上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
◎ TOP

mixiにて『カープを強くしたい!!』というコミュニティを作っています。
興味がある方は是非ともご参加してください。

mixiコミュ『カープを強くしたい!!』

目標は実際行動を起こしていくことです。

こういう気持ちで立ち上げました。
ぜひその想いだけでもご覧ください☆

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

人的保障のリストが広島に送られてきたようですね。

広島6~7人に絞る、阪神から補償名簿


「将来性のある選手にするか、来季すぐ戦力になる選手にするか分からないが候補を6~7人に絞った。いい選手がいるので楽しみだよ。3人ぐらい欲しいなあ。今から候補選手のビデオを作って検討する。あらゆるポジションが対象になる」


阪神側から「28人選考は難しかった」という話が出るとおり、人的保障28枠というのは一軍登録枠28人と同じであり、その選択というのは非常に厳しいものとなります。
若手をプロテクトすることを考えれば、一軍の選手もプロテクト枠からはずれる選手は当然出ます。

前回、福地がはずれたこと、そして工藤や江藤が過去にもはずれました。
今回も同様に将来の期待のある若手を守るために、一軍レベルであろうとも絶対的に必要な存在でない限り、名前のあるベテランがはずされる可能性は多いでしょう。

今岡誠内野手のような主力をプロテクトのリストから外してきたら、高額年俸であっても取りにいく気はある

中国新聞でこのような発言を川端編成部長が行っていましたが、今岡が外れる可能性は前述したとおり十分あると思います。
しかしながら、彼が必要かといったらまたNOでしょう。
まず、彼の縦軸にOPS、横軸に年齢をとった打撃変動曲線は以下のようになっています。

imaoka

(うまい具合にエクセルで作った表をブログに貼るやり方を知っている方がいたら教えてください<__>)
いろんなタイプはいますが、個人的な印象では30序盤から成績が下降していく(衰えていく)選手が最も多いと思っています。
今岡選手の場合も非常にその傾向の強い成績変動が見られています。

今後、また上がる可能性は否定はできませんが、少なくとも現状計算して使える選手ではありません。
何より彼の年俸は今年の契約更改で2億です。
前田の契約更改次第ではカープの最高年俸が今岡となる可能性があります。
また彼がどんな成績を上げたとしても本人の承諾なしには最大下げれて1億2千万です。
(今岡選手は今年は複数年契約の中での契約更改だったようですね。何年の複数年か探しても見つかりませんので、来年以降も複数年契約が続いている可能性はゼロではありません。そう考えると、より下げることができないということになります。)


そこまでの価値が彼にあるでしょうか?


非常に疑問に思いますし、そう考えると今岡でプロテクト枠を一つつぶしてもらいたいという意図をもったマスコミを利用した口撃であり、もう一つはファンに対する『やる気』を見せているものなのかなと思います。


誰が漏れているかがわからない以上、獲得に対して批評は難しいものです。
しかしながら、基本的には即一軍レベルの選手であったとしても選手寿命が残り少ないようなベテランの獲得には賛成できかねます。

あとはここ数年で獲得した若手というのもありでしょう。
新井さんの金銭補償に当たる部分は4千万です。
ドラフトでの選手獲得というのは契約金が結構かかるものです。
そう考えれば、若手という選択も金銭的に得となる可能性は十分あります。


では、プロテクトはどうなるでしょうか。予想してみたいと思います。

まず、阪神ファンさんのサイトを紹介します。非常に細かい分析なので他球団のことを知らない私にとっては非常に参考になりました。
(他の阪神ファンさんのブログも見ましたが一番信憑性が高そうな感じを受けました。
個人的には野口をプロテクトに入れてる人はダメw上記でも述べたようにベテラン控えよりも若手が優先されるものだと思いますから。過去の小田が人的補償されたようにですね。)

決定!Kaleido版プロテクトリスト
人的補償の行方


[投手]金村暁 能見 安藤 杉山 岩田 藤川 渡辺 江草 福原 小嶋 久保田 橋本健 上園 若竹
[捕手]橋本良 矢野 清水 狩野
[内野]鳥谷 関本 平野 坂 野原 大和
[外野]金本 林 桜井 赤星


阪神ファンさんのものであり、個人的には非常にこの方の分析が鋭いと思ったので非常にうなずける選択です。
何点か言うとするならば、まずは捕手枠に28名中4名も使うかどうか、もう一点、坂、大和の両選手がプロテクトされるかどうかですね。

橋本は去年高校生ドラフト3位で指名された捕手です。
広島は同年、会沢を同じく高校生ドラフト3位で指名しています。
二軍での先発起用です。

橋本 27試合 清水 20試合 岡崎 12試合(捕手に限る)
上村 52試合 会沢 12試合 木村 12試合 白浜 7試合


木村の退団により、今後第3捕手は上村となるでしょう。
そうすると今後会沢が二軍で中心に使われるのではないでしょうか。
どちらにせよ、これをみると橋本そして会沢が1年目にして期待が高いことがうかがえますね。
橋本もいい選手なんでしょうが、カープも同い年の会沢がいるので獲得はないと思います。



それにしても…


白浜(⊃Д⊂)ゴシゴシ






城島二世ジャナカッタノ( ゜д゜)






正直矢野に関しても戦力としては微妙な位置だと思っています。
世代交代も必要となり今後彼の出番も減っていくでしょう。稼働年数もこの中で最も少ないといえるかもしれません。
野口と矢野の二人を同時に取られることはありませんから、矢野が取られたら野口とそして世代交代されるべき選手たちと戦うという戦術もなしとは思いません。
一人でも若手を守るために…ですね。
といっても、万が一彼を取られたらファンからかなりの批判も浴びると考えると外れることはないんでしょうかね。
あまりにネームが大きすぎる選手ですからね。

坂、大和については阪神さんがどれだけ彼らを必要としているのかがわかりませんからね。
カープは今年2遊間の選手を二名とりましたが、若手が決して必要のないポジションとも言えません。
報道で各ポジションで取りたい選手がいるというのを聞くと、彼らが外れている可能性がないとも言えないように思っています。
(藤本はいらんでしょう。通算成績でも東出と似たような打撃成績ですし、最近の成績は東出以下の選手ですから。田中秀太にしてもしかりです。)

では、逆に誰が追加されるかというと、鶴ですね。
05年ドラフト一位を使って獲得した契約金8千万の選手です。
現時点では全くこの契約金をペイされていません。
決してペイされる可能性も低くない(わからない)今後の選手です。
その状態で放出するのは痛いかなと思います。

金本に関しては去年、社長か誰かが「絶対に他球団には渡してはいけない選手だ」と述べ、複数年契約をしようとしていましたからね。
まず、危ない橋を渡らせること自体させない様に思います。
仮に外れていたとしても、高年俸での複数年契約でしょうからカープにとってはかなり厳しいですよね。
トレードといっても自分のとこの選手をだしてまで高年齢、高年俸の彼を獲得しようという物好きな球団はほとんどないでしょう。


では、私がプロテクトが現状プロテクトが外れる可能性の高い選手の中で気になる選手を何人か紹介します。

太陽 28歳

この3年間で二軍では230回で防御率2.31
しかし一軍では投げる機会すらほぼ与えられずに一36回、防御率4.25。
とりあえず環境が変わり一軍で役割を与えられたらどのような成績が残せるか…
見てみたい気持ちが強くあります。


桟原 将司 25歳

一軍、二軍の経験と実績、年齢を見れば最も期待できる選手でしょう。
気になるのはなんといっても今年の右ひじの手術…
中継ぎという負担の大きいポジションを今後もこなすことができるのかが気になってしまいます。

筒井 和也 26歳 田村 領平 23歳

左腕であるという点と一軍での実績は乏しいが、二軍ではまずまずの成績はあげています。
すごい成績は期待できませんが、左腕としてそこそこのあくまでそこそこの、正直そこそこのきっとそこそこの成績は残すかなと思います。
互いに年齢的に考えてありかなとは思いますが、やはり右腕であろうとしっかりした成績を残せそうな選手と比較するとそこまで優先すべきかという疑問は湧きます。

*田村は解雇されて現在ロッテの育成選手となっているようです。
育成で獲得というのは非常に賢いやり方ですね。
カープも狙えなかったのかなぁ…。

若竹なんか外されて獲得できたらおもしろいんですが、彼のような将来的に期待できそうな選手はプロテクトされて、その代りにベテランがはずされるでしょうね。


野手に関しては藤本といった中途半端な中堅からベテランに関しては必要ないでしょう。
去年までの投手偏重を考えれば若手というのもありだとは思います。


そういえば江草がほしいと言っている人多さに苦笑です(^^:)
いや、ほしいのはわかるけどさ…
今年はの活躍から考えると球界を代表する左腕といっても問題ない選手ですよ。
よほど頭がおかしくない限りはずれるわけがないでしょう。
そんなこと言っているファンには人的補償獲得したときにそのことについて批判は球団もされたくないだろうなって思いますね。

役に立ったと思った方は人気ブログランキングのクリック

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。