
ここでは、「」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング


いつも楽しく読ませてもらっています。
最近は投稿しないのですか。
7日連続投稿も楽しみにしていますが、連続でなくともたくさん投稿してくださると、僕の楽しみも増えます。
いずれにせよ、いつも楽しい記事をありがとうございます。



いや、こちらこそ、ありがとうございますっていう気持ちでいっぱいです。
胸にぐっとくるものがありました。

今、どうも、書く気力というのがわかないんですよね。

時間の余裕、そして、仕事の責任…以前とは変わりましたからね。

原因はこれだけではないのは確かではありますが。


これだけ、書かないのに毎日、70人以上お気に入りから来てくれているんですよね。
それだけ、自分の文章を望んでくれる人がいるんだなって、嬉しくも思いますし、申し訳ないです。





攻撃重視、守備・機動力重視…
簡単に二分して考えることではありません。
二極化したほうが考えやすい、わかりやすいんでしょうが、そういうものではないでしょ。

攻撃重視だから、守備・機動力をおろそかにしていいわけもなく、守備・機動力だと攻撃をおろそかにしていいわけもなく。

ただね、野手選択で第一に優先すべきものは、打席でのどれだけの結果が出せるかっていう部分、打力ですよね。
大雑把にいってしまえば、一人の野手は得点力に直接結び付くことができる、9分の1の存在。
失点には、まず投手が大きな影響を及ぼす。
例えば、半分は投手の責任とすれば、残り半分を9分の1でわることになる(比重は守備位置でかなり変わりますけどね)
じゃぁ、打力と守備力どっちが大切かって、打力の方が大事ですよね。
どっちの方が、より、得失点に影響するか考えれば、難しいことでもない。

一人、むちゃくちゃ打つ選手とむちゃくちゃ守備のうまい選手がいてどっちが試合に影響が多いかと言うと前者ですよね。

んで、フィリップスレフトは攻撃重視でも、守備・機動力重視でもどっちでもないでしょ。
どっちでもないのに、守備が悪い選手の起用だから攻撃重視と呼んでるだけに聞こえるんだけど。

こういうミスリードで、また、守備が大事だ、機動力が打力より、大事だって勘違いしてしまう人が増えてしまうのは嫌だな。
守備も大事、足だってあるにこしたことはないことではあるのは確かだが
ただ、優先すべきことを見失ってはいけないよね。

そもそも、マクレーンにしろ、フィリップスにしろ、内野手ですからね。
打力優先だといっても、プロとしての最低水準は満たさないとお話にはならないですよね。

内野手を外野において、その守備を見て、守備・機動力を説くのはどうも違和感を覚えてしまうな。

なんで、似たようなポジションの外国人を3人も取るのかな。
やっぱり理解できない。


そういえば、バッティングは好不調があり不安定で、守備は、安定しているもののように捉えられるけど、
『ボールに反応して動く』という意味では同じなんだよね。
バッティングだけ、バイオリズムの影響を受けて、守備は受けないっていうのはおかしいけど、
それがまかり通ってしまうんだよね。

バッティングは数値化でき評価することができたが、守備はこれまでできなかったためであり、
あとは、守備は受けて変化してても、大して試合には影響しないもの…なんだろうなって考えています。
恣意的に見れば、そりゃぁ守備って大事だなって思うシーンはたくさん見れますが、
選択的にそういう部分を意識すると見誤るんだろうなって思います。




たいしたことかけてませんが、まずは、久しぶりに更新してみました。
駄文失礼しました<__>






スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
お久しぶりです。 機動力、攻撃力、守備力はそれを見たファン、マスコミがそれを言うのはともかく、現場や編成がそれに囚われるのは戦術の幅を狭める事になると思います。走、攻、守バランスの取れたチーム作りを独自のアプローチで限られた資金で行うと掲げたほうが変に偏った選手の補強をしなくて済むのではと思います。
2009/07/16(木) 02:07 | URL | 緑の酒屋さん #-[ 編集]
おお!久しぶりですね。
体調を崩されたのかと心配してい
ました。


 私はカープファンでしかも
セイバーメトリクス支持者なので
むのんさんと基本的に同一の立場
であることが明白なため、議論の
偏りを避けるため、あえて反対の
論を立てる「悪魔の弁護人」を
買って出る格好の存在、というか、
そういうひねくれたことを言うのは
私以外におらんわけですがw
多分、外国人で右打ちの三塁手
ばかり3人採ったのは、一応
○○なら○○なりの理由は
ちゃんとあるんですよ。おそらく。

 「理解できない」と言って
切り捨てるのは、少なくとも
建設的な態度ではないし、思考の
放棄でもあります。
大事なお客様である、ファンの
「理解を求める」態度すら感じ
させない球団側は批判される
べきなのは当然ですが、
外国人選手獲得にも
それなりの制約があることは
踏まえてないと。

 多分マクレーンもフィリップス
も、昨シーズン末シーボルが調子を
あげる前にその代替としてリスト
アップされ、在米スカウトに
継続的に観察され代理人に打診
されて好感触を得られた数少ない
選手(下手をするとこの2人だけ)
かも)なんですよ。
 で、いよいよシーズンが始まり
彼らがわずかならの可能性であって
も期待してた昇格の余地がないことが
確定して初めて契約が可能になったんです。
で、なぜ、右打ちかというと、
ちゃんと調べてないですけど
カープ、左腕投手に滅茶苦茶
弱いからです。
松田オーナーの
「ウチには右打者で大物打ちが
足りない」発言にはおそらくこの
事実が背景にあるはずです。

 ひょっとすると、左打ちで守れる
外野手も獲得可能だったのかも
しれませんが、対左腕投手で消去
されたのかもしれません。
 
 問題は、左投手に対するに
右打者が本当に正しいのか?という
点なんですけどね。そういう疑問を
抱くようなひとびとではないんで。
マーティも含めて。

2009/07/18(土) 05:41 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
おつかれさまです。

機動力野球は死にました。

これからのカープが目指すべき野球





得点力野球です。

もちろん、

投手を含めた守備も大事、

走塁も大事、

長打も大事、

バントも大事

「も」が大事。

すもももももももものもひでお

           みつを?
2009/07/18(土) 16:56 | URL | クネス14 #-[ 編集]
緑の酒屋さん、こんばんわ☆

カープは、自分たちで変な縛りを設けていますからね。
強くなるためにその縛りは必要ないんでしょうけどね…
お金がないだけでなく、知恵もないように、私には映ってしまいます。


りんちゅーさん、こんばんわ☆

ご指摘ありがとうございます。
理解できないというのは、もちろん支持できないという意味も含めてであります。
例え、理由があったとしても、それを含めても理解できない=支持できないんですよね。
もちろん、考えることを放棄することはいけないことですけどね。
にしても、素人オーナーの右打者指向をそのまま編成で当てはめてしまう体制っていうのも…
何とかならないんでしょうかね。


ク・ネスさん、こんばんわ☆

何もかも大事ってことですよねw
2009/08/17(月) 21:39 | URL | むのん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/266-f37f3eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
民放各局や大手代理店らがナショナルクライアントの強い要望に応える形で始まった、“タレント潜在視聴率ランキング”の最新版が流出。 それ...
2009/07/23(木) | 【綾瀬はるか】プライベートをお届け♪
