
マクレーンについて

ここでは、「マクレーンについて」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

マクレーンの獲得についてですが、このタイミングがどうも理解できないんですよね。

まず、中国新聞の紹介記事から。

広島は22日、米大リーグ、ジャイアンツ傘下の3Aフレズノに所属するスコット・マクレーン内野手(36)=193センチ、104キロ、右投げ右打ち=の獲得に向け、大リーグ事務局に身分照会した。近く入団交渉に入る。

 マクレーンは右の長距離砲で、2001年から4年間は西武でプレー。日本での通算成績は、出場320試合で打率2割3分3厘、71本塁打だった。05年に米国へ戻ってからは主にマイナーで活躍。08年は3Aで29本塁打、108打点をマークしたほか、大リーグでも2本塁打を放っている。守備位置は左翼や三塁など。

 広島は開幕から得点力不足に陥っており、チーム本塁打、チーム総得点ともリーグ5位と低迷。勝負どころでの代打や、交流戦での指名打者起用も想定し、マクレーン獲得に動いた。


左翼って、俺の調べた限りだと06年に1試合しか守っていないんですよね。
ほとんど、1塁か3塁です。

獲得報道があった時はまだ、栗原が怪我をしていませんでしたし、ドーマンが思いっきり崩れたわけではなかった。

得点が取れない試合が続きましたが、じゃぁその原因を野手にあげるとしたら、1・3塁手を変えて起用していれば問題なかった話ですかね?

数試合の結果から考えれば、栗原がブレーキになっていたかもしれませんが、彼はそれまで大きな得点力があったわけで。
それは、結果論としか言いようがないと思いますし、じゃぁ数試合打てない程度で、それまで結果を十二分にだしていたことで変えるというのはナンセンスですよね。

じゃぁ、シーボルはって、OPSは0.800前後で、少なくとも去年以上には得点力はある。
今の彼を認めれないならば、開幕前に獲得しておかなければ合点はいかない。
まさか、打率で判断なんて馬鹿な真似をしていなければ
去年よりはまし(去年だって大きく批判されるレベルではない)


捕手・一塁・三塁・二塁は得点力としては、平均以上にはあったが、じゃぁ、どのポジションが足をひっぱっているかというとショートであり、外野ですよね。

特に、外野はアレックスが抜け、去年、そこそこの結果が残せた嶋が開幕前からいま一つ。

このタイミングでの補強であるならば、外野手であるべきでしょう。





マクレーンを獲るつもりがあるなら、開幕前に獲っておくべき選手だと俺は思うんですよ。



本気でチームを強くしようとするのならば


余剰と言えるくらいの選手を抱えたっていい。


本気で、新球場でCSを目指すであるならね



結果、こういった栗原が怪我というようなことだって、可能性は0ではないのだから。

(というか、今獲るくらい執着するなら、去年獲って置いて欲しかった選手)



んで、今の状況を考えると、中国新聞で左翼と表記したのは何かしらの意図があるのかなとも思えてしまうんですよね。
実際は見てないのでわかりませんが、基本1・3塁を守っている104㌔の選手に、外野っていうのは、栗原に外野を守らせる以上に無理があると思うんですけどね。


素人が言うのもなんですが、どうも見方が甘いように思います。
スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
この意見に賛成です!今の現状では外野かショートですね。
本当にレフトが守れたら良いんですけどねー。
代打用とか、今の打線でそんな余裕ないでしょ、と思います。
2009/04/27(月) 11:38 | URL | 7番打者 #-[ 編集]
仰有る様にまずは外野手、もしくはショート、が優先ですよね!開幕前にシーボルの代わりに採るならまだしも。
2009/04/27(月) 20:05 | URL | BJCペン #-[ 編集]
時間がないので簡単で恐縮である。

今こそ

3番レフト栗原なのである。

         (句根巣十四)
2009/04/28(火) 10:23 | URL | クネス14 #-[ 編集]
7番打者さん、こんばんわ☆

レフトは守れないのに守らせてますね。

BJCペンさん、こんばんわ☆

ショートは日本人で何とかしてほしいという希望がありますが、
外野、特にレフトは打撃ができてなんぼですからね。

クネス14さん、こんばんわ☆

句根巣十四 こう書くんですねww
2009/05/14(木) 00:12 | URL | むのん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/233-713fb14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ始めてみました。どれくらい続くかな…><?
2009/04/27(月) | my diary♪
先日、ウワサのカップルの結婚が大きな話題となった。 あのグラドルの大沢あかねとお笑い芸人の劇団ひとりだ。 【大沢あかねネットで話題...
2009/04/27(月) | 大沢あかね 画像
