
小休憩

ここでは、「小休憩」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング


ちょっと小休憩。

コメントで、フライ率と長打率の相関係数はどの程度という質問があったので、ざっと調べたところ0.49

まぁ、なんと言うか面白みに目いっぱいかける数字が出てきましたね(笑)
長打率-打率で0.6ですね。
まぁ、イメージ通りではないでしょうかね。



去年の春季キャンプやオープン戦の情報を入れすぎて、その時に活躍していた選手に期待を持ちすぎたなという反省があります。
やっぱり、秋季キャンプ、春季キャンプでそんなに人って変わりえないですよね。

これまでの話しにもつながることではありますが、「1シーズン」「1シーズン」と区切って見てしまいがちですが、昨日があり、今日があり、明日がある。
つながっているんですからね。

そう簡単に化けれたら苦労はしませんよね。

ここ数年見ていて、この短期間こでいつ化けたなって思う選手は残念ながらいませんね。

嶋選手は確かに大活躍でしたが、それでも二軍の成績を見ればポテンシャルは高かったですから。


去年の天谷に関して言うと、厳しいかもしれませんが、試合に出ただけって感じですね。
俺はあれで活躍とはいえないですね。
足の速いことは十分承知ですしね。
もっとやってくれるという期待をこの時期にもってしまったんですがね。

喜田もそうでしたね。


山本に関してもちょっと前、話題に上がってましたが、彼は去年も春先絶好調でしたもんね。
ただ、その後の安定なさが、まだまだなのかなという印象を受けました。
また、四球を選べなさすぎる。


あとは、ここまでの石井の扱いを見ると、やっぱり獲得がマイナスだったんじゃないかと思っています。
まぁ、他の選手が怪我がないというのがあるからでしょうけど、
ちょっと優先順位高くないかなぁ。



地球のみんな、オラに元気をわけてくれ→ランキングクリック

スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
さっそく調べていただき、ありがとうございます。

う~ん。。。0.49ですか。もう少し高いかと予想していたんですが、なんとも微妙な値ですね。大雑把にみれば相関はあるが、何かしら予想を立てるには誤差範囲が大きすぎる、といったところでしょうかね。

どうせなら分布の様子も見てみたいところですが、そのうち時間があるときに自分で解析してみようと思います。
2009/03/18(水) 00:58 | URL | DragonMask #-[ 編集]
ジーク・むのん

おつかれさまです。

全然、厳しくないと想いますよ。

天谷選手にとって1番よい

シーズンだったでしょうが。

石井琢選手に関しては

優先順位高いですかね!?

梵選手がトリアーエズ、

目処が立ったので今後は

サードで起用!?

所詮は尻たたき要員(笑)

疲弊した老兵に天然芝が

やさしいことを願っています。

今年は廣瀬選手が化ける!!
2009/03/18(水) 19:38 | URL | クネス14 #-[ 編集]
DragonMaskさん、コメントありがとうございます☆

やはり単打も入りますしね。
ぜひ、分析しておもしろい結果がでてきたら教えてください♪


クネス14さん、コメントありがとうございます☆

廣瀬は500打席たったら、化けなくてもある程度の数字は残せるとセイバーフィッシュ的な分析で見ております。
2009/03/20(金) 15:20 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/200-fe9a6dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
