
カープを強くしたい!!

ここでは、「カープを強くしたい!!」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

2003年 売上高65億円   黒字8千万
2005年 売上高61,7億円 黒字5千万
2006年 売上高56、8億円 黒字1450万


交流戦が始まったこと、全国放送である巨人戦の放映が減ったことによる減収によりここ数年で10億近く収入が減っています。

広島東洋カープ以外の他11球団は親会社をもち、球団は『広告』などの役割を果たしています。
『野球をする』という機能以外に役割をもち、そのために親会社は球団にお金を使います。
赤字ができても親会社がそれを補うことができます。

カープには親会社がありません。
だから、時に『市民球団』と呼ばれることがあります。
しかし、『市民球団』と呼ばれるに値する責任を市民は果たしているのでしょうか?

世界にいくつか市民球団、市民クラブと呼ばれるものがあります。

ロナウジーニョなどの有名選手のいるFCバルセロナは「ソシオ」という会員制度があり多くのファンがクラブのためにお金を出しています。
会員費は一年約二万円で現在は14万人を超えています。
単純計算でも一年一年で28億円をこえる活動費をファンがだしているのです。
FCバルセロナの「クラブ以上の存在(Més Que Un Club)」というスローガンは決して言葉だけのものではありません。

グリーンベイ・パッカーズというフットボールチームがアメリカにあります。
10万人しか市民がいないのにも関わらず試合を行うと7万人のスタジアムが満員になります。
このチームは株式を発行することにより資金を調達しています。
しかし、その株式が非常に変わっているものです。

・利益が出ても配当はない・清算時にも配当はしない・株を持てるのは個人だけ
・一定株数以上は持てない・チケットが優先的に買える特典などがあるわけでもない

一言で言えば他の株式で通常得られるはずの利益は何一つ得られないのです。
しかしそれでも発行されると先を争うように買われます。
「この株を買った人は、グリーン・ベイにおいてプロ・フットボールチームが今後とも存続していくことを支えるという、 重要な役割を担うとともに、企業統治上の発言権を得ることになります」 と明記されています。
こうして株式を通じてファンは球団とより深くつながっています。

この二つのチームは市民球団でありますが、強豪チームです。
市民が責任をはたした市民クラブ、市民球団であるからこそ強いように思います。

松田元オーナーは「球団を広島に残すことが私の義務」と仰っています。
だから赤字のリスクをおかしてまで、大きな戦力補強もしません。
選手、監督側は優勝をしようとする気で試合をしていても、経営者に優勝する気持ちがあるかと考えると疑問に思います。
ただ「球団を広島に残すことが私の義務」を一番に考えているのならば仕方ないのかもしれません。
他の球団とは違い親会社という後ろ盾がありません。

では、その赤字になってでも勝つために必要な戦力補強の分を我々ファンが出資することはできないでしょうか。
我々がオーナーの後ろ盾となることはできないでしょうか。
そういうことをして始めて本当の意味での『市民球団』『ファンの球団』とよべるようにおもいます。

さまざまな経営努力があるでしょうけど、もっとシンプルにファンから戦力補強費としてお金を集めることのできるシステムを作ればいいと思います。
私一人がカープに1万円投資したところで球団職員の費用にもなりません。
しかし、カープファン5万人が1万円で5億になります。

もし今の戦力に加えて控えにラロッカがいたら、ベイルがいたら…
もっと成績は変わっていたではないでしょうか。
しかしながら現状では彼らを残していれば完全に赤字になってしまいます。
これを身売りもせずに『市民球団』という形で可能にするのならば、その市民が後ろ盾をしてやるべきではないでしょうか。

そうすることで12球団唯一の本当の『ファンの球団』となるのです。
あらゆる意味での『ALL-IN』としてファンも球団と一緒に戦っていけるのです。
そして『樽募金』という歴史があるカープだから似合うのです。

こんな方法はどうでしょうか。

広島市民球場は交通の不便さも手伝って広島市民ですらなかなかいけずにテレビ観戦が多いと聞きます。
また、ヤクルトの神宮の観客を見ればわかりますが関東のカープファンなど他の地域にもカープファンは多くいます。
広島市民球場にいけない人もカープという球団にもっともっとお金を落とせるシステムを構築することはできないかと私は考えます。
例えばホーム・アウェイ関係なくカープ戦での球場のチケットに『任意』で1000円の上乗せするような形でそのお金を集めるといったようなシステムです。
『このお金は戦力補強のために有効に使わせていただきます』や『広島東洋カープはあなたと共に歩んでいます』のような言葉の書いた紙きれを領収書の代わりとしてもらえたら喜んで私は1000円上乗せしてもらいます。
これは一つ私が思いついた案です。

ぜひとも、案をだしてください。

ぜひとも、案に対して建設的な意見を述べてください。


皆さんのお考えやご意見を聞きたいです。


もちろん、現状の『市民球団』にとらわれないご意見でも結構です。
オーナーを変えるべきだ、身売りをするべきだといったようなご意見でもかまいません。
具体的にどうすることが今後のカープを強くするためになるのか…




皆さんのご意見、お聞かせください。


このような気持ちがあってmixiでコミュニティを立てました。


ぜひ、参加してみてください☆



また、mixiやっていなくても興味ある方はこちらにコメントください♪


人気ブログランキングへ


>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
金銭的な余裕のなさをオーナーや球団への責任を向ける声も多々ありますが、責任を全て叩きやすい経営陣に丸投げするんじゃなく、みんなで冷静に現状を認識し打開策を考えるというのは賛同します。
お金を持ってる人に買い取ってもらうとか、いきなり最後の手段ではなく、こうすればお客さんが来てくれるんじゃないか、こういう商品なら売れるんじゃないかとか、それ以前に球界のこういうシステムがおかしいとか、まだまだ色々あると思うんで、やれる事からやっていくんでもいいと思うんですよね。

個人的な希望は、ファームの試合や、練習の光景、選手の普段の様子とか録画でもいいので会員制でネット放送してほしいですね。
自社でやるのが厳しいなら、youtubeやニコニコ動画などと提携してやるとかファンには魅力的なコンテンツだと思うんですけどね。マニアのように、よりお金を払ってくれる深いファン層を作る事にも繋がると思うんで。
2007/11/27(火) 08:11 | URL | クリオネ #-[ 編集]
こちらにもありがとうございます☆

>ファームの試合や、練習の光景、選手の普段の様子とか録画でもいいので会員制でネット放送してほしいですね。

こういうのも非常におもしろいなっておもいますね。

ファンの議論だけでなく実際やってもらえるような行動が起こしていければ本当にうれしいんですけどね。

もしmixi登録していなく、興味がありましたら、喜んで招待いたしますので、お話しください☆
2007/11/28(水) 22:38 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
> しかし、カープファン5万人が1万円で5億になります。

私も同じ事を考えていました。
周りのカープファンの多くは
「ファンクラブは寄付のつもり」と言っています。

1万円なら私でもなんとか出せます。
もっと出せる人もいるでしょう。

球団の資金量によって3強3弱(?)状態になり、
このままでは日本のプロ野球は衰退してしまいます。

HPから球団に振込票の送付を依頼し、入金する。
こういうシステムにすれば全国の人がカープに「投資」できます。
「優勝」という大きな利子を夢みながら。
2008/01/05(土) 22:49 | URL | mayu #3fP8K/.I[ 編集]
mayuさん、はじめまして☆

どんなものよりカープファンがほしいのは勝利であり優勝ですからね。
そのためにはある程度のお金はやはり必要となります。
球団にお金がないというならば、ファンがより球団にお金を落とすというシステムを作ればいいと思うんですけどね。

そういうシステムを作ってもらうためにもやはりファンが声を出していかないといけないように思います。
2008/01/07(月) 23:38 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
事後連絡で申し訳ございませんが、自ブログにて、紹介させていただきました。
本当に価値の高いサイトだと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/01/09(水) 08:34 | URL | torao #qbIq4rIg[ 編集]
toraoさんのところから来ました。

Hawksファンの自分ですが…

ソフトバンクに買収される前のダイエー時代、再建に揺れるダイエー本社とNPB(というよりナベツネ)との間で、自己の保身を図る高塚球団社長と中内Jr.によって小久保がGに無償トレードされたり、井口が高塚社長との陰の約束により自由契約でMLBに移籍するなど、球団を私物化し、根本陸夫氏が築いたチームを崩壊させるかのような耐え難い動きが相次いだ時期がありました。

その頃、よく仲間内で同じような話をしていたことを思い出します。

10万人が1万円ずつ出せば、10億円。福岡にチームを残して福岡のチームとして誇りを持ってやろうって呼びかけりゃ、そんくらいなら集まるんやない?!

そう語っていた熱い記憶が鮮明に蘇りました。

他球団、他リーグのファンながら、Carpにはセの中で地域に根ざした運営をする球団として成功モデルになって欲しいと願っています。

また寄らせていただきたく。
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/01/10(木) 00:40 | URL | HiRO@zetton05 #CyU1zRSw[ 編集]
toraoさん、はじめまして☆

紹介本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

HiRO@zetton05さん、こんばんわ☆

ご紹介ありがとうございました。
ホークスも本当にいろんなことがあったんですね。
こちらもお邪魔いたしますし、今後ともよろしくお願いいたします。
2008/01/10(木) 23:17 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
はじめまして。DIMEさんのところで拝見してまいりました。
冒頭にあります金銭の話は生臭いですが、強化を考えるなら避けては通れませんよね。
冒頭の数字は実は存じ上げなかったのですが、最も単純な発表のされ方をしているとすれば、それぞれ64.2億、61.7億、56.8億のコストが必要であったことを示し、選手年俸を考え合わせるならば40億近い固定費用が必要であったことを示していると思います。
選手年俸以外の費用としては5.6億の球場使用料、キャンプ費用、選手の移動交通費、球団職員の給与及び社会保険料、光熱水費、寮や練習場の維持費、用具代、宣伝費、新入団選手の契約金などが考えられます。(一部この発表の見方とは違っているかもしれませんが)
中には契約金のように固定費用とはいえないものも含まれていますが、新戦力獲得に力を入れようとすれば一定額は必要になってきます。
これらはすべてそう簡単に削れるものではなく、削減するにしてもその幅は知れていると考えられます。
過去の黒字にしても内部留保で残せるシステムだったのか不明ですし。
それを考えると64.2億が56.8億に、12%減ったというよりは選手年俸に使える部分が2/3になったという衝撃的な見方の方が近いかもしれませんね。

何か暗い事を言っているようですが、逆に5億をファンの側が調達できたとすれば、「運営費の10%未満を調達できた」には留まらない大きな影響をもたらし得ることもまた同じ理由で言えるわけで。

ちなみに日本ハム(株)本体の中間決算赤字に危機感をつのらせるファイターズファンです。
今後ともよろしくお願いします。
2008/01/11(金) 00:11 | URL | 道作 #-[ 編集]
皆さん初めましてhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">名古屋のカープファンのTAKUといいますhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">携帯でカープのBLOGを探していたら、こんな熱いBLOGがあったのでカキコしましたhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">ラロッカやシーツなどの外国人選手が残っていたら今年のような不本意な成績ではなかったとは思いますねhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">僕も管理人さんの意見に賛成ですhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">グッズ等を買う時にはいつも、グッズ代で少しでもカープが強くなれたらいいという思いで買わせてもらってますhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">(あまりお金がないので気持ち程度の金額ですが…http://blog89.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15">)毎年カープ戦は名古屋ドームばかりですが、今年はお金を貯めて本拠地の広島市民球場に行きたいと思いますhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">これからも時間のある時には拝見させてもらいますのでよろしくお願いしますhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">
2008/01/12(土) 19:08 | URL | TAKU #TUVxJdS6[ 編集]
σ(^^;もホークスファンです。が、セリーグ公式戦でカープがヤフードームにきたら応援しに行ってます。

5万人が1万出資、いい方法だと思います。ホークスでは「マイナンバーホークス」なんていうファンに背番号が付与される会員を募集していました。ちなみに会費は25000円!ですが、σ(^^;は見事に釣られて会費払いましたし。

カープでも似たような形でやればいいと思うのですが、2007年の市民球場での黒田初登板試合の観衆が10939人だったことがどうも引っかかっています。お金がカープに落ちる仕組みと同時に、ファンが選手に伝える熱気を持続させるイベント的な取り組みも必要な気がします。

あと、戦力均衡=ドラフトなんて考え方もありますが、年俸総額が一定水準を下回った球団は複数の企業が出資してよいなど、球団経営への参画がしやすい仕組みづくりなんかもあるといいような気がしますけどね。

特に地元企業がどんどん参画できる仕組みができるといいような気がするのですが、どうでしょうか?

こんな意見で、ごめんなさい。
2008/01/13(日) 01:06 | URL | たれぱんだ号の主 #yTA/pu2Q[ 編集]
何も書いてませんでしたね。
Mixiなどでの、コミュニティ参加者数を見ても、広島と言うのは決してファンが少ない球団じゃない、セの中でも多い方だと思うんですよね、熱狂的ファンの多さにしても同様に。
それを思うと、パッカーズやバルセロナのようになるのは夢物語じゃないと思うんですよ。
むしろ制度さえしっかり作れれば巨人よりよほどお金を集められるだけの下地はある球団だと思います。
ご指摘されているとおり、一般ファン向けFCがなかった(女性と子供だけでしたっけ)なんていうのは正直信じられないような状態でしたしね。

今現在「ふるさと納税」制度が議論されていますが、それとおなじような趣旨で地元愛を示すために何かしたいとかカープを応援したいと思っている人の潜在需要を取り込めるようなものがほしいですね。
下限を高く置いて(数万ぐらいですかね)上限を定めない特別FCの設置とか、自分がいけなくても広島球場の年間席を購入してもらってその席を広島在住の子供とかに提供できるような制度とか(選手の●●シート:ex黒田シートと同じですね)。

もし、今出来ることを何かするとか言うのであれば、今なら全国コンビニでどこででも試合のチケットは替えますから
ある程度客が入らないと見越せる試合(があるのは残念ですがあるのも事実ですので)において、全国で呼びかけていかないorいけなくても座席を購入する。
そして使われなかった入場券を購入者の署名入りで集めて、「これだけの需要があるのにそれに球団はうまく応えられていない」とアピールした上で球団に届けるとか。
その時にいくつかのアイディアも一緒に届けられればいいですね。
やはり、球団を本気にさせるには、実際にお金が動くことを見せ付けるべきだと思います。それで動かなければもう、頭挿げ替えなきゃダメですね。

逆にどれだけ「球団に動いて欲しい」と思っても、そうやって球団にボールがあるうちはキャッチボールはなかなか難しいです。
球団側からすればファンにボールを投げられないのは、ボールを投げても本当に返ってくるかわからないからです。
まずはファンの方から球団に投げ込むんです、私たちはこれぐらいお金を使う用意がある、実際こうやってお金を使った実績を作った、とね。
球団を動かすにはまずたくさんの人間でたくさんのお金を見せ付けることです。
正論を言っているだけでは動きませんし、動けません。球団からしても無駄なお金を使う余裕が無いのですから、そんなムリをする体力は無いのです。
だから、球団に動いて欲しいと願っている間はやはり難しいです。
まずは、ファンの側が大金を動かした実績を作ること、それが第一歩になります。
2008/01/13(日) 09:36 | URL | DIME #VWFaYlLU[ 編集]
TAKUさん、はじめまして☆

携帯からだと、エクセルやグラフは見れませんかね?
今後とも応援よろしくお願いします♪

たれぱんだ号の主さん、はじめまして☆

「マイナンバーホークス」を見てみましたけど、素晴らしい企画ですね。
本当に感心するばかりです。

>2007年の市民球場での黒田初登板試合の観衆が10939人だったことがどうも引っかかっています。

皆が皆いけるわけではないんですし、自分もいけてないのでどうこう言える身分ではないのですが・・・
これは県外のファンとしては残念な結果ですね。
いける環境の人はとにかく市民球場に足を運んでもらいたいというのは基本ですね。

DIMEさん、こんばんわ☆

>一般ファン向けFCがなかった(女性と子供だけでしたっけ)なんていうのは正直信じられないような状態でしたしね。

ファンクラブもmixiのあるコミュが中心となって活動してできました。
そして、作って会員数が多い結果を受けて球団側は「こんなに需要があるとはおもわなかった」といった類のコメントを出していたと記憶しています。
企業努力、ファンサービスといったものをどれほどかんがえているのか疑いたくなりますね。

コメントの内容に関しては、今度ブログ内で取り上げさせてください。
本当にDIMEさんの考えには感心させられるばかりです。

>ファンの側が大金を動かした実績を作ること、それが第一歩になります。

その通りですね。
2008/01/14(月) 20:11 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
道作さん、はじめまして☆

そして、飛ばしてしまい失礼いたしました。
道作さんのHPとBBSはよく拝見して学ばせてもらっております。

年俸に関しては最近のエントリーで書かせていただきましたが、去年は一昨年と比べると減はなかったのですが、今年大きく下がりました。
やはり減収のあおりもうけてのことでしょうか。
選手年俸、そして監督含めコーチといったスタッフに関してもかなり他球団に比べれば削っているように思います。

またこのブログやる前からいつかはBBSの方へコメントしたいと思っていたので、いつかそちらにもお邪魔すると思います。
今後ともよろしくお願いします。
2008/01/15(火) 22:59 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
カープファンの悪いところはオーナーが変われば、もうすぐにでもカープが広島からなくなるという自虐的な発想をするところです。よく考えて欲しい。日本ハムが北海道に移転して、日本列島にバランス良く球団が配置されました。球団オーナーが変わってもカープは広島に残る可能性は高いですよ。なぜなら、1つの地域に球団が5球団も6球団もあっては必ずその中のどこかが衰退する。よって、中国地方の中心である広島に、新しいオーナーが球団を置いたまま球団の運営改善をお願いすれば、プロ球団経営に興味をします経営者は日本国内たくさんいます。なにも、松田元が創業者一族だという理由だけでカープのオーナーを無理して続けることはないと思います。やる気のある経営者の中で広島でぜひ球団を立て直したいという経営者はたくさんいます。そういう人をオーナーに呼べば良いのです。
2008/01/29(火) 06:54 | URL | 女帝カープ2世 #-[ 編集]
女帝カープ2世さん、はじめまして☆

>カープファンの悪いところはオーナーが変われば、もうすぐにでもカープが広島からなくなるという自虐的な発想をするところです

あまりこういう発想は聞いたことがありません。
楽天が宮城(東北)に、日ハムが北海道が拠点を置いたようにそれほど親会社との地域的な密着は求める世風はなくなっているように思います。

>やる気のある経営者の中で広島でぜひ球団を立て直したいという経営者はたくさんいます。

具体的に言うとどの企業でしょうか?
おれはライブドアの買収騒動くらいしか知りません。
もし具体的に言えるようでしたら教えていただきたいです。
2008/02/03(日) 13:14 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/02/26(火) 05:15 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/02/26(火) 05:27 | | #[ 編集]
私もカープファンは決して少ないわけではないと思っています。
チケットの方法にしてもそうですが、私が今一番感じていることは、市民球場周辺の駐車場事情です。
カープ戦があっても値引きなどのサービスもなく、外野で観戦するとチケット代以上の駐車場代を支払うはめになります。まして、子供を連れてJR&広電を利用しても、同額程度かかってしまいます。
広島は車社会です。もう市民球場でどうこうできることでもないので、ぜひ、”新球場”にはたくさんの駐車場を整備して頂き、子供やお年寄りまでみんなが一緒に観戦できる工夫をして頂きたいです。
私自身、駐車場の問題がクリアできれば、年間2倍の回数見に行くことが可能だと思っています。
みんなが2倍見に行かなくても、1.5倍増えると、たちまち150万人強の観客動員は可能です。
ぜひぜひ、広島駅から近いからとは言わず、駐車場を整備していただきたいです。
2008/03/22(土) 15:02 | URL | かーぷFAN #-[ 編集]
みんなから1万円ずつ集める!
全く同じことを考えていました。
今年ほど悔しい思いをしたオフはありませんが、それもこれも元をたどればお金でしょう。今回改めてそれを思い知らされた人も多いはずです。ただ、結局あんまり集まらなかったというのではドブに捨てたような気になりますので、確実に数億円集まるという確証が欲しいところです。難しいでしょうけど。
2008/03/22(土) 18:20 | URL | #-[ 編集]
カープFANさん、こんにちは☆

駐車場というのは本当に大切ですね。
一部の都会を除いてはほとんど車は大事な交通手段ですからね。
どこにどれだけの土地があり、どれだけの費用がかかるのか…
ちょっと想像がつきませんね。
やはりやるとしたら市が中心となって進めることになるのでしょうね。


名無しさん、こんにちは☆
確証…皆のカープへの思いを信じるしかないでしょうか。
まず、試し的なものでおもいっきりアピールしてどれだけ集まるかといったとこが一つの判断になるでしょうか。
2008/04/27(日) 10:51 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
何度か書き込みさせていただきました。

わたしもカープのために一役かいたいと常々思ってきました。
そしていろいろ案を考えたのですが
どうもいいものが浮かんできませんでした。
どこか他力本願というか・・・結局チカラをかりないといけないものばかりで・・・
やはり段階というものがあると思います。

ただこのブログに出会えて確信したものがありました。
伝えなければ始まらない。
わたしはアマチュアではありますが音楽活動しいています。
ステージではカープのTシャツを着たりします。
関西圏で活動しているので
はじめはネタにみられがちでしたが
確実にカープファンであることが定着しました。

そしてHPやSNSなどで
カープを思う本気度をアピールしました。

そして少しづつ勝手ではございますが
こちらのブログを紹介させていただこうかなと思っています。

わたしは頭をつかうのは苦手ですが
知らない人の前に立つ機会には恵まれています。
わずかなチカラですがまずこの活動のために
一役かえればと思っています。

音楽の世界は氷山の一角。
上にいくには技術より運だ
といわれますが
活動し露出してこそ運に恵まれると信じています。
おそらく管理人さんも同じ思いだと思います。

最後にひとつ案ではございますが

球場の広告看板を借りる
例えば「もっとカープを強くしたい会・・・アドレス」
みたいな。

昔、値段を聞いたのですが
ちょっと忘れちゃいましたw
しかし小さなものでもかなり高かったイメージがありました。

ただ100人が月1000円出せば
10万円。
確か小さいものなら月にしてその程度だったと思います。
しかし現実にするには時間がかかりますね。w

「露出」から発想した案なので
もっと手軽な案があるかもしれません。

これからも応援しています。
そしてもし行動になったとき

是非
一役買わせていただきたい。
より多くのプロ野球ファンに知られることを
願っています。


2008/07/15(火) 22:55 | URL | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんわ☆

こちらでコメントをかえす前に勝手にブログで引用させていただきました。
ご無礼いたしました<__>


>ただこのブログに出会えて確信したものがありました。
>伝えなければ始まらない。

このようなコメントをいただいて自分にとってもこのブログの活動が意味のあるものであったと確信させていただきました。

そして
『活動し露出してこそ運に恵まれると信じています。 』

この言葉いいですね。
とにかくいろんな方(カープファンに限らず)に見てもらうって言うのがなにより大事なことなんですよね。


>そしてHPやSNSなどで
>カープを思う本気度をアピールしました。

>そして少しづつ勝手ではございますが
>こちらのブログを紹介させていただこうかなと思っています。

>これからも応援しています。
そしてもし行動になったとき

>是非
一役買わせていただきたい。
より多くのプロ野球ファンに知られることを
願っています。


本当にこのコメントに、涙がでるくらいうれしく思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
東出についての記事は近いうちにアップするつもりではあります。(先月作ろうとしてから一か月もたってしまいましたがw)
2008/08/11(月) 00:20 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/15(金) 02:42 | | #[ 編集]
carpさん、すいません、もう少々お待ちください<__>
2009/06/07(日) 00:38 | URL | むのん #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/25(水) 01:06 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/26(木) 02:47 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/28(土) 00:48 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/10/10(木) 00:09 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/01(日) 22:58 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
