
人的補償選手決定!

ここでは、「人的補償選手決定!」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

本日、人的補償選手が決まりました。

まず見て率直な感想は…


赤松かよ( ゜д゜)



さて、まずカープの外野の年齢はこのようになっています。

40 緒方孝市

37 アレックス 前田智徳

32 嶋重宣 森笠繁
31
30 廣瀬純 尾形(内野手登録)
29 喜田(内野手登録)
28 井生崇光 鞘師智也
27 中東直己 末永真史
26 赤松真人
25 天谷宗一郎
24 吉田圭(一塁起用メイン)
23 松山竜平 山内敬太
22
21 鈴木将光
20
19 丸佳浩
(青線・去年獲得、赤線・一昨年獲得)

カープの中では相対的ではありますが、内野よりもよっぽど数がいるのが外野です。
使ってみたい選手は内野よりも投手よりも多いです。
その中で外野手を選んだというのは最初は非常に驚きました。

そして、青線、赤線でここ二年間で獲得した選手を示しましたが、多くの選手を獲得していることがわかります。
ここ10年間以上第一線で活躍した緒方、前田の近い将来いなくなることを考えているといっていいでしょう。
緒方が今年引退を考えた、そして前田の本心かどうかはわからないが引退発言をしています。
来シーズンもしかしたら一つの時代を作ってきた彼らがいなくなる可能性もあります。
と考えると、次の世代のレギュラーを望める選手が必要となってきます。

もう一点、今年の打撃成績から各ポジションで比較してみると、得点力で足を引っ張っているのは二塁手と外野手です。
それ以外のポジションはは並、それ以上です。
つまり、数は多いものの決して満足できる選手がいたポジションではないということです。



では赤松選手について考察します。

足に関してはウエスタンで盗塁王を二度獲得していますし、今年の盗塁成功率.889は9の8という成績です。
(ちなみにウエスタン盗塁王は03年天谷04年天谷05年赤松06年天谷07年赤松
足に関しては文句なしで素晴らしいといえるでしょう。

守備に関しては、福本さんが球界ナンバー1と評価していると聞きます。
実際どれほどの守備かは実際見ないとわかりませんが、中堅若手でそれほど守備のいい選手はいません。
カープの外野手の中では優秀な部類に入るのは間違いないのではないでしょうか。

打撃に関しては以下のファームの成績をご覧ください。








打席盗塁盗塁刺打率長打率出塁率OPS
05年赤松 真人2862980.3630.5290.4440.973
06年赤松 真人2451540.30.4320.3660.798
07年赤松 真人2522670.2460.3290.3090.638

(3年間の盗塁成功率は約.750)
緑のところはシーズントップです。(06年は規定打席の入った中では打率トップは赤松でした。)
07年のみ低いですがそれ以外では非常に優秀な成績を残しています。
今年二軍でも打ててない状態で一軍で使われ打撃は散々な結果に終わりました。
確かに今年、1軍でも二軍でも全く打てていませんでしたが去年、一昨年と二軍で首位打者をとるほどの能力がある選手です。
年齢も若いですし、今後十分一軍で成績を残せる可能性はある選手のように思えます。

投手を期待していて、はじめは赤松かよ( ゜д゜)と思いましたが、いろいろ見ているうちに非常に面白い選択だったと思います。
何よりプロテクトの中身はわかりえないものですからね。
一つ言えることは赤松がプロテクト外されていてそれを選択したことは現状決して間違ってはいないということです。そして、赤松次第では新井さんのFAがプラスになる可能性も十分あるということでもあります。

新井○赤松+1億弱

丸の中に入る等符号が<となるくらいの赤松の活躍期待しています。



一番赤松二番天谷というウエスタン盗塁王コンビの布陣をすっげー見たいです。



1番センター赤松
2番レフト天谷
3番サードシーボル
4番ファースト栗原
5番ライト広瀬
6番ショート梵
7番キャッチャー倉
8番セカンド東出

小粒で迫力がないなww)






トップテンに入ったせいかびっくりするほど人が来てちょっとこわい(笑) ランキングクリック!!!




ちなみにですが、カープの外野手のここ数年の二軍の成績はこのようになっています。





















打席OPS
05年廣瀬 純1980.934

天谷 宗一郎2710.701

井生 崇光3160.754

鞘師 智也1490.675

末永 真史1030.813




06年天谷 宗一郎2460.662

井生 崇光870.594

鞘師 智也2550.673

末永 真史1310.747




07年中東 直己791.042

鞘師 智也2070.813

尾形 佳紀1340.784

末永 真史2580.627

鈴木 将光2630.591



>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
こんばんは。

いつも詳しいデータをありがとうございます。
確かに名前だけ見れば「外野陣だけは無いだろう」と思ってましたが、
よほどロクな投手がいなかったのか?
それとも「俊足の赤松選手」だから獲得したのか?

いずれにせよ、新球場元年を控えて、
走って守れる赤松選手ならば大歓迎ではないでしょうか。

自分も小粒ながら「走りまくるネズミ野球」見てみたい気もします。
2008/01/07(月) 23:42 | URL | 赤むらさき #-[ 編集]
こんばんは。
改めまして、あけましておめでとうございます。

さて、誰がプロテクトされたのか、またはされなかったのかといった情報は
ある程度開示されるべきだと思いますね。
今回の件についても、誰がプロテクトされたが故の赤松なのか、
赤松の何をどのように評価したのかというのが詳らかでないと、
球団が何を考えてるのかすら分からないですから。

個人的にはまあ納得できる感じですかね。
阪神側も投手のプロテクトを厚くしたことは想像に難くないですし。
代走・守備固めとして最低限の使い途があるし。がんばって塁に出てくれればそれでいいっす。
2008/01/08(火) 01:11 | URL | はが #ZDTXaWuc[ 編集]
足と守備は1流で阪神で評価が低いのが気に入らなかったです。打撃も慣れれば打つと思います。阪神でも外野の守備がいちばんで盗塁もできる赤松をプロテクトしなかった、阪神球団編成部は馬鹿だといいたいです。2部門で突き抜けた選手はそうはいませんから
2008/01/08(火) 13:21 | URL | ほしの #-[ 編集]
赤むらさきさん、こんばんわ☆

赤松選手だから獲得したのではないでしょうか。
守備、足に関しては十分すぎるほどありますし、打撃に関しても一年目でファームで首位打者をとるくらいのポテンシャルはあります。
確かに今年の打撃は散々でしたがファームでも打ててない選手とは少し違うものをもっていると私は思っています。

はがさん、あけましておめでとうございます。

とられる方にとっては開示はされたほうがいいですが、とる側そしてその球団の選手にとっては当たり前ですがよくないことですね。
個人的には現状では非公開で、このような小出し程度の情報でいいかなと思っています。

がんばって塁にでても、牽制死だけは勘弁してほしいですね(笑)

ほしのさん、こんばんわ☆
おれのプロテクト予想でもプロテクトしていなく彼より優先すべき選手はいたとおもっていたので、馬鹿ですね(^^;)
ただ、やはり難しい選択だったと思います。
現状のカープの外野の『数』だけを見れば大丈夫かもという気持ちはもちえても責めれないことだと私は思います。
2008/01/10(木) 23:14 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/31-8ab98ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
FA新井の人的補償 広島が赤松獲得-スポニチアネックス 待ちに待った年越しのお年玉をやっともらったと思ったら、 これが「ポスト赤星...
2008/01/07(月) | 赤紫の独白
懸案となっていたタイガースからのFA人的保障。事前に種々予想は乱れ飛んだようだが,カープが選択したのは俊足攻守好打の右の外野手・赤松真人だった。※公式プレスリリースはこちら。さて,プロテクト名簿が公開されているわけではないので,選択が正しかったかどうかを...
2008/01/08(火) | ろー・ふぁーむ・かるぴおbypridegreen
