上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

謹賀新年

ここでは、「謹賀新年」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

明けましておめでとうございます。




むのんです。







生きていますw







去年中に、新ブログを立ち上げるつもりでしたが、


相変わらずのぐずぐずぶりで、間に合いませんでしたw



去年の12月は、ほんとに酷かった。



上旬 退職を真剣に考え上司に相談

中旬 36時間ぶっ続けで働かないと終わらない仕事を引き当てる

下旬 人生初めての入院


って感じで、いやはや、いい経験をしましたw


今年はいい一年にしたいですね。ハイww


特に、健康については考えさせられましたね。


風邪などひかないし、皆勤賞だったんですけど、


ストレスってホントに体にくるんだなと実感しました。


皆さまもお体には気を付けてくださいね。





さて、今年の目標は、PDCAサイクルの徹底です。
(ニュービギニングさんのブログで読んで、自分の生活、仕事にも取り入れようと思いました)

去年から、取り組んではいるんですが、今年は徹底していきたいなと思います。



カープに関しては、報道が出る度に萎えてしまう。

監督支持率は20%をすでに切りました。

いやはや、この短期間でよくこれだけ悪手を打てるなと思いますよ。

単純に考え方が違うので、野村監督、大野コーチのやり方が、好結果を出す手段である可能性だってありますが、

私は賛同できない部分は多いですね。



自分の目の掛けた選手を使うためか、ハイリスク ?リターンなコンバートを選択したり、
マーティ政権で上手くいっていた投手コーチを人事異動で入れ替えてみて、優勝するための人事と言ってみたり

また、ルイスがいなくても今の戦力で戦えるというような投手コーチの発言もきついし、
わざわざ寒くなってる中で投げているのを評価(むしろ、暗黙の強制?)しているように思えてしまうし。
実力云々、効率云々以上に『練習すること』が過剰に評価されそうな空気も怖く感じてしまう。

外国人野手の選択をみると、長打というものの重要性の認識が薄いようだし、
監督もそれを希望しているように感じる。


「伝統のカープ野球」っていつのカープの野球なんだろうね。
どうも、91年など、ある一部の偏りの強い野球への拘りを強く感じてしまう。

①それが本当に効率的に勝てる野球なのか?
②それが、投資効率の良い野球、また、目指そうとして達成できる野球なのか?

主観的だけでなく、客観的な検証は正しくされているのだろうか。

どうも、そういう部分への検証が薄いまま、ファンもメディアも球団も印象だけで、
過剰評価しているように思える。

といっても、私も何もせずにあーだこーだは言えませんからね。
今後、データ検証はしていこうと思いますが。



1塁栗原 3塁フィリップス
投手成績は改善の傾向にあった以上、何もコーチを動かす必要もないと思うし、
(カープOB外で、実績のある投手コーチを入れるというような動きなら歓迎ですが)
ルイスと契約ができないなら、浮いたお金で即座にシコースキーとの契約に動くべき。

ハイリスクで、それでもって大したリターンが得られない選択に走っているように思えてしまう。


編成上の戦略として大切なのは、「計算できる戦力を揃える」ことだと考えるが、
それとは程遠い、未知数と野球のもつ揺らぎにかける、
編成の戦略としては、ナンセンスだと感じる。


まぁ、新年早々、こんなことはいうべきじゃないですかね。

久しぶりなので。



というか…だいぶ眠いので、ぐずぐずな文章失礼しました。







さて、皆さまにとって、2010年が良い一年でありますように。



本年もよろしくお願いいたします!
















スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
レッドルです。

明けましておめでとうございます。

何だか知らない間に大変な事になっていたみたいで。
僕が計れない苦悩に心労があるとは思いますが、状態が深刻でなければ1度ダウンしてみて休息を得れた事も悪い事ばかりではないと思います。

ただ今まであまり入院などに縁が無かった人は、それを機会に健康状態に気を配る反面、結構自分が思っている以上に精神的にショックを受けているケースもあるらしく(人によりますが)、受け入れ方も大事らしいです。

身体を壊しては何もなりませんし、壊さなくとも気付かない内に精神面に綻び出て、判断力が低下している事もあるので、元々の丈夫さは強味にして一方で限界点と、休養できたという認識をバランス良く持てればと思います。

途中から伝えたい事が上手く整理できず落ち込んでしまいましたけどw、僕も付き合いますので適当にブログでも吐き出していけば良いと思います。

そんなわけで今年もよろしくお願いします。
2010/01/01(金) 13:29 | URL | レッドル #-[ 編集]
ニュービギニングです。

PDCAの件で取り上げていただきましたが、(コメントをいただいた)カープ以外ってこういうネタを指しているんですね。カープネタがむのんさんやレッドルさんに比べて拙いもので、仕方なく・・・という意味もあるのですが、これからも書いていきます。

身体を壊されたようですが、大変だったようですね。ただ、私自身、(回復可能な身体の変調であれば)先に体がダウンした方が良いと思っています。私の職場にも結構いますが、心の病の場合、身体以上に長引くことが多いですし、仕事も含めて元に戻るのが非常に難しい。残念ながら周囲の環境がそのようになった方を自然と受け入れるほど成熟していないことが多いので。

新しいブログも気長に待ってます!ご自分の体調と相談しながら無理のないようにやってくださいな。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。むのんさんにとってもカープにとっても良い年でありますように。
2010/01/01(金) 22:08 | URL | ニュービギニング #t8akqkqw[ 編集]
 あけましておめでとうございます 随分大変だったようですね。私の会社でも身体、精神を病んでリタイヤしてる人を見てきてるし、その際の会社の対応も見てきてるから思うのですが最終的には自分にかかってきてしまうので十分ご自愛ください。 ところで我が鯉軍ですが仰る通り悪手を打ちまくりですね。アンシャンレジームもいいところでストレスが溜まります。まあ「やれるものならやってもらおうじゃねーか」な気分ですね。 新ブログ開設の際には遊びに行きますのでよろしくお願いします。
2010/01/01(金) 23:38 | URL | 緑の酒屋さん #-[ 編集]
レッドルさん、こんばんわ☆

今回、初めての入院でしたが、良い経験できたと思います。
また、有休も使えましたしねw

自分のいた部屋は8時に消灯していましたからねw
なんかいろいろ普段味わえない生活でしたw

今年もよろしくお願いしますね☆
2010/01/07(木) 21:44 | URL | むのん #-[ 編集]
ニュービギニングさん、こんばんわ☆

確かにメンタルへの負担があのまま掛かり続けて、休めなかったら長引く方に行っていたかもしれませんね。
良い具合に休めたと思っています。

ニュービギニングさんの、引出しの多さ、素晴らしいと思いますよ♪
俺も今後ブログをやる時は、いろんな引出しでネタを出していきたいと思います。
ネタがカープ以外が増えてカープファンの方にはつまらなくなるかもしれませんがw

ただ、どうも報道を見る度に気持ちが萎えてしまっています。

今年もよろしくお願いたします。

2010/01/07(木) 21:53 | URL | むのん #-[ 編集]
緑の酒屋さん、こんばんわ☆

最終的には自己責任ですからね。
休みもきちんと取りながら、やっていきたいとおもいます。

ある時代を過剰に美化し、そしてプロ野球というものの本質を見ようとしない…
今年から、監督、コーチもがっちがちにそういう人間になってしまいましたからね。
進化という言葉が最も遠いチームですね。

お金がないのに、あえて効率性の追求を避けて、
『自分たちの野球』へ固執する姿、

辟易としています。

・・・

と新年からネガティブじゃ駄目ですねw

宜しくお願いいたします。
2010/01/07(木) 21:59 | URL | むのん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/18(月) 16:13 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/280-098e2592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。