
広島東洋カープ、井川獲得へ向けて動き出す

ここでは、「広島東洋カープ、井川獲得へ向けて動き出す」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング


なんてニュースはありませんけどね。


これから話すのは仮定の話です。



もしも、井川を獲得できる状態で、獲得できるだけの十分なお金もある。


もしそうだった時、今、ここでカープ球団が彼を獲得しようと動いたとき、その行動に対して是ですか?非ですか?



3位まで4ゲーム差、2位まで6.5ゲーム差。





そして投手が補強ポイントなのは明白。



井川という選手をどういう評価するかどうかは個々でちがうとしても、彼がカープに入った方がチームとして弱くなるということはまずないと思うのですがどうでしょうか。


あくまで仮定の話。



本当にアンケートのようなものでしかないので、あまり深く考えなくてぱっと感じた意見で結構です。




ぜひ皆さんのコメントお待ちしております・・・




ってコメント返すの遅すぎのおれに言われたくないですよね(^^;)

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
 必要なのはストライクが先行する
先発投手ですから。
 井川は新聞でのコメント読む
限り明らかに考え違いをしていて
直す気なさそうです。
というか、ヤンキースのコーチの
いうことと正反対のこと言うんだ
から、カープや他の球団に入って
も同じでしょう。
彼が入ってもその分他の投手の
機会を奪うのならいない方が
良いですし、それ以上にカープ
投手陣の与四球病を助長する
恐れがあると考えます。
2008/07/30(水) 06:57 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
井川投手は阪神の環境と応援があったから、日本では奇跡的に活躍できたんだと思います。

マリナーズが濃厚という話ですが、活躍は難しいのでは?
2008/07/30(水) 10:48 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
是です。
2008/07/30(水) 18:17 | URL | クネス14 #-[ 編集]
>もしも、井川を獲得できる状態
>で、獲得できるだけの十分なお
>金もある。

こういう条件での「もし」なら
私が欲しいのは左腕なら山本昌か
成瀬、石川ですね。
 で右なら多田野もいいなあ。
2008/07/30(水) 19:33 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
 あ、井川の「考え違い」の
内容について説明してないですね。
 彼は、MLBで通用しないのは
「ストライクを集めすぎて打たれた
からだ。」と思ってるらしいんで
すよ。
 ところが、ヤンキースの首脳陣は
彼がダメなのは、ボール先行のため
無駄な四球を出したり、打者が余
裕をもって狙い球を絞りやすい状況
を自ら招いてるからだと評価してる
ようなんです。
 で、MLBでは一般のイメージ
と異なり、日本のように打者が
ボール球になる変化球にあまり手を
出さないゆえにより一層そうなって
しまうようなんですが、つまり
考え方自体変えないといかんので
す。
打たれてもいい、けれど、歩かすな。遊び球・釣り球は無意味。
ボールから入って様子を見るなんざ
愚の骨頂。
ところがそれなりに成功してると
思われてる松坂にも井川と同様の
傾向と思考があって、そのため
地元ボストンでは悪評ふん
ぷんらしいのですが、日本でも
ストライク先行しないと被出塁率
や被長打率が悪くなるのは一緒で
すんで、特に大竹なんか、井川を
むしろ反面教師にしてもらいたい
んですけれど。
2008/07/30(水) 19:48 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
おおお、タイトルにビックリしたー!;;


まぁ仮にカープが動いても、別にいいと思いますけどね。

今年は優勝狙ってるんだな!ってファンは思えますし。とにかく勝てる投手が欲しいんですよね・・・

だから是で。
2008/07/30(水) 21:12 | URL | mk #-[ 編集]
①野球は80%投手力強いチーム程投手力が良いの当たり前では?野手中心の補強は大間違え5位転落も観測の甘さでは?7名投手を取って梅津だけではね?1線級を投手と呼ぶのでは?残りの6名の出費は大きいのでは?白星を稼げる投手が本物の投手では?2008年ドラフトは投手中心が正解では?②提案:①岩見優輝(亜大)左腕②須田幸太(早大)右腕③上野大樹(東洋大)右腕④山本和作(大経大)大砲首位打者3塁手⑤西本泰承(奈良産大)3拍子遊塁手⑥川尻ー旗(三菱自川崎)中継ぎ右腕」
2008/07/31(木) 19:08 | URL | 広鯉! #-[ 編集]
>強いチーム程投手力が良いの
>当たり前では?野手中心の補強は
>大間違え

まあ確かにそうなんですけど、
(80%という数字に意味が
あるかは別にして)カープ・
ライオンズ・ホークスと編成責任者
として渡り歩きそれぞれ球団の
常勝化に大きな役割を果たした、
故根本氏の言葉によれば、弱い
チームの強化はまず野手から手を
つけるべき、とのことです。
 投手は『マネーボール』でも
指摘されているように、「とって
みないとわからない」こと、
そしてNPBでもセイバーメトリクス
を用いた研究で立証されている
とおり、成績のシーズン間の再現性
が低いことなどから、まずは得点力
をあげることから始めるのが
オーソドックスでは
ありましょう。
 
 ところで、『マネーボール』と
いえば、ハッテバーグが戦力外に
なってますね。私としては井川より
彼のほうに魅力を感じますが。
彼は一塁しか守れないので
栗原にサードを守ってもらわんと
いけませんが。

2008/08/01(金) 18:42 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
敢て反論はしませんし各人の考えは尊重します。但し持論も曲げませんカープの黄金時代は指に余る程の名投手揃いでしたね?確かに野手も揃うも日ハムは打者の主力が抜けても首位戦線で頑張るのは何故ですかね?日本の野球の話ですがね?此処迄にしますが強く成る気持ちは同じですよ!カープ頑張れ!ドラフトでも頑張れ!生きてる内に優勝を!
2008/08/02(土) 09:19 | URL | 広鯉! #-[ 編集]
①岩見左腕②小杉右腕③岩本外野手④上本内野手⑤川尻右腕⑥中川3塁手」育成枠:坂元捕手ですor
①岩見②小杉③岩本④山本和⑤川尻⑥西本」育成枠:地引捕手。
2008/08/02(土) 22:51 | URL | 広鯉! #-[ 編集]
>各人の考えは尊重します。

私もそうしてるつもりです。
またご持論も曲げるにもおよ
びません。ただ、ひとの意見は
よくお読みになることをお勧め
します。また、ウィキペディア
などにも根本氏の事跡は載って
るので調べられてはいかがでし
ょうか?

 ご理解いただけてないのは
私の説明不足でしょうから
再度説明しますね。
 カープの黄金時代、名投手を
揃える前に先に打者の整備から
始めてるんです。だからこそ
黄金時代になったんです。
 この点は古葉監督も認めてる
ことでまさに意図的に先に打線を
投手陣はそのあと、という明確な
優先順位をもった戦略の結果なん
です。その有効性が認められた
からこそ、その後、根本氏は西武
ダイエーと球団中枢にヘッドハント
され、かつ3球団でそれぞれ黄金
時代を作り上げることができたんです。
 同様に日ハムの場合もさきに
【ビッグバン打線】があったから
こそその間に現在の投手王国の
建設が可能だったわけです。
 で、なんでこの時間差を置く
やり方が有効かというと、
投手はその成績が被打率という
偶然に左右されるため、計算が
立ちにくいのと、その将来性の
見極めが困難だからです。
斉藤雅樹がサイドスローに転向
したら、90年代最強投手になった
とか、渡米してスクリューを覚えた
ら山本昌がクビ寸前の立場から
200勝達成目前までの投手に
なるとか事前にはわからんじゃ
ないですか?
 野手でこれに近い例がないわ
けじゃないですが、(慶彦とか
金本とか)大体予測がつくし、
そのとおりになってます。
ですから、先に打線を整備しとけば
投手がマグレでいいときも期待
できるし(2002年の近鉄や
1985年の阪神のように)ダメ
なときでも優勝することもあり、
投手力整備の時間稼ぎにもなる
わけです。



2008/08/03(日) 08:22 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
皆さん、コメントありがとうございました。

この記事の意図としては、戦力となる場合はビックネームでも受け入れられるかどうかという意図した問いでした。


あと、少し本旨とは違う方向でかつ平行線となっていきそうなので、以下歩み寄りのコメントと判断されるもの、もしくはこの記事の本旨にあったコメント以外は承認させていただきませんのでご了承ください。
2008/08/04(月) 00:16 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/08/04(月) 12:07 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/158-28982566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
