
投げかけ

ここでは、「投げかけ」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング



もしもカープがなくなったらどうする?



他の球団(NPB以外も含め)のファンになるか、適度な距離で見るか、それとも完全に見なくなるか…




今は、あって当たり前のカープ

「良く打った」「前田~!」「ナイスピッチング!」

「打てよ!」「糞采配!」「何歩かせとるんじゃー!!」


負けて悔しいと思えるのも、勝ってうれしいと思えるのも、負けて悔しいと思えるのも、負けてくや…(略 


まずはカープという球団があって成り立つもの。



今自分が、カープについてブログを書いているのも、野球についてもっと深く知りたいとおもっているのも…


結局、根本にはカープがあって、そして「カープの勝利をもっと見たい」ということで自分の時間を割いているわけです。


ふと考えてみると



野球を見ることが好きなのではない



カープを見ることが好きなんだな





だから、




もしも、カープがなくなったら



おれは野球には興味がなくなるんだろうな







多分、『大恋愛の後の失恋』で感じる喪失感に負けないくらいの大きな穴が心にあくんだろうな




年俸格差はひろがっていっている


数年前に現実として一つの球団はなくなって



新しい球団ができた




絶対に今後もあり続けるなんて保障はどこにもないんだよね




カープがなくなったら・・・





自分の応援しているファンがなくなったら…





皆さんは、どうしますか?









スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/10(土) 06:13 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/10(土) 06:27 | | #[ 編集]
みなさんお久し振りです!俺はカープがなくなったら野球自体に興味がなくなると思いますね。物心ついた頃からカープ一筋で来て勝っても負けてもカープを応援し続けて来た自分としてはなくなったからといって他球団のファンになるということは出来ないと思います。どこのファンにもならずに野球を見るということもないかな。何にしろ今のように熱くなれるのはカープだけだと言うのが実際のところですかね!こないだの名古屋ドームでの試合を観戦していてもカープに勝って欲しい一心で精一杯の応援をしましたが負けたので本気で悔しい思いをして帰路に着きました。勝敗はもちろんのことカープに関係する全てのことに熱くなれる自分がいるのはカープがあるからだと思います。管理人さんの言うとおりどの球団もいつまでもあるという保障はないわけですし、既存の球団では金銭面等ではカープが一番なくなる可能性が高いと思います。大好きなカープがそんなことにならないためにも今まで以上に出来ることをやって行きたいと思いました。
2008/05/10(土) 18:59 | URL | TAKUYA #TUVxJdS6[ 編集]
2004年に結構、考えさせられました。結論は間違っても
よその球団のファンにはならないだろう、
いや、なれないだろうと想いました。
あとは広島東洋カープの最後を看取るということは、
ある意味、幸せなことではないのか?
ファンとして全うできたということになるのではないか?
そんな風にも考えました。近鉄ファンはどうだったのでしょうね。
2008/05/10(土) 19:01 | URL | クネス14 #3GEi.xbc[ 編集]
自分の場合、日本のプロ野球は観なくなるでしょう。
今もカープの試合以外は殆ど見ていません。
見たとしても、お尻かじり虫的、摘み食い程度です。
そもそも野球というスポーツが肌に合わない人間です。
それが、カープだから観ている我ながら「?」の人間です。
片道300キロを普通列車に乗って観に行く「?」の人間です。

 Hiroshima

という日本人にとって特別な土地だから・・・・ ??

広島は大阪「南」の雰囲気とよく似ています。
かつて南海ホークスというチームがありました。
大阪市内のど真ん中、繁華街の中心にホーム球場がありました。
なにわ人の誇りであり、選手たちは英雄でした。
面白く、豪快で、負けても潔く、あした勝てばええんや、男っぽいチームでした。

いつからでしょう、常勝が第一目的でチマチマ戦術が主流になったのは・・・・
9連覇って、勝って当たり前の戦力、戦術を駆使した結果、面白くもなんともない。
プロって勝っても負けても、「結果+α」が全ての世界でしょ?
眼を引いたのはミスターKYだけちゃいまっか(否好ですが)。
KYを実際に現場で見たわけではないですけんども。

自分はカープ野球そのものより先に、多数の私設応援団の存在が心に引っかかっていました。
セリーグ初優勝後の日本シリーズ。
一引き分けだけで一勝もできなかった。
豪腕山口に、本当に手も足も出なかった。
あれがキッカケでしょうかね。
自分はカープファンですと公言し本気で応援した始まりは・・・・・・

記憶が曖昧ですけど。

野球素人の私的意見です。
失礼しました。
2008/05/10(土) 21:15 | URL | なにわ東洋カープ #vKW8WQIY[ 編集]
またまた拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/05/10(土) 21:36 | URL | サトシ #-[ 編集]
広島東洋カープがなくなるなら、みんなでまた、広島カープに戻せばいい!

カープはなくなりません!
2008/05/11(日) 11:52 | URL | ノライヌ #-[ 編集]
私はマツダハジメ氏がオーナーである限り,カープが無くなってしまう恐れは大いにあると思っている。10年近くその危惧を抱き続けている。
プロ野球をどう盛り上げるか,その為にカープはどうあるべきか。オーナーという立場なら人間なら,そういう視点で行動するべきだと思う。スカウト会議に口出ししたり,キャンプ地に長逗留したり,スタッフ,選手にとって,邪魔なだけであろう。彼はナベツネと同等,いや,それ以下かもしれない。
GWに帰郷し,5月5日の対横浜線放送中に,彼の嬉しそうな顔が映った。気分が悪くなった。テレビの前でみんな,「ありゃあ,ハジメじゃろお。バカがニコニコしよらあ!観客がよおけ入っとるけんゆうて。こんなのせえで,はぐいい思いばっかりしよるのにのお」
「優勝したら選手の給料が上がるから困る。」このフレーズは,間違いなく彼がオーナー代行という名で,我々カープファンの前に現れてからのことである。彼がカープのオーナーを僭称し続ける間は,『カープが無くなる』というのは,まさしく「今そこにある危機」と言って過言ではない。なくなったら,カープを取り戻すことは出来ない。ビジネスとしての価値が落ちるところまで落ちてしまっているから。
諸悪の根源,ハジメ氏を中心としたマツダ一族から,カープを切り離す事が,喫緊の課題であろう。プロ野球界全体のにも,そしてなにより,カープの選手達のためにも。
2008/05/11(日) 23:00 | URL | ごんべえ #-[ 編集]
TAKUYAさん、こんばんわ☆

>何にしろ今のように熱くなれるのはカープだけだと言うのが実際のところですかね!

非常によくわかります。
自分もそうですから。

そして…

>大好きなカープがそんなことにならないためにも今まで以上に出来ることをやって行きたいと思いました。

こういう気持ちが非常に大切だと思いますし、これを実践していく場があればファンは喜んでその熱い思いをぶつけると思うんですけどね。


クネス14さん、こんばんわ☆

>明日死ぬつもりで、今日を生きなさい。永遠に生き続けるつもりで勉強しなさい

これって誰の言葉ですか?
非常にいい言葉だなって思いました。

>あとは広島東洋カープの最後を看取るということは、
ある意味、幸せなことではないのか?
ファンとして全うできたということになるのではないか?

んーこれは心が本当に成長して大人な人間になれば感じられるのかなって思います。
今の自分には正直無理です。


2008/06/22(日) 21:34 | URL | むのん #-[ 編集]
なにわ東洋カープさん、こんばんわ☆

非常に熱いコメントありがとうございます。
『広島東洋カープ』という存在が特別なもののようですね。
いつからでしょう、常勝が第一目的でチマチマ戦術が主流になったのは・・・・
>9連覇って、勝って当たり前の戦力、戦術を駆使した結果、面白くもなんともない。
プロって勝っても負けても、「結果+α」が全ての世界でしょ?

勝利云々よりも大切なもの…
これって俺からみると贅沢かなと思うんです。
それくらいおれは勝利に飢えています。
とにかく勝つこと。そして優勝することを求めています。

ノライヌさん、こんばんわ☆

近鉄という球団が消滅したように絶対というのはないと思います。
もちろんすぐ目の前にあるものとして述べているわけではありませんけどね。


ごんべえさん、こんばんわ☆

オーナーについてはいろいろ考えることがありますね。
現在、代わりに球団を経営してくれる企業がどれほどあるのか?
それほどのメリットが今のNPB、そしてカープに存在するのか…などね。
2008/06/22(日) 21:50 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/105-dde72e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
