
カープの魅力とは?

ここでは、「カープの魅力とは?」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

なんとなくカープファンの方のブログをいろいろ見て歩きました。


毎日更新されている方、思わずうなずいてしまうような深い考えをもっている方、カープへの熱い想い、冷めた想い、特定の選手への想い…


いろんなブログがある。




ただそんな中でも多くの人がこのブログに足を運んでくれる。人気ブログランキングでも、カープブログの中では上位の方にいる。。。



今の自分のブログにどれだけの魅力があるか…正直言って大きく自信をもって言えるものなんてありません。


少ない時間の中で少しでも…ということでなんとか更新できている状態ですからね。





それでも更新してくれたら見に来てくれる大勢の方々には本当に感謝の言葉でいっぱいです。



自分のブログの魅力なんて他のブログに比べてどれだけあるのかわかりませんが、これからもマイペースに、むのん流で書いていきますのでよろしくお願いします。



******************************************************************


他のブログを読んでいろいろ考えることがありました。

先日決まったFAについて…まだ触れていませんでしたね。
週末にでも時間ができたら書きたいと思います。




お休みされている前田智徳ファンのブログもありましたね。
今のマーティの起用に全くもって納得できてないんだなというのを感じました。
ただ、そういうのを見ると前田智徳のファンであって広島東洋カープのファンではないのかなというようにも思えました。

そして、『広島東洋カープのファン』とは何なんだろう?という一つの哲学にも似たものを考え始めました。

言い換えてみれば「広島東洋カープ」という箱が好きなのか、中身が好きなのか?
中身とは、具体的な選手を指すのか?それとも思想、方向性、歴史…そういったものが好きなのか?





以前、カープがなくなったらどうしますか?という質問に多くの方が他の球団のファンになることはないと答えた。

それは私も同じです。





では、そう思うくらいのカープの魅力って何なんでしょうね?


強いカープも好きですか?

補強しまくるカープでも好きですか?







うん、別に普段考えないでしょう。




考えなくても生きていけます。野球はみれます。カープを応援できます。




ただ、せっかくこのブログに足を運んでくれたのですから、ぜひ考えてみてください。

スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
QSのときは早速にデータを作っていただきありがとうございました。

FA制度改悪の記事も楽しみにしてます。

カープが何故好きか?

自分は広島の生まれ育ちなので
あまり深く考えたことが無いですね。
カープが無くなっても新球団が広島にあれば応援するし
カープが広島から無くなったら
チームが存続してても応援するかは分かりません。

個人的には広島にあるカープが好きで
広島に在り続ける限り無条件に応援します。
強ければなお良いかなという感じですね。

この感覚はむのんさんや赤へルマンさんたちとは
違うかもしれませんね。
2008/07/01(火) 00:24 | URL | MERCURY #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/01(火) 01:24 | | #[ 編集]
カープが愛するカープでいるから好きなんですが、たまたま中途採用新人の虎ファンという被研修社員にフランクに聞ける機会があったので質問してみました。
きりん「Aみたいな、他球団が手塩にかけて育てた選手を、いくらFAで来てくれたからって、ファンとしてあなたは心から応援できるの?」
研修生社員「自分ら、敵は巨人なんでー、この際、カープから戦力として来てくれた分にはうれしいかなー。素直に応援するかなー、て感じっすけど。現にしてますけど。」
これを聞いた時に、極く単純にカープファンである自分との距離を感じました。
現実にあり得ないという事情もりますが、カープがよそから、その球団のファン一同「出て行かないで」と願う主力選手をFAを手段にいきなり連れて来たとしても、そんな選手を心の底から応援できません。
カープが何故好きか。金にものを言わせる球団じゃないところ、1人1人選手を育てていくその成果をいつかは噛み締められるところ、スカウトの眼に頼って楽しめるところ、選手・スタッフが大衆受けするだけのパフォーマンスに走らないところ、といろいろ考えてみると、どうやら平坦な言葉にすると「地味」という言葉に集められそうな印象もあります。
「カープ」という名の下には広島弁が付いて回らないと不自然だし、出身地であるだけにお好み焼き共々思い入れはあります。きっと、広島からカープが取り上げられたら、その瞬間から生きる目的を失ったような状態に陥るかもしれません。
西鉄ファンだった福岡のオールドファンの一部は、未だにソフトバンクに肩入れできないそうです。カープが広島から失われたら、自分もそんなオールドファンになりそうな気がしています。
2008/07/02(水) 23:56 | URL | きりん #-[ 編集]
おつかれさまです。
ちょっと前から云いたかったのですが、
最近はいい「色」が出てきていると想います。
お忙しいでしょうがお互いパチの打ちすぎと
酒の飲みすぎには注意して、がんばりましょう!
飲む、打つ、カープは男のロマン!!

カープの魅力とは?なんなんでしょうね?
強いカープは好きです。
ちゅうか強くなくっちゃイヤ!!
そのための補強ならドンドンしてほしい!!!
とりあえずの今のあっしの結論としては、
広島市民にならなくちゃいけない、ってことです。
そして命尽きる瞬間、カープの試合を市民球場で、
新球場で観ながら、死にたい。
大好きなルーベンスの絵を観ながら
死んでいったフランダースの犬のネロのように。
で、できればグランドに散骨してもらいたい。無理だろうね。
それに、球場で死んだら迷惑この上ないね。
結局、あっしはカープが好きな自分が好きなのかもしれない。
あるいはカープが好きな自分だけは好きなのかもしれない
と想うゆえに我あり。
2008/07/06(日) 00:54 | URL | クネス14 #-[ 編集]
MERCURYさん、こんばんわ☆

>個人的には広島にあるカープが好きで

地元ファンというのは一番わかりやすい理由だと思いますね。
他県でカープファンだと「何で?」と聞かれますからねw

あと、FA制度を改悪と考えていてそういう記事を期待しているなら期待外れになるかもしれません。


非公開さん、こんばんわ☆
前田智徳のファンの方が自らカープファンといえば何もそれを、あなたはカープファンではないと否定するつもりは毛頭ないです。
ただね、前田智徳のファンだと言ってではイコールカープファンだというのは、勝手な思い込み、決めつけではないのではないかと思った次第であります。

きりんさん、こんばんわ☆

>平坦な言葉にすると「地味」という言葉に集められそうな印象もあります

非常にきりんさんのコメントにうなづく部分は多かったです。
ただ、だからこそ自分自身に問いかける部分もありました。
シンプルに言えば、その選手の獲得の仕方によってカープのユニをきても心から応援できない選手ができるのかということですね。
自分なりに整理して今度書きたいと思います。
2008/07/08(火) 00:10 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
クネス14さん、こんばんわ☆

「色」ではクネス14さんには負けますよw
強いカープが好きで、補強はどんどんしてもかまわないというのは、カープファンとしては少数派かもしれませんね。
まぁ球場で実際死んだら迷惑っちゃ迷惑でしょうね(^^;)

あ、ちなみにパチは小窪の初スタメンの時しかしたことがありませんw
感動具合は、人生初の確変<<<<<<<<<<<<<小窪の初ヒットでした(笑)
2008/07/08(火) 00:15 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/132-0439370c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
