上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

人的補償 まとめ+左腕右腕投手について

ここでは、「人的補償 まとめ+左腕右腕投手について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

人的補償について若干ながら詳しい内容がマスコミを通じて聞こえてきましたね。


まず、人的補償の前日で書いたとおり、マーティの意向も聞いたとはいえ編成部が主体で決定したということですね



5日の編成会議で最終候補を赤松に絞り、この日最終決定、阪神側に伝えた

この記事を読むと、最終候補を赤松一人に決めていたということですね。
記事中にマーティの意向も色濃く反映されていたとありますが、個人的には若干この記事では説得力に欠けますね。
はじめからこの意向が編成側につたえてあったという風な書き方をしていますが具体的な情報は書かれていませんからね。
あくまで最終候補で上がってきた赤松にO.K.を出した、マーティも赤松のことを評価していたということしか書かれていません。
(※追記;携帯HAにて『リストを見る前から「赤松は面白い。頭に入れておいてくれ」と編成部に伝えていたといいます。』という記事がありました。赤松を買っていたということも言えますが、逆にいえばそれだけ編成部が主体であり、マーティに選ぶ権利はなかったという風にも読み取れます)

まぁ、マーティの性格からいえば例え赤松以外が獲得されたとしても「グットチョイスだ!」と言いますよね。


そして、やはり編成部が主体となって外野手の赤松を選んだというのはどういうことか…

前田、緒形について何かしらの話があるんだろうなというのは妄想の域はでないことではありますが、考えられることですね。



来年から新球場で今年が、今の球場最後の年。
広島東洋カープにとっては一つ、節目の年なんですよね。



もう一点気になったのが…

 当初は、即戦力として期待できる投手の獲得を目指していた。しかし、希望していた左投手がことごとくプロテクトされ、方針を転換。

希望していた左投手…まさか江草、岩田とか馬鹿なことは言わないですよね。
吉野、中村がトレードに出されたので能見、筒井あたりでしょうか。そこらへんがプロテクトされていたということですかね。

ただし、その後左腕が獲得できなかったといってなぜ『即戦力として期待できる投手』から方針の転換があったのか疑問があります。


広島東洋カープに左腕は確かに足りません。
しかし、右腕が決して満足できるレベルかというとまったくもってそうではありません。

右投手 防御率4.09(988回)
左投手 防御率4.71(292回)

今年の左右別の投手成績はこのようになっています。

確かに左投手の成績は目も当てられないものになっていますが、右腕に絞ってもリーグ最下位の防御率です。
(左腕防御率4.6のヤクルトにすら左右合わせての防御率(4.07 リーグ5位)に右投手に絞っても負けます。)

現状カープに必要なのは右腕・左腕という話ではなく、とにかく抑えれる投手です。
右腕だから、サイドだからいらないとかではなく、リーグの平均並みでも抑えれる投手が必要なのです。



左腕がプロテクトされている分右腕はいるのでしょうから、最低でもカープの平均以上の成績があげれる可能性がある『即戦力として期待できる投手』がいたならば獲得すべきだったと私は思います。
そして、やはりプロテクト予想で書きましたが、太陽、桟原がその可能性のある投手だったと思いますし、記事を読む限り外されていた可能性はあったと思います。


実際の名簿は我々にはわからなく、わかるのは赤松がプロテクトから外されていて彼を獲得したということだけです。
そして編成部が主体となってしたその選択が現状間違いだったとは思いません。
ただし、左腕投手にしか注目せずそこがプロテクトされているからと言って、右投手に興味を示さずに方針を切り替えたのならば、疑問は残ります。


カープファンでも左腕左腕という方がいますが、左腕がいないのは確かに間違っていません。
しかしながら、07年、左腕も防御率最下位ながら、右腕に絞っても防御率は最下位です。
また、その最下位ながらも右腕の防御率を良くしてくれていた黒田は今年はいません。
左腕だけでなく右腕も決して良くはないというのが現実です。




まずは、リーグ平均の防御率をクリアしよう! ランキングクリック!!!
スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/32-fada322f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。