
主観 客観

ここでは、「主観 客観」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

選手を評価するのに、主観と客観(データ)、どの程度の割合で見るのがベストなんでしょうかね。

ちょうどそんなことを考えていた先週、大事件が起きた。




赤松、3戦連発( ゜д゜)



過去に何度か彼のことについて記事を書いてきた。


確かに今年、1軍でも二軍でも全く打てていませんでしたが去年、一昨年と二軍で首位打者をとるほどの能力がある選手です。
年齢も若いですし、今後十分一軍で成績を残せる可能性はある選手のように思えます。

投手を期待していて、はじめは赤松かよ( ゜д゜)と思いましたが、いろいろ見ているうちに非常に面白い選択だったと思います。
何よりプロテクトの中身はわかりえないものですからね。
一つ言えることは赤松がプロテクト外されていてそれを選択したことは現状決して間違ってはいないということです。そして、赤松次第では新井さんのFAがプラスになる可能性も十分あるということでもあります。

(08年1月7日)

ちなみにこのときに書いた

一番赤松二番天谷というウエスタン盗塁王コンビの布陣をすっげー見たいです。



1番センター赤松
2番レフト天谷
3番サードシーボル
4番ファースト栗原
5番ライト広瀬
6番ショート梵
7番キャッチャー倉
8番セカンド東出


うん、なんか3番5番は逆で廣瀬→アレックス、そして今は梵が小窪に変わってるけどそれ以外ほとんど当たっているんですが(笑)



彼がFAの人的補償できた時、オープン戦が始まるまで比較的高評価を与えていました。


足という武器、そしてまだじっくりみたことはありませんが、守備という武器…
あとは、個人的に一番は07年は結果は出てませんが、2軍で最高打率を二年連続で記録することのできる打のポテンシャル。

こう見てみるとやはり面白い選択だったと思いますね。

あまり期待度をあげすぎるのもよくはないことですが。

(08年1月17日)

若かりし日の緒方をどこか重ねてしまう。
(08年2月15日)







OPS.700は超えることもちょっと厳しいかなと思っています。
(08年3月9日)


言ってみれば、彼をデータを中心に見ていた時の評価は高く、移籍で環境が変わり、もともと打も含めポテンシャルは高い選手…何があっても十分おかしくない選手だという評価を与えていました。
だからこそ、緒方と重ねてるんです。
しかしながら、オープン戦、彼の打撃を見れば見るほど厳しいなというのが正直な感想でした。

前者が客観で、後者が主観です。


自分の目で見てどんなに出目がよかろうとも40打席で3発打つ選手には思えませんでした。


いかに自分の目が当てにならないか身にしみました。


やはり前にも言いましたが、イチロー、落合レベルの選手さえプロの監督、コーチが間近で見てすぐに一軍で起用しようとしなかった、評論家は酷評し彼らの能力を見抜けなかった。

それをアマチュアな自分が画面越しに評価しようなんて無理な話だと思っているんです。

完全にデータ分析だけでもどこか心もとないのでやはり主観も絡めていきたいとはおもいますが、
客観80%主観20%くらいがちょうどいいんですかね。


そういえばアスレチックスGM、ビリービーンは試合は映像で見ないで文字だけで見ると言う話を聞いたことがありますね。
短気であるということと、映像で見ると変な印象で正確な評価ができないから、でしたっけ。



今後赤松がどれだけ結果をだすか…やっぱりバッティングを見るとそれほど高評価を与えれないんですよね。まったくの主観になってるわけですが。
本塁打は文句ないんですが、2つの二塁打が非常に運のいい当たりだなという印象、そして四球の少なさ、そしてバッティングを見る限りですね。
まー成績自体文句のつけようのないものとなっているわけなんですが。
長打率、チーム1でOPSが1.0越え。。。
(獲塁力は0.7ぐらいかな)

さて皆さんは赤松が今後500打席たったとしてどの程度の成績残すと思いますかね?

出塁率 長打率 OPS 打率 あとは獲塁力などなどで皆さまがどの程度の評価しているのか教えてください。


スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
おこんばんは。
むのんさんの色をだすんなら
100%客観でもいいんじゃないんですか?
あっしが「マネーボール」読んで
1番感心したのはビリービーンの
鉄の意志、つーか徹底ぶり。
あっしには真似できないね。
主観で生きているおじさんは毎日
ブレまくりよぉ~。
2008/05/06(火) 23:06 | URL | クネス14 #3GEi.xbc[ 編集]
クネス14さん、おこんばんわ☆

毎回コメントほんと嬉しいです♪
3番天谷は…彼が絶好調で打ちまくっていた時でも、OPS0.750って言うのが俺の評価でした。
んで、今は0.680。
他球団との相対評価で見るならばシンプルに見るだけで『3番』を打つ打力は持っていないとおもいます。
ただし、カープ内であの布陣をみるとそういう選択もなるんだなと思います。
ただし、消去法のような形で3番が決まるのなら打線として当然見込みは感じられませんね。

100%データでも例えば用いるデータだったり、その考察の仕方で『色』というのはでますしね。
『色』で思ったんですが、このブログってだいぶ『異色』で色ありますよね。
ある種の自画自賛なんですが(笑)
ただ、好き嫌いはわかれる『色』で一般受けがいいか悪いかといったら若干悪い気味かなとも思っています。
若干、濃すぎるかなとw

マネーボールを読まれてたんですね。
おれも読まないとと思いながらまだもってもいません。
マネーボーラーのようで実際本物のマネーボールのマの字も知らないんですよねw
ただ、読んでないからこその感性ってのもあるのかなって思っています。
読まずに培った感性に、近いうちにマネーボールを読んで考えていきたいと思います。
2008/05/10(土) 01:12 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/104-48643b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
