
プロテクト予想・人的補償

ここでは、「プロテクト予想・人的補償」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

人的保障のリストが広島に送られてきたようですね。

広島6~7人に絞る、阪神から補償名簿


「将来性のある選手にするか、来季すぐ戦力になる選手にするか分からないが候補を6~7人に絞った。いい選手がいるので楽しみだよ。3人ぐらい欲しいなあ。今から候補選手のビデオを作って検討する。あらゆるポジションが対象になる」


阪神側から「28人選考は難しかった」という話が出るとおり、人的保障28枠というのは一軍登録枠28人と同じであり、その選択というのは非常に厳しいものとなります。
若手をプロテクトすることを考えれば、一軍の選手もプロテクト枠からはずれる選手は当然出ます。

前回、福地がはずれたこと、そして工藤や江藤が過去にもはずれました。
今回も同様に将来の期待のある若手を守るために、一軍レベルであろうとも絶対的に必要な存在でない限り、名前のあるベテランがはずされる可能性は多いでしょう。

今岡誠内野手のような主力をプロテクトのリストから外してきたら、高額年俸であっても取りにいく気はある

中国新聞でこのような発言を川端編成部長が行っていましたが、今岡が外れる可能性は前述したとおり十分あると思います。
しかしながら、彼が必要かといったらまたNOでしょう。
まず、彼の縦軸にOPS、横軸に年齢をとった打撃変動曲線は以下のようになっています。

imaoka

(うまい具合にエクセルで作った表をブログに貼るやり方を知っている方がいたら教えてください<__>)
いろんなタイプはいますが、個人的な印象では30序盤から成績が下降していく(衰えていく)選手が最も多いと思っています。
今岡選手の場合も非常にその傾向の強い成績変動が見られています。

今後、また上がる可能性は否定はできませんが、少なくとも現状計算して使える選手ではありません。
何より彼の年俸は今年の契約更改で2億です。
前田の契約更改次第ではカープの最高年俸が今岡となる可能性があります。
また彼がどんな成績を上げたとしても本人の承諾なしには最大下げれて1億2千万です。
(今岡選手は今年は複数年契約の中での契約更改だったようですね。何年の複数年か探しても見つかりませんので、来年以降も複数年契約が続いている可能性はゼロではありません。そう考えると、より下げることができないということになります。)


そこまでの価値が彼にあるでしょうか?


非常に疑問に思いますし、そう考えると今岡でプロテクト枠を一つつぶしてもらいたいという意図をもったマスコミを利用した口撃であり、もう一つはファンに対する『やる気』を見せているものなのかなと思います。


誰が漏れているかがわからない以上、獲得に対して批評は難しいものです。
しかしながら、基本的には即一軍レベルの選手であったとしても選手寿命が残り少ないようなベテランの獲得には賛成できかねます。

あとはここ数年で獲得した若手というのもありでしょう。
新井さんの金銭補償に当たる部分は4千万です。
ドラフトでの選手獲得というのは契約金が結構かかるものです。
そう考えれば、若手という選択も金銭的に得となる可能性は十分あります。


では、プロテクトはどうなるでしょうか。予想してみたいと思います。

まず、阪神ファンさんのサイトを紹介します。非常に細かい分析なので他球団のことを知らない私にとっては非常に参考になりました。
(他の阪神ファンさんのブログも見ましたが一番信憑性が高そうな感じを受けました。
個人的には野口をプロテクトに入れてる人はダメw上記でも述べたようにベテラン控えよりも若手が優先されるものだと思いますから。過去の小田が人的補償されたようにですね。)

決定!Kaleido版プロテクトリスト
人的補償の行方


[投手]金村暁 能見 安藤 杉山 岩田 藤川 渡辺 江草 福原 小嶋 久保田 橋本健 上園 若竹
[捕手]橋本良 矢野 清水 狩野
[内野]鳥谷 関本 平野 坂 野原 大和
[外野]金本 林 桜井 赤星


阪神ファンさんのものであり、個人的には非常にこの方の分析が鋭いと思ったので非常にうなずける選択です。
何点か言うとするならば、まずは捕手枠に28名中4名も使うかどうか、もう一点、坂、大和の両選手がプロテクトされるかどうかですね。

橋本は去年高校生ドラフト3位で指名された捕手です。
広島は同年、会沢を同じく高校生ドラフト3位で指名しています。
二軍での先発起用です。

橋本 27試合 清水 20試合 岡崎 12試合(捕手に限る)
上村 52試合 会沢 12試合 木村 12試合 白浜 7試合


木村の退団により、今後第3捕手は上村となるでしょう。
そうすると今後会沢が二軍で中心に使われるのではないでしょうか。
どちらにせよ、これをみると橋本そして会沢が1年目にして期待が高いことがうかがえますね。
橋本もいい選手なんでしょうが、カープも同い年の会沢がいるので獲得はないと思います。



それにしても…


白浜(⊃Д⊂)ゴシゴシ






城島二世ジャナカッタノ( ゜д゜)






正直矢野に関しても戦力としては微妙な位置だと思っています。
世代交代も必要となり今後彼の出番も減っていくでしょう。稼働年数もこの中で最も少ないといえるかもしれません。
野口と矢野の二人を同時に取られることはありませんから、矢野が取られたら野口とそして世代交代されるべき選手たちと戦うという戦術もなしとは思いません。
一人でも若手を守るために…ですね。
といっても、万が一彼を取られたらファンからかなりの批判も浴びると考えると外れることはないんでしょうかね。
あまりにネームが大きすぎる選手ですからね。

坂、大和については阪神さんがどれだけ彼らを必要としているのかがわかりませんからね。
カープは今年2遊間の選手を二名とりましたが、若手が決して必要のないポジションとも言えません。
報道で各ポジションで取りたい選手がいるというのを聞くと、彼らが外れている可能性がないとも言えないように思っています。
(藤本はいらんでしょう。通算成績でも東出と似たような打撃成績ですし、最近の成績は東出以下の選手ですから。田中秀太にしてもしかりです。)

では、逆に誰が追加されるかというと、鶴ですね。
05年ドラフト一位を使って獲得した契約金8千万の選手です。
現時点では全くこの契約金をペイされていません。
決してペイされる可能性も低くない(わからない)今後の選手です。
その状態で放出するのは痛いかなと思います。

金本に関しては去年、社長か誰かが「絶対に他球団には渡してはいけない選手だ」と述べ、複数年契約をしようとしていましたからね。
まず、危ない橋を渡らせること自体させない様に思います。
仮に外れていたとしても、高年俸での複数年契約でしょうからカープにとってはかなり厳しいですよね。
トレードといっても自分のとこの選手をだしてまで高年齢、高年俸の彼を獲得しようという物好きな球団はほとんどないでしょう。


では、私がプロテクトが現状プロテクトが外れる可能性の高い選手の中で気になる選手を何人か紹介します。

太陽 28歳

この3年間で二軍では230回で防御率2.31
しかし一軍では投げる機会すらほぼ与えられずに一36回、防御率4.25。
とりあえず環境が変わり一軍で役割を与えられたらどのような成績が残せるか…
見てみたい気持ちが強くあります。


桟原 将司 25歳

一軍、二軍の経験と実績、年齢を見れば最も期待できる選手でしょう。
気になるのはなんといっても今年の右ひじの手術…
中継ぎという負担の大きいポジションを今後もこなすことができるのかが気になってしまいます。

筒井 和也 26歳 田村 領平 23歳

左腕であるという点と一軍での実績は乏しいが、二軍ではまずまずの成績はあげています。
すごい成績は期待できませんが、左腕としてそこそこのあくまでそこそこの、正直そこそこのきっとそこそこの成績は残すかなと思います。
互いに年齢的に考えてありかなとは思いますが、やはり右腕であろうとしっかりした成績を残せそうな選手と比較するとそこまで優先すべきかという疑問は湧きます。

*田村は解雇されて現在ロッテの育成選手となっているようです。
育成で獲得というのは非常に賢いやり方ですね。
カープも狙えなかったのかなぁ…。

若竹なんか外されて獲得できたらおもしろいんですが、彼のような将来的に期待できそうな選手はプロテクトされて、その代りにベテランがはずされるでしょうね。


野手に関しては藤本といった中途半端な中堅からベテランに関しては必要ないでしょう。
去年までの投手偏重を考えれば若手というのもありだとは思います。


そういえば江草がほしいと言っている人多さに苦笑です(^^:)
いや、ほしいのはわかるけどさ…
今年はの活躍から考えると球界を代表する左腕といっても問題ない選手ですよ。
よほど頭がおかしくない限りはずれるわけがないでしょう。
そんなこと言っているファンには人的補償獲得したときにそのことについて批判は球団もされたくないだろうなって思いますね。

役に立ったと思った方は人気ブログランキングのクリック
スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
鶴とか野原プロテクト漏れしてるといいんっすけどねぇ
2007/12/24(月) 11:16 | URL | 将真 #.4dkKZ8o[ 編集]
個人的にはどちらもプロテクトされてるかなぁとは思うんですけどね。
鶴に関してはあまりに現時点での二軍での活躍もないので、はずれる、はずれない、またとるとらない共に微妙なところですね。
2007/12/25(火) 21:57 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
こちらでは初めまして。コメントありがとうございました。
他球団ファンのブログにコメントするのは勇気が要ったかと思います。
管理人様の分析も非常に細かくて、納得できる部分が多いですね。

実は橋本良は今回の修正に当たって外そうかどうか悩んだ点でもあるんです。
カープの二軍事情も一応は調べたんですが、上村が主戦だなぁぐらいしかわからなかったもんで・・・(汗

またニ遊間ですが、小窪を獲って松本や山崎といった選手もいるのでさらに補強をする確率は低いとは思ったんですが、タイガース内の世代間ギャップはどうしても埋めておかないといけないのでプロテクトに入れてます。坂・大和・野原・高濱の4人でなんとか鳥谷以降の主戦を育てないといけませんからね。

鶴についてですが、素材はドラ1として申し分ない選手です。
二軍で実績がないのは、ケガが多いということがすべてですね。
なので、一軍で使えるまでにはまだ時間がかかると見て、今回は外しているんですね。
まともに投げられれば、若竹や玉置を差し置いて一軍で投げられる素質だと個人的には思っています。

上で田村の名前が挙がっていますが、彼は今年戦力外となり、ロッテに育成選手として獲得されています。
やはり太陽・筒井・桟原あたりは漏れていそうな気がしてます。

ということで長文失礼しました。
2007/12/26(水) 01:12 | URL | Kaleido #1nLagK6c[ 編集]
迷わず獲るべきでしょう。
それも金本や今岡や矢野のような精神的支柱の選手ならば。
そういった人材を獲る事で阪神のチーム内に不協和音を巻き起こせば阪神は勝手に脱落します。それは広島が上を目指すことに繋がります
2007/12/26(水) 04:42 | URL | 呉人 #-[ 編集]
初めて書き込みます。
かぷ吉さんの掲示板でよくそちらの書き込みを拝見していました。

人的補償の話題に飢えていたところなので、細かい分析を楽しく読ませてもらいました。
(カープファンとしては、今のところ唯一の楽しみな話題なもので…)

今岡の件は阪神フロントへの圧力にしか見えませんでした。
ただその翌日にプロテクトリストが提出されたニュースが流れたため、「タイミング悪いなぁ…」とも思ったり。
まぁ、大本営(中国新聞)を有効活用したことの評価はできますけどね。

江草や福原を獲れ、って言ってる人の多さには驚きですね。
そんなのが成立しちゃったら、球団の損得面では1対1のトレードとそう変わりないじゃん、と思うのですが。
阪神と広島の間の深いところに密約みたいなものがあるなら別ですけどね…。

あと、橋本健、能見あたりも多少はありえるかな、と思うのですが。
もしかしたら杉山とかも…。
年明けの発表が今から待ち遠しいです。
2007/12/26(水) 19:00 | URL | daju #7J7ee.tE[ 編集]
Kaleidoさん、こんばんわ☆

こちらにコメントありがとうございます。
非常に知的さを感じられたので、邪険に扱われることはないと思いコメントいたしました(笑)

鶴選手に関しての情報ありがとございます。
怪我が多いというのはプロとして大成するには厳しい点ですね。
今年も先月怪我したようですね。
ただ、やっぱ興味深い素材です。

田村についての情報ありがとうございます。
本文、若干修正いたしました。

>やはり太陽・筒井・桟原あたりは漏れていそうな気がしてます。

ここら辺でも投手を補強できたらいいかなと思っています。
そのくらいカープの中継ぎは阪神さんとは逆の意味で素晴らしいですから(^^;)

具体的に決まったらまたお邪魔するかもしれません♪
2007/12/26(水) 20:42 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
呉人さん、こんばんわ☆

矢野や金本を精神的支柱と述べるのは理解できます。
しかしながら、今岡が精神的支柱だとは思えません。
彼が二軍に行ってた二か月の間で借金3から最大貯金15という、18の貯金を作りました。
彼がいない期間のほうがよっぽど勝率がよかった…
彼が阪神にとって精神的にも必要不可欠の存在とは思えません。

選手獲得で必要なのは、来季のみだけでなく総合的にどれだけの球団への貢献をもたらすか…です。
その貢献度が新井を抜かすのならば、新井のFAが結果得だったと考えることができますからね。
そう考えると、もちろん選手によりけりですがベテランの選択というのは決して利口な選択とは思えません。
2007/12/26(水) 21:06 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
dajuさん、こんばんわ☆

あちらではお世話さまです♪
まず、マスコミはどうあれうまく使わないといけないでしょうね。
この前のオーナーの発言は例え本音であったとしても、『優勝を目指す』くらいファン向けに発言できないかなと思ってしまいます。
今回はその反省をふまえてなんでしょうかね。

福原はまだしも、やはり江草はね…
28歳で逆指名、今季中継ぎでみてもリーグトップクラスの選手が出て来るわけがないと思うんですけどね。

>あと、橋本健、能見あたりも多少はありえるかな、と思うのですが。
>もしかしたら杉山とかも…。

可能性はなくもないですが、自分の予想プロテクトで考えると、彼らより優先してプロテクトする選手がいるかなと思ってしまうんですよね。
2007/12/26(水) 21:37 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
エクセルからのグラフの貼り付けですが、いくつか手法が有ります。

1つは下記リンク先のようにWebページとして保存して、その画像データを使う方法。
http://demo.web-page.jp/520.html

もう1つは、グラフをペイントなどにコピペして、データを作成する方法です。
これも下記リンクを参照してください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-graph4.html

ちなみに、私個人は後者です。リサイズがしやすいので。

まだ全部を読ませて頂いてはいないのですが、興味深いエントリーが多数ありました、今後とも訪問させていただきたいと思います。ご活躍のほど祈念しております。
2008/01/07(月) 12:03 | URL | DIME #VWFaYlLU[ 編集]
はじめまして☆

といっても、私自身DIMEさんのファンでありますので、ブログはよく拝見させていただいてますし勉強させてもらっています。
正直、DIMEさんの影響を色濃く受けているので、DIMEさんにとってはつまらない内容となっていると思います。
しかしながら、このようにコメントいただけてうれしく思っています。
2008/01/07(月) 23:44 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
初めまして。ごんといいます。
ちなみに虎ファンです(汗)

今回の人的補償はもう既に赤松に決まりましたが、個人的に意見があるので書かせていただきます。

まず今岡ですが、プロテクトされていたのは間違いないでしょう。
あれでも生え抜きの星なので彼が「人的補償で」居なくなれば、チームに何かしらの不協和音が出るでしょう。
岡田のコメントを聞いてる限り、戦力的にも大きく期待されています。決して今岡の代わりに新井を獲ったわけではないですし。
まぁ今岡に見切りをつけてるファンも多いですが(汗)

今岡には集客力もあり、集金力もあります。
具体的に言えばグッズの売り上げとかですが、今岡でどれだけ儲かったなどと考えると2億払ってる価値はある選手です。

高年俸、高年齢、下降成績なので広島が獲る可能性はほぼ無かったでしょうが、
万一獲られた時のリスクを考えるならば彼は絶対に外せません。

野口ですが、恐らく彼はフロント入り候補です。今まで高年俸で雇ってきた代償をこれから払うべき選手です。
プロテクトされていたかは知りませんが、多分清水よりは優先されていたかなと個人的には思います。

個人的にプロテクト選手は
[投手]金村暁 能見 安藤 杉山 岩田 藤川 渡辺 江草 福原 小嶋 久保田 橋本健 上園 鶴
[捕手]矢野 野口 狩野 
[内野]鳥谷 関本 平野 坂 大和 今岡 野原
[外野]金本 林 桜井 赤星

まぁ今となってはどうでもいいことですが・・・


赤松ですが、チャンスはそこそこに与えられましたがそれを生かせなかったのが痛かったですね。
練習中によく怪我をしたり、新聞で取り上げられるようなポカミスをしたところなどがマイナスとなったのでしょう。

素質はあるので可愛がってやってください。ただあまり期待しないであげて^^;
ここ数年右打ちの練習したこと無いとかサラリと言う男なので・・・
2008/01/11(金) 12:32 | URL | ごん #-[ 編集]
ごんさん、こんばんわ☆

虎ファンの方でも歓迎です。
生え抜きの星…
カープでいえば、緒方、前田レベルと考えれば成績、年齢に関係なく絶対プロテクトでしょうね。
個人的にはそのレベルに達しているようには思っていなかったのではずす予想にしておりました。

赤松に関しては期待しすぎせずにそれでも新井さんのFAがよかったと思える活躍を期待しています(笑)
2008/01/14(月) 19:03 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/25-da9458d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
