上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

嶋から考える野球学

ここでは、「嶋から考える野球学」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング


広島嶋が左ひじ痛、広島に戻り検査へ

さっそく嶋がやってしまいましたか。軽症ならいいんですが・・・

そういえば以前…







本塁打率、三振率はここ4年間変化がありませんね。
前回も一度紹介しました年度による相関関係の図にあるとおり、この選手においても本塁打率、三振率は変わらない非常に高い相関関係が見受けられます。
四死球率は06年のみ極端に下がっていますね。
また、BABIPは右肩下がりです。


さてこの選手は誰でしょうか?

という前ふりをしてから、そのまま放置でしたね。

答えは皆さんお答えなさっている通り嶋選手です。

ボロスマクラッケンという人間がこういうことを言いました。
「投手は打者を三振に取ることができる。これは実力である。
四死球を出してしまうこともある。これも実力である。
本塁打を打たれてしまうこともある。これもやっぱり実力である。

しかし、これ以外のすべての結果、つまりフェアグラウンドに飛んだ打球が安打になるか凡打になるかは結局のところ単なる運の結果である。」
(詳細はこちらで)

では、これを打者に言い換えるとこういうことになります。

「打者は三振に取られることがある。これは実力である。
四死球で出塁することができる。これも実力である。
本塁打を打つこともできる。これもやっぱり実力である。

しかし、これ以外のすべての結果、つまりフェアグラウンドに飛んだ打球が安打になるか凡打になるかは結局のところ単なる運の結果である。」


三振率、四死球率、本塁打率の上記の指標を見てみれば06年の四死球率以外大きな変化がないことがわかります。
逆にフェアグラウンドに飛んだ打球に結果が影響する数値は、BABIPと同様に右肩下がりです。
嶋③


以前も述べたことですが、本塁打率にほとんど変わりはないということは、つまりそれは言いかえれば『守備が介在しないある点以上にボールを飛ばす角度、エネルギーを与える能力』というのはここ数年間でほぼ変化がないということです。

では、嶋選手が04年、また05年と比べて07年大きくOPSが下がっている理由は何なのでしょうか?

『四死球で出塁する能力』『三振する能力』そして『守備が介在しないある点以上にボールを飛ばす角度、エネルギーを与える能力』というのはここ数年間でほぼ変化はないにも関わらず、『守備の介在しないある点未満にボールを飛ばす時の方向、角度、エネルギーを与える能力』は極端に下がっているといえるのでしょうか?
それとも、守備のいるところにボールのいく結果(つまり運がない)なのでしょうか?


結局、自分の中での答えはいまだ出ずじまいですが、マクラッケンの理論が素直に消化できなかった自分ですが嶋のいい成績悪い成績のスタッツを並べて見てみると、「そういうことなのか」とまず受け入れることができました。
(全面的にそのとおりというわけではなくてですね)



野球は本当に深いものですね。
今一番興味あるスタッツは、各打者がどれくらいのエネルギーをバットに打った時に与えてそれがどう結果に結びつくのかということです。
上の疑問の答えをだす鍵となりそうだと思いますね。


うん、あとはさっさとマネーボールの本読んでもっと良質な知識を皆様に提供しろってことですね。はい(^^;)
確固たる知識がないので、セイバー有識者にとっては当たり前もしくは的外れな考えなのかもしれません。
ただし、手探りな分、セイバーを知らない人、興味がない人にもわかりやすくなっているのではないのかなと…正当化してみる(笑)




もし、嶋のBABIPは運による介在が大きいものだとしたら、07年は通常の運があれば05年程度の成績を残すことは可能だったということですね。
(それだけ四死球率、本塁打率、三振率は悪くない)
そして、嶋のBABIPは運による介在が大きいという仮定が正しく、去年の実力をそのままだせば今年は05年程度の結果を残せる可能性は十分あるということです。

何より、このブログのエントリー中に嶋と書いたのになぜか神と変換されたのでもしかしたら今年の嶋は神が下りるかもしれません(笑)


=============================================================
多くのカープファン、そして野球ファンに訪れてもらうためにも1日1クリックよろしくお願いいたします。

☆にほんブログ村 広島東洋カープ☆

☆人気ブログランキング☆
スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

関連タグ : 嶋重宣,

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/48-8e0cb3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。