
4月の感想

ここでは、「4月の感想」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

次からはもう少し、きちんと考察したいですが、今回は時間もないのでざっと。


投手陣、出来過ぎ。

去年、144試合して10試合しかない零封がすでに5試合。
絶対に負けない試合が五試合あって、それでやっと11勝か。

じゃー、今後もこのペースで零封の試合が続くかといったら、そんなわけないよね。
単純に4月によっただけって考えたほうが自然。

去年、最も多くて零封勝利が13試合(巨人、日ハム)
あとは一か月に零封が二回、二回ってあるだけでもすごいんじゃないかな。

永川は不安残るけど、梅津、シュルツが出来過ぎだもんね。
横山も上々だし。
全員が全員、完璧とはそう簡単にはいきませんよね。
よっぽどの実績のある投手が並ぶならまだしも。

ただ、4月25日のような登板は控えてほしいな。ちょうどその前に小松を下げたのが影響したんだっけか。
嶋にでも投げさせておいた方がまだまし。極端な話ね。
あそこの試合を含めて11試合投げて、チームは11勝か。
もう少し、セーブできるところ、(4月25日のような試合)はセーブさせてもいいと思うな。

先発も、まぁよくやっているよね。ルイス離脱で復帰があって、今度は篠田か。
だけど、はじめに言ってるけど、開幕前のローテで、開幕終了までまわるわけがないんだから。
そこで、どれだけチームに力があるかってとこが見えるわけだよね。

去年なんて、穴を見事に斉藤、前田が埋めて、埋めたのに3位にもなれないんだからね。
ああいう穴が開いた所を若手があれだけきちっと埋めたら、優勝争いしててもおかしくないんだけど、地力がその程度ってこと。
建さんがいなくなって一枚減ったのが、今後、感じる試合は出てくると思うけど…
そんなこと考えてもしょうがないか。


打線は、まず、東出は、本当に<__>って感じ
あとは、赤松、天谷は、普通か。
去年から見れば可もなく不可もなく。
これで、批判するってことになるとどれだけ期待が大きいのって感じだし。
打てる日もあれば打てない日もある。そんなレベルで見てあげるくらいの選手でしょ。

石原がなかなかがんばってるね。
7番打たせるのには十分じゃん。3番って格ではないけど、捕手の打撃としてはホント十分、十分。
合格点。
低いのって打率だけだもんね。


酷なのは、嶋だね。
別に、マーティが『嶋』が好きなわけじゃないでしょ。
ただ単に、今のカープにとって、長打が必要なわけでそれを期待できる選手が、嶋だから使ってるわけだよね。
カープの打線に必要なパーツっていうことでの期待だよね。
言ってみれば当たり前のことだけど。
去年の成績から見れば、この程度の起用は別にいいんじゃないかな。
ただ、そろそろスパッときっていい頃だと思うし、球団は、じゃぁこの70打席を無駄にしないようなことを考えるべきじゃないかな。


個人的に気になるのは、マーティの期待する選手以上に、球団が一軍に置きたい選手達の方かな。
『「THE 石井」的な使われ方だとしたら、総合してマイナスになる可能性はあるかなと思います。
というのは、限られた数しかない選手枠の圧迫…
特別枠がすでに2枠あるでしょうからね。。。』

って開幕前に書いたけどさ。
選手としては大好きだけど、どれだけ、貢献できるのかなっていうのがあるし、
この一か月はちょっと覆すほどのものは見れなかった。
(今月は、少しは打つと思うが)
今度、前田が一軍復帰したら三つですかね。
監督の自由がきかない枠が三つあったら異常だよね。
そんなことはありえないかな。
中堅、若手の出る枠を奪っているのが、金本みたいなほど文句も出ないくらいの『実力』でならいいんですけど。
俺は、やっぱり加齢劣化っていうのがどうしても気になる。

んで、今回、小窪が一か月で20打席程度しか使われずに二軍行きだもんなぁ。
別に若手大好きってわけでもないけど、なんかネームの重さで、どうも枠自体重くなってるな、そして今後もなるんじゃないかなって思う。



その辺は、何を考えて、球団は緒方に現役続行を懇願したのかな。

石井は結構巷での評価は高いみたいですけどね。
小窪の出番を潰してまで、起用される選手とは思えないや。




そういえば、井生、結構な成績出してるからあがるのかなと思ってたら、あがってこないし、二軍でも使われてないよね。最近。
怪我?干されてる?


廣瀬はやっとヒット、それもあんなあたりだけど、ヒットはヒットか。
廣瀬にしても、喜田にしても、もちろん小窪にしてももう少し使うならじっくり使ってほしいな。
やっぱり一週間程度はどういう結果だろうが、使うくらいの心意気でさ。
信頼がないのは、わかるんだけどね。
結果を出そうという邪念を生むこともあるだろうし、結果だしたとしても次の試合使われるかわからない。
あんまりそういう使い方は、俺は好きではないな。
もともと実力が反映しにくいスポーツの中で、そんな使い方じゃ、もっとわからんだろと思うわけで。
ない信頼がより得られにくい、使い方だと思うな。

あとは、廣瀬に関しては左投手対策で使うのはいい加減やめましょうよ。
どんな、根拠があって左投手対策で彼を起用するんだろう。


五月は、マクレーン獲得と前田復帰、彼らにとっては今のカープのハードルの下がり方は、入りやすいなぁって思う。
今月は4月ほど、酷くはないだろう。(っていっても栗原の分が微妙か)


今度は投手陣が、まだ問題なく回るかってとこかな。
スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/234-09e838ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
