
三振/四球について?

ここでは、「三振/四球について?」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

では、今日は三振/四球についてです。

あ、その前にDIMEさんのところで前回の記事の第二の打率についての考察がしてありました。

そういえば、NHKの紹介では盗塁死は省かれていてなかったようです。
自分が盗塁死を加味して紹介したのはいろいろ見て回った上でここのサイトを参考にしました。(SecAという指標ですね)
分母が打数か打席かということですが、自分は一瞬「四球あって打数?」ととまりましたが、まぁそういうもんなんだな深く考えずに流しましたね。
NHKの紹介でも打数であったような記事が多くみられましたですし。

あとはついでと言ってはなんですが、07年のパ6球団の得点との相関関係ですが、NPBオフィシャルサイトからのデータ引用で計算したら、

打率 0.522  OPS 0.676となりました。

ちなみに07年セは 打率 0.836 OPS 0.950ですね。



ホントナニ、このパの得点との相関の悪さ( ゜д゜)



さて、それで三振/四球なんですが・・・





時間がないのでまた今度ということでΣ(゚∀゚*)




>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

シーボル楽しみ、山本浩二氏が太鼓判

そういえば山本浩二黒バラにでてた。

おもしろかったな(笑)


「まだ調整段階だけど、楽しみ。前に突っ込まないのがすごくいいね。ちょっとシーツみたいなイメージで、大崩れしないタイプ。下半身ができれてくればもっと強い打球が飛ぶよ」


自分のバットが未だ届かずに浅井さんの現役時代のバットを使っているというシーボル


意外と浅井バットの方がいいんじゃないとおもってみたりして。



ってか、自分のバットをもってきてないってどういうことだよ(笑)



今日の広池!!


今回からのホテルは、沖縄市の郊外の丘の上にある、眺めのいいリゾートホテルです。建物も新しく、部屋も広いし、ベットも大きいのでとても快適です。しかもご飯もおいしい


昨年までのホテルは、暗くて埃っぽい部屋でみんな苦労してましたが、今年は一切不満を漏らす選手はいません




今までのキャンプのホテルどんだけなんだよ(・ω・;)

んー他に泊るところがないなら仕方ないけど、
やっぱりそういうところのケアが出来ない球団なんだろうなと感じてしまいます。
他のチームはどんなとこに泊ってるんでしょうね。




・嶋が左ひじの怪我で加療3週間。日南キャンプスタートで片手でバット振ったりとその怪我の中でできることをしている
・シュルツ右肩痛
・篠田 右扁桃周囲膿瘍で3日入院、7日から別メニューで練習を開始
・9日、廣瀬左わき痛 全治3~7日間程度
・河内練習途中でトレーナーとともに球場を後にする。詳細は不明。

・永川、フォームで苦しむ

・ルイス、コズロースキーの評価上々
・松山、場外弾などで早速打でアピール 大沢親分が全国放送にて太鼓判

スポンサーサイト

多くのカープファン、そして野球ファンに訪れてもらうためにも1日1クリックよろしくお願いいたします。


☆にほんブログ村 広島東洋カープ☆
☆人気ブログランキング☆

この記事へのコメント
やっぱり、相関が壊れているようですね。
去年のパ・リーグは各チームの得点にあまり差が無い上に、これに限らずいろんなところで異常をたたき出しているのでその辺りも影響しているのでしょう。

ちなみにですけど、打率+第二の打率(分母が打席数)での擬似OPSを07年のセで出すと、そっちはそっちで異常な相関値が出ますよ(笑)。
2008/02/12(火) 11:41 | URL | DIME #-[ 編集]
 う~ん、得点との相関、
同じ07年度で
セとパがこんなに違うんですね・・。
 NOIや出塁率を1.7倍して
補正したOPSだとどうなるんで
しょうか?
(すんません、根性ないので
ひとまかせです。)
2008/02/12(火) 18:41 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
DIMEさん、こんばんわ☆

>打率+第二の打率(分母が打席数)での擬似OPSを07年のセで出すと、そっちはそっちで異常な相関値が出ますよ(笑)。

0.99越えですね(笑)

第二の打率自体も意外と得点との相対関係高いですね。
自分としては安打を引きながら、OPS以上に高い結果がでたことには予想外でした。
年度間の相対関係もOPSより高いですし(軽くしか見てませんが)まぁおもしろいなと思いました。

りんちゅーさん、こんばんわ☆
えっとー出塁率を1.7倍して
補正したOPSが0.7です。
NOIは低いですねー。
ここ7年間の中では05年のセも相関が悪いですがそれくらいの『荒れ場』だったということでしょうかね。
理由については…時間があったらしたいと思いますが、基本は他の人任せですw
2008/02/12(火) 21:03 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
 代わって計算していただき、
どうもありがとうございます。
出塁率を1.6倍か1.7倍して長打率に
加える指標は、一番お役立ち指標だろうと計算しないで決めてかかって
たのですが、07年度のパでは、
あんまり相関高くないんですね。
まあ打率よりもOPSよりも
大分マシ、ということでヨシという
ことで。
 DIMEさんはワンちゃんで
時間がとられているそうですが、
私ゃここんとこ熱帯魚飼い始め
ましたので、と怠慢の言い訳に。
 むのんさんは中国新聞は
宅配でとっておられるんですか?
それともネットで?

2008/02/14(木) 18:02 | URL | りんちゅー #-[ 編集]
りんちゅーさん、こんばんわ☆

まぁ、相関を取るだけならば、公式のデータがしっかりしてきているので簡単にすみます。

中国新聞はネットでしかみていませんね。
宅配で見れる環境ではないので(^^;)
2008/02/16(土) 22:43 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/64-737a1d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
