上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

野球

ここでは、「野球」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

書きたいことはいっぱいあるんだけど、肝心の時間がないです。

シーボルとか前田とか大竹とか東出とかルイスとか…


あ、ルイスに関して述べるのには時間なんて必要ないね。






神様仏様ルイス様




来てくれありがとう





以上(笑)





話変わって…




もしあと1m塁間の距離が長かったらどうなってただろうね?
イチローが安打MLB記録なんて樹立してなかったかもね。


3アウトになった理由は、『3』という数字があっちでは神聖な数字だからだそうだね。


そして、3×3の9イニングで試合が行われる。


また3アウトで一つの攻撃をリセットにするということ。


改めて考えてみると、何も3アウト時点の場面を保存して次のイニングから攻撃という形で絶対にいけないというわけではないんだけどね。

それでも、3アウトで攻撃がリセットされるから、3アウトとられるまでに塁に選手を置くだけではなくそれを本塁に迎え入れて初めて『達成』される。


だからこそ、より『運』というものが試合の勝敗にかかわってくる。

例えば8安打というのが、一つの3アウトの中で連打としてでれば5~6点はとれるだろうけど、単発単発で一点もとれないということだってありうる。
チームが27アウト中に15塁打うつ力があったとしても、それがどうでるかで結果は変わる。
3アウト×9ではなく27アウト連なっていれば、まさにそのチームの打力がどの試合でもそのまま得点に反映されるわけだが、連なっていないからこそ(3アウトでリセットされるからこそ)そのチームの力がストレートに反映されるわけではない。

だからこそ、144試合なんてシーズンを通してやるわけで、また優勝するチームの勝率が.550最下位のチームの勝率が.450なんて他のスポーツでありえないくらいの少ない差しかつかないんだよね。


言ってみれば、チーム力が1試合の中では非常に反映されにくいスポーツでもある。。。





それが野球なんだよね。



もし27アウト連なっていたらもっともっと『運』ではなくチーム力にそった試合結果がでるでしょうね。
もっともっと実力の明確に『差』がでるでしょうね。




そういう風に野球をとらえてみてもおもしろいよなぁ。。。




そして今自分が野球にはまっている(正確にはカープにはまっている)ということは少なくとも今のスタイルでよかったということでもあるんだよね。。。





追記;3アウトの起源が上で書いたのでよかったか、検索かけてみたら、道作さんのコラムにたどりつきましたので紹介。
スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/115-ff98761e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。