
石井琢朗 について

ここでは、「石井琢朗 について」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

まず、石井についてですが、やはり年齢が年齢だと思いますね。
今年で39歳。

まず、成績についてはグラフで。

石井のOPS


石井 第二の打率 長打率ー打率

OPS=長打率+出塁率 
非常にシンプルな作りなため、求めやすい。
得点との相関関係が比較的高い指標といわれる。
もちろん、絶対的な指標なわけではさらさらない。
新聞の記事などで打率がどうだから・・・と同じレベルで、筆者はよく使います。

第二の打率=(塁打数+四球+盗塁-安打-盗塁死)/打数
比較的再現性が高い指標。
また、安打を引いているのにも関わらず、得点との相関関係も高いニクイやつ。

打率=安打/打数

元々は、四球は投手の失策という、今から見ると正しいとは言えない考えが入った指標。
再現性も非常に低ければ、得点との相関も低いと指標として使い難いにも関わらず、
残念なくらい流通している指標。
得点圏打率といったように変形版も非常に好まれて使われている。

裸の王様的指標







顕著に見られる第二の打率の低下。その起因となるのが、長打力の低下でしょう。
横浜は、昨年は比較的飛ぶボールですからね。それで、この長打力(長打率―打率)。
今季、カープがどういう球を選択するかはわかりませんが、昨年同様比較的飛ばないボールになるとすると、うまく対応できるかという点でも不安はあります。
(出塁率ー打率・・・四球を選ぶというのもここ二年は下がっている傾向もあり)

守備に関しては、「うまい」とか「すごい」とか言われますが、守備で必要なのはどれだけアウトを取れるかということ。
どんなにフォームが綺麗な打者だろうが、打たなければ、それは評価されないのと同様に、どんなに素晴らしく見えても、実際の守備範囲、守備力と必ずしも一致しないもの。
例えば、去年の梵なんかは、悪い印象のほうがカープファンは強いかもしれませんが、数字では上位に入る結果を出しています。
算出の仕方で変わりますが、梵はごく平均のショートに比べて20点前後の失点を防ぎ、石井は平均並という結果があります。
(梵と東出の守備力に関して、1、3塁の守備の低さ(守備体形など、単純な守備力以外の影響もありか)の影響が他球団よりあり、より高い数値が出てる可能性はあるのではないかと見ています。
ただし、梵の守備イニング数の少なさを見ればやっぱスゴイ。)

カープの内野、特にショート、セカンドは非常に薄いです。
ですから、石井の加入自体には大きく反対ではありませんが、どういう起用法になるか…
現在、報道の影響があるのか、若干過剰評価かなという印象はぬぐえません。
セカンド、ショートで併せてみて4番手のが私の評価です。


「THE 石井」的な使われ方だとしたら、総合してマイナスになる可能性はあるかなと思います。



というのは、限られた数しかない選手枠の圧迫…












特別枠がすでに2枠あるでしょうからね。。。







さて、次は『あの人』について!







ランキング、拍手クリック、コメントで是非ヤル気をください!





にしても、裸の王様的指標ってうまい事言っているようで、全然的を得てないようにも思えるな(笑)



>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
分析はごもっとも。
でもタイトルに名前を使用する際は、『~選手』と表記するか、
敬称を付ける方がよろしいかと思いますよ。

琢朗選手に対してネガティブな意見なら尚更注意すべきなのでは。

2009/03/11(水) 19:57 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
新   瞬間はマサに新世紀♪
人   孤独と♪
や   野球と♪
こ   権力の真っ只中♪

な   ここにはネガティブも
ふ   ポジティブ無いです。

け   英心、哲也、昇吾、

球   そして琢朗。

に   オープンです。



2009/03/12(木) 01:52 | URL | クネス14 #-[ 編集]
的を得るじゃなくて、的を射るですよw
しっかりしてくださいww
2009/03/12(木) 02:30 | URL | 八光 #-[ 編集]
>(梵と東出の守備力に関して、
>1、3塁の守備の低さ(守備体形
>など、単純な守備力以外の影響も
>ありか)の影響が他球団よりあ
>り、より高い数値が出てる可能性
>はあるのではないかと見ていま
>す。
>ただし、梵の守備イニング数の
>少なさを見ればやっぱスゴイ。)

広島はホームの内野が土という
要因も付言しておかねばなり
ますまい。
ただし、ロードに限ってもいい
数字です、東出と梵。小窪もなか
なか。

>セカンド、ショートで併せて
>みて4番手のが私の評価です。
 
私の評価もそんなもんですね。
バットを長く持ったら当たらなく
なってしまった梵については
迷いますが。
ただ、選球眼とファウルで粘る
技術が他の選手にいい影響を
与えてくれることを祈るのみです。

>カープの内野、特にショート、
>セカンドは非常に薄いです。
 
 先のエントリでの『駒不足』
という表現にもいえますが、
どのような状態を『層が厚い』と
いい、いかなる状況を指して
『駒が足りてない』『薄い』と
いうのかが説明不十分です。
きつい言い方をあえてさせて
いただければ、
このような感覚的でしかも
あいまい、かつ滅多矢鱈と従来の
日本的野球文化内で濫用される表現
を不用意に用いることはセイバー
メトリクス的じゃないですよ。
ある意味、カープほど二遊間の
人材に恵まれてる球団もない、
とも言えるわけですし。
(もちろん、私とむのんさんは
問題認識自体は共有してるわけ
ですから、私自身はそうは思ってない
ですけれども。)

 ちなみに私は二遊間の選手には
そのポジションにおける平均的な
守備力と、平均以上の長打力・
選球眼を求めますので、層が薄い
からといってパワーの期待できない
石井琢朗選手が加入しても層の厚み
を増やすことにはならないと考え
ます。
 まあ本人もその辺はわかってて
選球眼を意識して、また他の選手に
出塁を意識させるという影響を与えて
くれるんじゃないかと期待してもいますが。
とりあえず、カープ選手のコメントに
出塁と長打に関するものが増えてる
ような気が・・・w関係ないかなw




2009/03/12(木) 19:35 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
通りすがりさん、こんばんわ☆

ご指摘ありがとうございます。
気をつけたいと思います。
2009/03/17(火) 20:25 | URL | むのん #-[ 編集]
八光さん、こんばんわ☆

・・・確かにwww

2009/03/17(火) 20:26 | URL | むのん #-[ 編集]
りんちゅーさん、いつもありがとうございます。

小窪はどの程度なのですかね。
興味あります。非常に好きな選手で今後に期待を持てる選手です。

> どのような状態を『層が厚い』と
> いい、いかなる状況を指して
> 『駒が足りてない』『薄い』と
> いうのかが説明不十分です。


ここらへんは、イチロー風に言えば「察して」っていう感じですかね。
もちろん、時間があれば独立してそれぞれのポジションの考察をエントリーをするのですけどね。
言葉足らずはもちろん気をつけるべきことなんですが。


2009/03/17(火) 21:00 | URL | むのん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/193-e1f6f59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
