
BB/K=選球眼?

ここでは、「BB/K=選球眼?」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング


やっとコメント返しました。
一か月以上の前のコメントにも返事返さないなんて、だめですね。
俺のこういう部分なおせばもっと伸びるんだろうなって思いますww
この部屋の散らかりを見ているとなおさらそう思います(笑)


さて、今日は軽く。
先日、車検で暇な時間があったので日刊スポーツを見ました。
そこにセイバー成績なる欄があり、OPSやXRなどの成績が並べて書いてありました。

いい傾向だなと思いましたが、一点だけ…

BB/Kを『選球眼の良さ』とうたって紹介しているところはΣ(゚∀゚*)と突っ込みたくなりました。

選球眼の良さとしての指標ならば、高い値ほど選手として高い評価でなければいけませんが、BB/Kはそうとも言えません。
三振が少なくて四球が少ない選手と、三振が多くて四球の多い選手が同じような値ででてくるものです。

四球が多い選手でも三振の多さで評価が下がります。
四球が少ない選手でも三振が少なければ評価が上がります。

このブログでも何度も紹介しているように四球には価値がありますが、三振が他のアウトと比べて大きなマイナスが存在するでしょうか。
マイナスが存在するならばこの数値に意味があると思いますが、私は三振が他のアウトに比べて、四球のプラスぐらいの大きなマイナスは存在しないと考えています。

三振がいくら多くても、四球が多ければ、三振が少なくても、四球が少ない選手よりよっぽど評価されるべき、『選球眼』のある選手だと思います。
スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
四球と三振。面白い視点ですね。オリックスのローズは四球数51個でパリーグ第一位。一方、三振数も72個でワースト第3位。(ワースト一位は西武・ブラゼル)ローズはわかりやす選手だと思う。四球が多くて、三振も多い。 彼の場合は相手投手に与える良い意味での恐怖心が原因だと思う。面白いのが四球数が39個(三振47)でセリーグ第一位の赤星でしょう。セリーグの三振王は横浜の吉村で67。(四球数12) 赤星の場合、恐怖心というのはそんなには無いと思う。 選球眼? そうかな? 私は身長の低さと甲子園球場の独特の雰囲気が審判に与えるミスジャッジによる所が大きいと思う。あれだけ小柄な選手が四球数が多いと言うのはメジャーではあまり見かけないと思う。ちなみにカープの場合、東出の四球数が13。(三振25)天谷は19(三振45)。栗原は17(三振34) アレックスが32(三振14) 3番アレックスと4番栗原が全く同じような数値になっているのが気になる。 これは打線にアクセントが無いとも取れる。私の持論だが、打線というのはアクセントを付けることが大事。 つまり、3番が強振タイプなら、4番は巧打者タイプ、5番は強振タイプといったように。 同じタイプの打者を並べると上手くいかない。それは昭和50年代に強かった時代の衣笠(強振フルススイング)と水谷(巧打者)タイプの二人を思い出せば、わかると思う。何せ、衣笠という男。あれだけ毎年欠かさず試合に出ていて、打率3割を超えたのが野球人生の晩年(昭和59)であった。 当時のファンは「うそでしょ。衣笠が3割を打つのは今年初めてなんて」と言っていたもの。 ところで、現在パリーグでは西武のブラゼルが三振数74個で第一位(四球13)。中村が73個で第二位(四球24)。 その西武はパリーグの首位を走っている。 とても興味深い。 プロの世界では併殺打が一番怖いと思う。それも流れを変えるようなゲッツー。 そういう意味で「ゲッツーよりも三振のほうがマシ。」ということか?
2008/06/23(月) 13:02 | URL | 初代・毛利元就 #LCaoDJGY[ 編集]
今晩は。久しぶりに広島の試合を最初から拝見しましたよ。

いやー土曜日のルイスはびっくりしました。
じっくり見るのはまだ2回目くらいだったんですが
1回から赤鬼みたいな顔色になってるし
2回でもう頭から湯気上がってるし
ベルトより下にはストライク1球も来ないし
セリーグのバッターはこんなの打てないのか、
でも札幌でも確かに打てなかったよなとか広島はそんなに暑いのかとか妄想はふくらみ
どしたんだ、と思ったら単に風邪ひいてたんですってね。
たまに音声入りで野球見ないとダメだな、と思いました。
あの日だけは、楽天の皆さんがヒネクリコネクリやらずに普通に打ってたら大炎上あったかもしれませんね。

ところが交流戦終了でちょうど日程がポッカリ空くのは悪くないのではありませんか?
相手関係でケガ人が多いとこもあるからそうでもないのかな?
2008/06/24(火) 00:01 | URL | 道作 #-[ 編集]
 私、日刊スポーツ宅配でとって
るもので、この「プロ野球 メジャ
ー流で見る~セイバーメトリクス」の連載でBB/Kを採用してることに
日刊スポーツにメールして変えて
って言ったのにそのまんまですね。

 その際、三振と四球がともに
多いウッズとともに少ない前田との
区別がつかないおかしな指標だと
指摘したんですが、それから2ヶ月
して残念なことに予言が的中。
 ここで問題とすべきは
いまだ四球1つのみ、しかも
それも敬遠によるもの、という前田
ですね。
2008/06/28(土) 10:27 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
遠まわしに前田批判ですね、わかります
2008/06/29(日) 10:10 | URL | もやし #-[ 編集]
初代・毛利元就さん、こんばんわ☆

打者のタイプでも四球の数というのは変わるものなんですよね。
経験則ではありますが長距離バッターは球を待つタイプが多いため四球、三振共に増える。
また相手投手は比較的慎重に責めることになりますから、四球が増えるということです。

ちなみに西武は併殺打は二番目に多いチームです。一番目は楽天。
逆にソフトバンクの少なさは何なんでしょうかね。
セでは意外にも(?)カープが一番少ないんですね。

道作さん、こんばんわ☆

コメントありがとうございます。
ルイスはこれまで出来すぎの部分もあったのかなと思います。
ただいずれにせよこの二試合、彼自身の体調、また天候といった状況もよくない中、仕事は果たせている…
そういうとこも『神かかっている』と言いたいですね。
どこまで続いてくれるかわかりませんが、彼は確実に今のカープの生命線になっていますのでね。

どこの球団もそうなんでしょうが、日程があいたのはよかったかなと思います。
そして後半戦開幕の前田健太の投球もまた非常によかったですw
2008/06/29(日) 23:12 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
りんちゅーさん、こんばんわ☆

りんちゅーさんがBBSで書かれていたことを一度読んでいたので、ある意味『パクリ』です(笑)

前田はどうしたんでしょうかね。
もともと少ない選手でしたが…
今年にかける意気込みが空回りしているのでしょうかね。

もやしさん、こんばんわ☆

んー前田については確かにひどい状況ではありますが、彼だけについてではありません。
彼だけでなく全体として四球に対する意識が低いと思います。

もう一点、せっかくセイバー取り上げているのに、正確でない情報を流すのはどうかなと思い取り上げました。
2008/06/29(日) 23:23 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
 まあ、前田は05年は広島では
かなり多い四球を得てました。
(他の広島の選手が
松中や福留と比べると情けない
くらい少ない数の四球数だったと
いうことですが)
だから就任1年目のマーティに
2番打者に起用されたんでしたよね。
ところが、本人が日本球界特有の
おかしな2番打者像にどっぷり
つかって
さらに普通の言葉の通じない
別世界まで突き抜けちゃってたので
もともと異常な打ちたがり
の早撃ちだったのが、
変な形で屈折に
屈折を重ねたのか、アレでさらに
ヘンになっちゃったのかも・・。

 まあ、あそこまで極端だと
むしろキャラが立ってて面白いん
ですが、むのんさんのご指摘の
ように、よきにせよ悪しきにせよ
天才の前田とちがって凡人のはずの
他の広島の打者が、四球を選ぼう
としないのは了見違いで意識改革
が急務と思われます。
 で、これは現場以上に
編成の問題のはずなんですが。
打点や打率じゃなく出塁と
塁打数で給与が決まるように
すれば・・。
2008/07/01(火) 19:29 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
りんちゅーさん、こんばんわ☆

>打点や打率じゃなく出塁と
塁打数で給与が決まるように
すれば・・。

これは大きいでしょうね…
廣瀬の契約更改をみてもそう思いましたね。
特に『打点』には馬鹿みたいな評価があるんじゃないかなと思います。
全体として打点を上げるには打点の評価をあげるのではなく、得点に対する考え方、つまり出塁や長打の大事さを評価すべきなんですよね。
打点の評価を上げて、得点圏とよばれるもので簡単に『結果』が出せるならば苦労はしませんし、何も打点がつくシーンでなくてもそういう打撃をしろといいたくなります。
2008/07/08(火) 00:20 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/127-aa62d93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
