上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

森笠 繁

ここでは、「森笠 繁」 に関する記事を紹介しています。
◎ TOP

mixiにて『カープを強くしたい!!』というコミュニティを作っています。
興味がある方は是非ともご参加してください。

mixiコミュ『カープを強くしたい!!』

目標は実際行動を起こしていくことです。

こういう気持ちで立ち上げました。
ぜひその想いだけでもご覧ください☆

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

前回、廣瀬の記事の中で、赤ヘルマンさんからこのようなコメントをいただきました。

熱く語ってるところ久々に強く突っ込まさせていただきますね。

廣瀬の去年のデータを多くあげてますが、同じように2004年~2006年の森笠のデータをあげていただけないでしょうか?
この3年の森笠の打撃成績は良いですし、対投手左右比率も含めてあげていただけると嬉しいです。

2004年・2005年は内田コーチがカープの打撃コーチをやっていたシーズンです。
その森笠も今、1軍枠に入れるか入れないかの瀬戸際にいる外野手なんですよ。

廣瀬のデータばかりではなく、「カープを強くしたい」と本気で思ってらっしゃるのでしたら、廣瀬と同じ立場にいるような選手をピックアップして書いてみたらいかがでしょうか?



今さらいうこともないですが、外野は非常に混戦となっています。
多くの選手にチャンスがある状況です。
言い方を変えれば絶対的な存在がいないという言い方もできますけどね。


A 近年成績が下降気味のベテラン 緒方(40) 前田(37)
B 100打席以上が2年以上の中堅 嶋(32) 森笠(32) 廣瀬(30)
C 100打席以上が一年以下の中堅~若手  
キャンプオープン戦で激しいアピールを見せている 喜田(29) 赤松(26) 天谷(25) 
去年のファームで成績を残した 鞘師(28) 中東(27) 
そして新人の中で異彩を放つ 松山(23)

どの枠にも所属しない外国人アレックス(37)



これだけ選手が多いにも関わらず外野の枠は3つしかありません。

現在のおれの知識と見てきた中で、この中で誰を使うことが、安定した最も勝ちにつながるか、どの選手に起用して『面白味』を感じるかで記事を書いてきました。

そして、これまで、上記の選手のほとんどは記事の中で触れてきました。
(特に廣瀬に関しては現状のチーム内の評価と自分の評価があまりに離れているため、より声を大にして起用してほしいと述べてきました)

その中で森笠に関しては、ほとんどピックアップしてきませんでした。
それは、他の選手に比べて面白味に欠けるというのが一番の理由です。

では、それぞれデータをあげてみましょう。
比較対象として、Bブロックの嶋、廣瀬も共に上げます。









森笠廣瀬
2004615195
200562517643
2006530316183
2007314273177
通算23071524635


各年度の打席数はこのようになっています。
04年の廣瀬の打席は13とあまりに少なく、グラフが見づらくなるだけと思い削除しました。
(05年の43打席も多いとは言えませんが。)


嶋、森笠、広瀬 OPS



これからいくつかのデータをあげますが、総じて言ってしまえば、これが一番なんですよね。
年齢は中堅で、ある程度の打力での実績が残せていけない選手です。
確かに05年に3割打ったりと打率だけ見てれば決して悪い選手ではありませんが、OPS(長打率+打率 より得点との相関が高い)を見るとこのキャリアで0.75が頭打ちというのはやはり大きな評価はできません。

この3年の森笠の打撃成績は良いですし

というコメントがありますが、ここ数年のXR+(その年々のリーグ平均と比べた様々なスタッツを総合した得点力。この数値を求める係数は完全に日本にフィットしたものとは言えないという問題点はある。)は、プラスを記録したのは06年のみでそれ以外のシーズンはいずれもマイナス…つまりリーグ平均以下の得点力であったということです。
例え3割を打っていても…ですね。
ちなみに去年を見れば、東出の次に得点力で足をひっぱったという数字が出てきます。

廣瀬は06、07年で、嶋は07年以外いずれもプラス(リーグ平均以上)を記録しています。

また通算でみても決して優秀といえる部類の打撃力がある選手ではないんですね。
評価していた時期もあったので0.7いかない数値には正直、予想外でした。


嶋 森笠 廣瀬 四死球率


森笠は05年打率が3割記録しながら、シーズンの出塁率が0.322で出塁率ー打率がリーグ最低を記録しています。
安打は多く放つものの四球を選べなかったということですね。
ただし、通算は低いもののシーズンごとに安定して四死球の少ないという面もありますね。

廣瀬は森笠に比べて1,5倍程度の四死球率の高さがあります。
(死球が多い選手ではありますけどね)


嶋、森笠、広瀬 本塁打率


非常に嶋の優秀さを見てとれます。
また、廣瀬がこの二年間で上向きで、去年を500打席換算すれば20本塁打です。
森笠に関しては、ベストシーズンでも、500打席換算で10本とこの点にも弱さを感じざるを得ません。


嶋、森笠、広瀬 第二の打率


一応、載せるだけ載せてみました。
この数値に関しては自分の中で消化しきれていないので、考察はなしです。
嶋には安定した高さはうかがえますね。


嶋、森笠、広瀬 BABIP


最後にBABIP(バットに当たったボールがヒットになる割合を示したもの)です。
ほぼ3人の通算が同じことから、100%運によるもので、0.31に収束するものと考えます。
そう考えると、嶋や廣瀬は07年は平均以下の運による成績といえます。
08年に同じ程度の実力を発揮しても、平均以上の『運』があれば成績は上がると考えられます。
では森笠というとBABIPは安定しています。ただ、それだけでここから発展的なコメントは述べがたいです。

ただ、BABIPに関しても完全に消化しきれていません。

左右別成績に関しては、左打者森笠で数値のわかる04~06年の3年間の成績を紹介します。
右投手OPS.745(576打席)
左投手OPS.614(111打席)


ちなみに嶋は過去6年間で

右投手OPS.838(1314打席)
左投手OPS.807(774打席)







このように成績を並べてみても、

打席数は決して多くないので実力をどれだけ数値があらわしているかという疑問点はあるものの、単純に数値だけ見るとBABIP以外はあらゆる値が右肩上がり、そして07年はBABIPが高くないながらも自己最高の成績を記録している廣瀬、

07年のBABIPが異常に低いだけで、本塁打率、四球率、第二の打率通算OPSに関しては上位に位置し08年体調が万全であるならばある程度以上の貢献はしてくれると考えられる嶋


それと比べると森笠は彼の自己ベストの06年の成績ですらスタメンとしては若干物足りなさを感じるのが正直な感想です。
07年で06年からのステップアップが見られなかった、07年足が万全でないための結果だとしても、
では手術したからといって06年並、それ以上の成績を期待できる根拠にはなりません。
森笠がこれ以上の活躍を否定するつもりなんて毛頭ありません。

ただ、選手の起用とはある種ギャンブルに似通っている部分があります。
特に、今年のカープのようにちょっと前の前田、緒方のように絶対的な存在がいないならばなおさらです。

そして、賭けるものとは『打席』です。
一つのポジションにつき600打席とすると、現在外野3枠で1800打席あります。
ではその打席をどのように賭けていくかと考えた時に、より活躍が期待できる確率の高い選手、または期待値の高い選手に賭けるべきでしょう。

そう考えた時にCブロックとは違い過去にある程度の一軍の打席に立っていてそれが分析できるという点のあるBブロックの選手の中で、嶋、廣瀬に比べて残念ながら森笠は劣っているといわざるを得ません。

またCブロックで気になる選手が多くいます。
オープン戦絶好調天谷であり、キャンプから面白さを感じさせる喜田であり、入団が決まってからしきりに面白い存在と述べた赤松であり、また去年ファームで結果から注目していた中東であり、鞘師。

年齢も含め、森笠に比べると彼らの起用の方が面白いと思ってしまいます。


今の段階では森笠は代打として一軍での起用がベストな選択肢かなと思います。
そしてその中でどれだけ結果を残せるかだと思います。

もう二軍で使うような選手でもありませんしね。


つまり総合すれば繰り返しになりますが、他の選手に比べて『面白味』が薄い選手というのが私の評価です。
廣瀬が彼と同じ立場にいること(もっと正確にいえば、それより廣瀬が下の段階にいる)ことのほうがおかしいとさえ思います。

現在オープン戦で球団の起用が、天谷や赤松などの方が多いです。
その評価はなんら私の評価と変わりありません。
その状態の中で、わざわざ頭の中ではまとまっていても表現するには時間がかかるものをピックアップする必要はないと考え、触れることはありませんでした。
(大体、データをまとめてグラフ作ってとあわせて、このエントリー4時間以上かかってますね(笑))

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。