上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

物差し

ここでは、「物差し」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング


今の自分の物差しが万能とは思わない



今の自分の物差しが野球を正確にはかれる



そんな驕りも微塵もない




ただ人間の記憶、思考の曖昧さ、思い込み、確証バイアスなど



人の主観でのモノの把握する能力に他の方より疑問をもっているから



何より主観がベースで語られる今の野球だからこそ異質に映るのかなと思う



****************************************************

自分のブログを見ると『二人の前田』の記事。。

あれは、以前の自分の野球のとらえ方を表した記事だと思います。

何かあるとそこに答えを求め、そして自分なりにそこに都合のいい答えを当てはめる。


『確率上起こりうる』ことには目に向けず、ある結果に対して原因を考え当てはめる。



自分自身が、開幕前に前田智徳の肉体的衰えに言及し、そして彼の起用法に関して「慎重に起用すべき」と述べているんですけどね。

今の彼の打席数と成績からして特に『ブレ』『バイオリズム』でありえないものにも関わらず、そこにああいうような理由を求める。



ある方を真似ていうならば、彼の頭の中はブラックボックスでありその見えない部分を、彼の発言や成績から『推測する』


そしてその『推測』から今度は今の彼の成績に結びつける


考えてみれば滑稽なものですね。


『A(事実)→AなのはBだからだ→BだからAなのだ』という論理展開なのですから。



改めて自分で自分の記事を客観的に見てみるとそういう意味でも面白いなと思いますが、

ただ、そういうモノの考え方、野球のとらえ方は私自身だけでなくあふれていると思うのですがいかがでしょうか。



勝負強さ、配球、采配などなどね。

スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
極力客観的に見ようとしてられると思いますよ。
自分はイロイロ掲示板とかカープファンのブログ見ますが印象論が多過ぎていると感じてます。
ちなみに自分もカープの魅力は育成力だと思います。あと結束力も感じられるようになればと思います。
2008/07/18(金) 03:09 | URL | 任侠!恋物語 #-[ 編集]
こんにちわ、車バカです
車の知識ならあるけどPCの知識はからっきしw
ブログ初めてまだ間もないんですが、
凄く文章とかこだわってますよね、伝わってきます^^;
また遊びに来ます、これからも楽しい記事よろしくです♪
2008/07/18(金) 17:49 | URL | 車バカ #wLMIWoss[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/150-8dce8567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。