上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

OPS曲線

ここでは、「OPS曲線」 に関する記事を紹介しています。
◎ TOP

mixiにて『カープを強くしたい!!』というコミュニティを作っています。
興味がある方は是非ともご参加してください。

mixiコミュ『カープを強くしたい!!』

目標は実際行動を起こしていくことです。

こういう気持ちで立ち上げました。
ぜひその想いだけでもご覧ください☆

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング


緒方はすごい



そんなこと今更、言う必要もないのだが…


あるシーズン、頬に死球を受け、骨折したのにもかかわらず、3日後には、薬を飲みながら代打で出場


そして、そのシーズン終了後、その一年を


「怪我なく一年できました」


と振り返った。


あなたにとって怪我ってなんですか( ゜д゜)



と突っ込みたくなるくらい緒方はすごい



ogataOPS


91年の23歳から彼の軌跡をたどってみました。
このうち、100打席達しなかったのが32歳と今年39歳の下降している二つだけであとはすべて100打席以上の成績です。
まず、なんといってもこの安定感は本当に素晴らしいとしか言いようがありません。
ほぼ常にOPS.800弱以上を記録しています。

そして、成績を振り返ってみて改めてすごさを実感したのが、27歳。
レギュラーでは使われてはいませんでしたが、この年、OPS.911で47盗塁
このあたりのシーズンは現在より全体の平均のOPSは高いことは高いですが、言い換えてみれば今年の栗原レベルのバッティングをしながら47盗塁をしたというずば抜けた能力です。
そして盗塁成功率が87%…非常に優れているといえます。

すごいというかすごすぎます。

彼は若い頃は盗塁のイメージは強かったですが、バッティングも素晴らしいものがあったといえます。
そして、また彼の264回の盗塁のうち146回の半数以上は27~29歳の3シーズンのみで記録したものだったんですね。
その期間の盗塁成功率が85%…

通算盗塁成功率が77%
であるということを考えるとこの時期が足の全盛だったといえるでしょうね。

この頃、筋肉番付で優勝していますね。

その後、30歳でシフトチェンジをします。
サッカーといった足を使うスポーツが30でベテランといわれることを考えると体にあった転換だったといえるのでしょうね。
そして、今まで一度も記録していなかった長打率.500超えをはじめて記録しその後10シーズン中6シーズンも長打率が.500を超えています。

新井が3度しか越えていないことを考えてもすごいといえるように思います。


走攻守…まさにすべての才能がぎっちり詰まった上に言葉に出さずに努力をする。
減俸だろうと何も言わずにサイン…

黒田や前田以上に







だと思います。



人は衰えるものです。

しかしながら、緒方ならまだやれるかもしれない…


今年、心から活躍を祈っています。





ランキング緒方の活躍願ってクリック!!!

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。