
野球とは?

ここでは、「野球とは?」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

やる気と多くの人に見てもらうため、ここクリックお願いします。!


さて、ちょっと更新が滞るかもしれません。

滞らなくても、浅いエントリーが続くかもしれませんが、ご勘弁を。


仕事と私生活、どちらも立て込んできているので。


それでも、書かないよりはできるだけ書いた方がいいと思っているので、10分くらい時間を決めて、書き込もうかなと思います。


いつもかなり時間をかけているので、速く書く練習も兼ねて。








野球を見るのに、スポーツとしてだけでなく、そこの裏にある『ドラマ』を楽しむってのもあると思うんですよね。


直前のエントリーなんてまさに『ドラマ』ですよね。



でっかいドラマで言えば、尾形のサヨナラであったりね。




んで、やっぱり日本人として、頭にこびりついているスモールベースボールというのも、


また、それがそれで一つのドラマなのかなって思う。



イチバン ニバン サンバン ヨバン


ただの、打つ順番でしかないものに、それぞれ勝手に役割を与え、それを演じれば、素晴らしいと拍手を送り、演じなければ批判を起こす。


勝つための野球である前にそのドラマを作り上げることが大切なのかさえ思う。


誰もこれも役割なんて共通「その打席で最も勝つために必要なことをする」なわけで。
もちろん前後の打者を見ることだって大切。

ただ、前後の打者とかそういうのを関係なく『イチバン』を求め『ニバン』を求め『サンバン』を求め『ヨバン』を求める
ただの番号がすっごい重要視されて。
それぞれがそれぞれで勝つために必要なことをすればいいわけで。

その番号の方が重要視されているような声が聞こえてくる。


だって、その役割が最も勝てる野球なのか?って疑問への答えはない。
ただ、やっぱりそこにドラマをみたいんだよね。そのドラマが好きなんだよね。



WBCでニバン・中島 四球 「これぞ二番の働き!!!!!!つなぐ野球!!!!!」


って声高に叫んでいた実況がなんかこのドラマ好きなのをあらわしているなって思った。



何もドラマを見ることが悪いなんていわない。

この前のエントリーみたいにおれ自身ドラマを楽しんでいるし、やっぱりそれも一つ野球の楽しみ方。

ただ、ドラマは所詮ドラマ。

それが強いか否かは別の話し。





また、球場での応援は応援で一つの野球の楽しみ方。

俺は、外野でわいわいみんなで一体となって騒ぐあれがすき。

一体感がたまらない。


んで、データをデータで見て、自分なりにいろいろいじってみるのもそれはそれで好き。



それぞれがそれぞれで、それぞれの野球の楽しみ方ってあるよね。



今年のプロ野球のテーマは『野球とは?』




あなたにとって野球とは何ですか?

















うん、書いている途中で笑っちゃったもんw
あまりの駄文すぎに。
ってかテーマが野球とは?と深いの選択しすぎだよな。


これで大体20分です。





打順に関してなど、また暇があったら書き直しますんで。

(これね。この前先に書いときたかったっていったやつ。)

あと、東出とニバンについても、週末かけたら書きたいな。
にしても、今のところの東出の見送り方には感服としかいいようがないです。
本当、ごめんなさいというかやっぱり愚かだよな、俺って感じ。




スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
人生の伴侶。
2009/04/15(水) 06:22 | URL | クネス14 #-[ 編集]
クネス14さん、いつもコメントありがとうございます。

嘆き、怒り、そして喜びを分かち合うという感じですかね。
もっと喜びを頂きたいですけどねw
2009/04/20(月) 19:15 | URL | むのん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/223-9f6c55b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
