
4番手

ここでは、「4番手」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

今日の試合、先発篠田は非常に注目でした。

5月23日付のデータになりますが、ここまで先発に限定した防御率は3.54
そのうちルイス、建さん、大竹が27試合182イニングを投げそれ以外の投手で16試合82 2/3イニング投げています。
そして、ルイス、建さん、大竹以外の先発の防御率が6.00

つまり4番手以降は極端にレベルが落ちるということになります。

交流戦、今日の試合を含めて20試合…
その中でルイス、建さん、大竹が先発するだろう試合は大体13試合前後で、そして4番手が5試合前後を投げることになるでしょう。

交流戦で借金を返すくらいの大きな勝ち越しを狙うにはやはり4番手の出来が非常に重要になってくる。
その4番手争いでこれまで一番可能性を見せる投球をしていたのが篠田でしたからね。
逆転勝利自体は大きな喜び、大きな勝利ではありますが、それとは別にその篠田が連打を浴びてK.O.というのは今後の試合を見ると非常に厳しい結果だなと思います。

先日長谷川がファームで好投していましたね。
去年と同様にこの時期にファームで調整し後半3~4番手として神投球をしてくれるならばこれ以上なく心強いのですが…
甘い希望的観測にしかすぎませんがね。

シュルツの先発に配置というのはどうでしょうか。
あまりシーズン中動かすのは決してよくないというのはわかりますし、その負担の度合いというのは私には測れません。
まだ、どれだけ連投が利く肩なのかも見えていない状況ですけれども、私の印象では中継ぎというより先発で試合をつくる方が向きそうに思えました。
まー長身右腕外国人の中継ぎというイメージが薄いせいかもしれませんけどね。

そういえば過去にこんな記事を書いているので、シュルツのGO/AOにも注目してみていました。
これまで8アウトをとった中、2アウトが三振、1アウトがフライ、5アウトがゴロとゴロメーカーぶりをいかんなく発揮していますね。


先発が1枚少なくても回る交流戦の中で4番手としてある程度数字が残せる投手をつくらないと(でてきてくれないと)交流戦終了後、また難しい戦いとなるでしょう。

もちろんルイス、建さん、大竹が活躍してくれることが前提条件ですが、『4番手』非常に注目してみていくべきポイントだと思います。


そして、今日の試合、この勝利自体は素晴らしいですが、ただ篠田炎上は最も『4番手』の中では期待が大きかった選手だけに大げさに言えば問題は解決されずに深刻の方向に向く結果になったなと思います。

良い試合だった、素晴らしい試合だったでは片づけられない…ですね。

今のところ交流戦5試合で

a)ルイス、建さん、大竹 2勝1敗 
b)それ以外        1勝1敗

今後a)が13試合だとすると

a)ルイス、建さん、大竹 11勝5敗、10勝6敗という数字は今の彼らの成績からすれば決して難しくないかなと思います。
あとは打線がきちんと援護してくれさえすれば…ですけどね。
(それがこれまでできていないんですけどね。
大竹は現在1勝6敗という成績ですがそれほど内容が悪いわけではなく、何より悪いのは彼の投球ではなく1イニング平均0.3点しか援護点がないというところですからね。)

あとは、それ以外の投手でいかに借金を作らないか、五分で持ちこたえるかということですね。
今日みたいな試合が年に何度もつくれるほど打線に力があるとはおもえませんしね。



*************************************************************


今週いっぱい復活記念として1日1クリックお願いします<__>

☆人気ブログランキング☆



☆にほんブログ村 広島東洋カープ☆



*************************************************************



前の投稿とのテンションの差がすごいな俺(笑)


あんだけ喜んでおいて、「良い試合だったなで片づけられない」ってねw

ただ、ああいうホームランで感動できなくなったら、終わりかなと思いますね。


心をなくして脳だけでカープをみるようになったら…ね。


やっぱり、心と脳、両方で見れるからこそ野球はおもしろくてカープが好きなんだと思う。
スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/110-6d2fce52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
