
ここでは、「」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング


いつも思うんだけど、木村だの福地だののトレードってやってるのは、統括できるのは監督ではないよね。

なんで、監督の好き嫌いの話になるんだろうなぁ。



緒方の今の扱いなんか見てたら、いかにここの監督に権利がないかわかるよね。


自分の使う駒すら、自分の思うとおりできないんだから。



試合中の動きや、野球に対しての捉え方の批判はわかるが、


人事関係に関して、マーティに責任がある、批判の対象になる、ということは、彼が今自由気ままに選手の選択ができているという前提がなければできない。


では、その前提が成り立つか否か。



球団が緒方に対してのアプローチと、マーティの緒方の起用法を見てその前提が成り立ってる?



んでさ、1軍の枠さえ自由にできない彼を見てると、

福地だの木村だの話が彼の批判に持ち出されるのも違和感あるんだよね。


少なくとも彼らのトレードを決定したのは、編成だよね。

批判するのなら、最終決定する権限のある人にいくものではないだろうか。


とにかく何でもかんでも、監督のせいにするっていう姿勢は、違うだろうし、その点に関しては同情してしまう部分もある。



人事に関しては傀儡みたいなもんでしょ。


上が好き勝手したいから、残したんじゃないのかな。



自分たちにたてついた行為に怒りを覚えながら、切らなかった。


マーティが広島に残りたいっていうのはわかっていただろうしね。


足元は十分見れたんですよ。







今日の試合(特に4回の攻撃)って、どうなんだろうな。
すばらしいと誉めたたえれるものなのかな。

今までの点の取れない野球と、同じ野球がいい方に今日は転んだだけだと私は思っている。
東出の初球、くそボールにエンドランのサインが出て、結果として、盗塁成功になったが、あれを機動力野球と称賛に値するものだとも思えない。
『結果』よかったねっていうのが今日の試合の感想。
もちろん、結果がいいことにはこしたことがないが、これまでの×の目の多さを見れば、少々○が増えてくれて、なんらおかしくない。

一番大事なのはトータルで○が多く出るかっていうことですからね。




んー、すいません、久々更新しましたが、眠くて、どうもまとまりがないですね。
寝ます。



>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
>上が好き勝手したいから、
>残したんじゃないのかな。

 でも他の球団でしばしば監督に
編成への口出しを容認してること
自体が間違ってるんですからね。
でないとこないだこちらでなされた
GMについての
主張も成り立たなくなりますから。
それにかつてのダイエーやソフト
バンクなんか王監督にGM兼任監督
という肩書きを与えておいて
実際には編成にはノータッチに
させてましたから、監督を隠れ蓑に
使うのはカープだけではないし、
NPBの各球団との比較では
悪質な方ですらないかもしれません。

 「上」に決定権があるのは
当たり前ですからね。
それが組織という
もので、逆に「下」が「好き勝手」
したら旧日本軍じゃないですか。
 
 本来あるべき制度により近い
カープが、他球団との類推により
監督に過大な権限があるかのように
みなされてマーティが批判される
のは気の毒ですけれど。
このへんは表現として
きっちり切り分けませんと。
そういう私もできてないですが。

 それにそもそも木村と福地は
いいトレードでした。
使わう気のない選手は出して
やるべきです。より年棒が安くて
若い選手と交換できたわけですし
あるいは、このたびの阪神ーロッテ
間のトレードのように公表されない
だけで金銭で補填を受けてたのかも
しれませんし。
 いずれにせよ長打力のない打者は
これ以上要らないんですよ。



2009/05/28(木) 08:41 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
 トレード批判といえば
菊池原と佐竹については
批判無いんでしょうか?
 先方と選手本人にとっては
素晴らしく良いトレードでしたが、
明らかにカープにそのままいても
彼らが役に立つ可能性はほぼ皆無
でしたが・・・。
 放出以前に投手の指導・育成
に問題があるのに、トレードを
批判しても仕方ないですよね。
2009/06/06(土) 16:59 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
むのんさんも、そうだと想うけど

あっしも色んな意見があっていいと

あって当たり前田のトモッノリーだ

しょうと。

ただね、1番理解しがたい意見の

ひとつがトレードにだした選手が

カープに残っていれば今もカープで

同じような活躍をしてくれていると

いうような(そう信じている、信じたいのか?)

意見はトレードの効果自体を否定して

しまっているのではと考えます、あっし的に。

その選手を生かすも殺すもあくまで

も球団の総意であって監督っていう

中間管理職(少なくても過去、現在

のマーティの権限下において)の

立場に置いて選手の生殺ヨダク権を

掌握してるなんて考えるほうが

おかしいとしか、あっし的には想え

ない。

飼い殺しの論理っていうはどの球団

のある一瞬の時代にもあるものだと

考えます。結局、その選手の頑張り

手柄なんですよ。

あっしは、勇人や喜田ゴー、あか松

くんを応援して一喜一憂するし

福ちゃんや毅や、隠し球山ちゃんが

どこかのチームで活躍している記事

や映像を魅るたびに、かれもカープ

われもカープ、つーて元気を

もらってます!!
2009/06/06(土) 22:15 | URL | クネス14 #-[ 編集]
りんちゅーさん、こんばんわ☆

>このへんは表現として
>きっちり切り分けませんと。

その通りですね。
ご指摘ありがとうございます。

ちなみに、菊地原のもありますねー。
結果論も結果論で、そういう見方でトレードって評価するべきだとは思いませんね。
2009/06/06(土) 23:05 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
クネス14さん、こんばんわ☆

お久しぶりです。
最近、コメントなかったので、寂しかったですよw

環境が変わったという点も考慮せずに、結果だけで
兎に角、マーティを批判したくて、仕方がないんだなって思えてしまいますね。

ただ、がんばっているな!カープ戦以外でがんばれ!っていう気持ちでしかありませんね。
2009/06/06(土) 23:12 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/246-9cb3ad99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
