上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ブログは「自己表現」の場

ここでは、「ブログは「自己表現」の場」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

今日は野球の記事ではありませんが・・・

総務省調査、国内ブログ数は1690万。アクティブブログは約300万

ブログの開設動機については「自己表現」が30.9%と高く

自分自身も一番根幹は同じくカープを通じての『自己表現』の場なのだと思う。


自己顕示欲であったり、人から認められたいという欲求だったり、そういう欲求からブログを書いているんでしょうね。


自分がカープの好きな理由についてはまだ書いてありませんが、こうしてみた時にもしインターネットでこういう自分の意見を書く場所がなかったら、これほどカープに時間をかけることがあったか?というと、NOかもしれませんね。
人から認められたい、自分の意見を聞いてもらいたいというところからより時間をかけそして考えるのかもですね。

基本的な欲求が強いほどそれに相応した理性的能力(大脳新皮質の前頭連合野など)も発達しやすい傾向があり、また向上心や進歩の原動力となりうるものでもある。

wikiで書いてましたが、まさにそういう欲求がブログへの、そしてまたよりカープについて深く考える原動力なんだなぁと思いました。





そう考えると若干歪んでいるといえば歪んでいるかもしれませんね(^^;)

スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/134-7ac75169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。