにちは☆

本当にいつもコメントありがとうございます。
コメントをいただけると、やる気をもらえますし、ク・ネスさんのセンス、好きですw
(今日は、秀吉にかけてきましたねw
ちなみに私も高校の大阪への修学旅行の感想文を書くときに、最後にこの句と、
本能寺の変前に明智が読んだと言われている句の二つを使って、
句を作りその感想文を締めたことを思い出しましたw)

時に言葉遊びをしながら変化球で、時に感情をもろに表現した直球で、
緩急を使って多くの人を魅了できる文章を書けるようになりたいものです。

今後も、宜しくお願いします。

2009/10/18(日) 11:04 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
緑の酒屋さん、こんにちは☆

今回、何回か更新してみた際に改めて、自分の遅筆さを思い知らされてしまいましたw
今後、新しいブログにて、ご期待にこたえれる文章ではないかもしれませんが、簡単な更新はしようと思っておりますので、宜しくお願いします。
2009/10/18(日) 11:07 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
7番打者さん、こんにちは☆

見ている方の野球観に幅を広げる文章を提供ができたということは、やっていた意味が本当にあったと思います。
カープの今の姿勢が、最も優勝から遠いと思っています。

新ブログでも、カープも簡単になるかもしれませんが、エントリーする予定ですので、今後とも宜しくお願いします。
2009/10/18(日) 11:11 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
まめさん、はじめまして☆

コミュニティの方も、放置になってしまって申し訳ございません。

新しいブログでも、ご希望に沿えるかはわかりませんが、カープのことも書いていこうと思っておりますので、よろしくお願いします。

2009/10/18(日) 11:17 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
ニュービギニングさん、こんにちは☆

ニュービギニングさんのブログも、興味深く拝見させていただいております。
あと、たくさんのリンクありがとうございます!
報告はいりませんので、今後もたくさんのリンクお願いいたしますw

今後も宜しくお願いします!
2009/10/18(日) 11:20 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
道作さん、こんにちは☆

引退というのはありませんもんね。
あくまで、このブログは一区切りをつけたいということで、今後も野球についても色々考えてみたいと思います。
道作さんには、今後とも多くのことを学ばせて頂くと思いますが、宜しくお願いいたします。
2009/10/18(日) 11:22 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
あららΣ( ̄□ ̄;)さん、こんにちは☆

・・・・

特に書くことが思い浮かばないので、今後も宜しくw
あ、新しいブログは見なくていいんでw
2009/10/18(日) 11:28 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
DIMEさん、こんにちは☆

思ってみれば、このブログの始まったきっかけはDIMEさんの文章を縁あってみるようになったことと言っても過言ではありません。
自分なりにここで一区切りつけることは、“続ける事”のためであり、
そして、『自分にその能が無いと思うなら、その能を身につけるべき。』のためでもあると考えています。

今後とも宜しくお願いします。

そういえば、昨日、更新のあった中で、『正直理解に苦しむ。』って楽天ですかね?
昨日から、ずっとあそこの文章、上はうちの選手で、下が楽天と思っていましたが、
今読み返すと、同じ人なのかなと思えてきて。

ということは、私の中でうちの某選手に関して、ああいう風に思っているということなんですよね(^^;)
2009/10/18(日) 11:56 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
FAのほうは全体的な一般論です。
去年国内FAをとったのに行使しなかった選手とか、今年国内FAをとったけど見向きもしてない選手とか。

長幼の話は某杜の都の話オンリーです。

しかし、恥ずかしい言葉を(笑)
2009/10/18(日) 17:02 | URL | DIME #VWFaYlLU[ 編集]
DIMEさん、了解です☆

やっぱりオンリーですよね。
誰とも言わないけれど~
と 
今年の勝ち方っていうのは~
と勝手に二分して読んじゃいました。

ちなみに、時に直球でストレートに表現し、
時に皮肉なんかを変化球でぶつけるのが私の理想の投球ですのでw
2009/10/18(日) 17:41 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
残念です。
私もどうやったら優勝を目指すチームになれるのか不安です。

何 見て 優勝 って言ってんの?

優勝チームとの差を
見てんでしょう、解説で。
ああ、今日もあるわ。
まだ 契約残ってんのね。

カープ選手があそこのチームに
行って生き残れる選手がいるのか
ルイスと大竹とマエケンとシュルツと横山と。。投手ばかりそんぐらいか。。

来期 監督が変わる横浜と
(あっちのほうが 世間的大物連れてきそう)
ポジション変更にならないか びくびくもんです。
2009/10/21(水) 14:40 | URL | カープ好き好き #-[ 編集]
意気込みがあるのはいいと思うんですが、どうもそれに伴う戦略が見えないんですよね。
監督が自分の力量でできる範囲なんて限られていて、その中だけのやりりじゃ限界があると
私は考えているんですけどね。
横浜も補強次第ではないでしょうかね。
2009/10/23(金) 21:12 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
某ニュービギニングさんのブログでは失礼を致しました。

私はむのんさんのブログが嘘も隠しもなく好きでして
特にこちらで紹介されたデータや
そこから展開されるむのんさんの論理を参考にさせていただいていました。
なにぶん、私はデータ収集とかが大の苦手ですから
自分の感覚を根拠づけるのに随分と勉強させていただきました。

また新たなブログを楽しみにしております。
来なくていいって言わないでね(笑)
2009/10/26(月) 20:32 | URL | MERCURY #-[ 編集]
MERCURYさん、こんばんは☆

失礼も何も、言ってみれば私がかみついた側で、
それをエントリーという形できちんと対応して頂いて誠にありがとうございました。

「失礼致しました」というのは私の言葉です。

数字によって野球を捉えるという行為が好まれなく、
なので、そういう方向から考えてみる私のことも好まれていないのかもしれないと、
どこかで思っていたので、このようなお言葉を頂き、ホントに心に響きました。
また、苦手と言っている方にも、拒絶ではなく、参考と言っていただけると、
やっていて良かったと思いますし、新しいブログのやる気にもなります。

大したことは書けない(時間も能力もないのでw)と思いますが、
今後とも宜しくお願いいたします。
2009/10/26(月) 23:25 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/278-f1d7c46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
