
三振/四球について

ここでは、「三振/四球について」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

さて、前回の第二の打率の続きで、三振/四球についてです…





「三振/四球についてどうおもわれますか?」









別に





「三振/四球の高さで岡島を獲得して優勝した球団があるのですが、どのように思われますか?」




特にないです



>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

と沢尻エリカ風に言ってみる(笑)


三振と四球…
ボロスマクラッケンの

「投手は打者を三振に取ることができる。これは実力である。
四死球を出してしまうこともある。これも実力である。
本塁打を打たれてしまうこともある。これもやっぱり実力である。

しかし、これ以外のすべての結果、つまりフェアグラウンドに飛んだ打球が安打になるか凡打になるかは結局のところ単なる運の結果である。」



この四球と三振のスタッツに注目し、比をとったのが三振/四球ですね。

フェアグラウンドに飛んでの結果ではないので、守備、運という要素の関与がなく(薄く)そのため投手の実力によるスタッツであるといえるでしょう。


しかしながら、この数値がどうも選手を獲得するにあたり重用するほどのものかといったら疑問に思います。
というのもね、05年と06年のセの投手の三振/四球の相関関係を軽くとってみたら0.3いかなかったんですよね。(サンプル数95)
つまりある年で高い値を出したからと言って、次の年も同様の傾向であるものではないということです。
もっと投手によって傾向がでる(年度による相関が高い)データだと思って計算してみたのですが、全くそういうものではなかった…

そんなデータを重用できるかといったらそうは思えません。
(相関関係が間違っていてもっと高い値を示すのなら指摘してください)

基本的には三振/四球よりもよっぽど年度ごとに相関がみられる奪三振率と被四死球率の評価で十分だと思うんですけどね。

岡島の場合は、三振/四球が日ハム前までは2.0強だったのが、4.5になったというよりも、
奪三振率はさほど変化がなく高い水準だが、被四死球率がそれ以前に比べて半分近くまでさがったという方がよっぽど評価する上で注目すべきところだと思うんですけどね。

まぁ、別に一つの数値を見て選手を獲得しているわけではないですし、NHKとしても馴染みのあるスタッツをわかりやすい式であらわしている新指標として取り上げたということなのでしょうが。


※第二の打率に関してなのですが、

安打数を引かれているところから、単純にその選手の『得点力』として能力を評価できるものではありませんね。
どちらかといえば潜在的な能力を見るための数値といった方がいいでしょう。


とのべましたが、07年の得点との相関関係を取ってみると、OPSよりも高い値がでました。
また、年度毎の相関関係を05年、06年のセの打者で取ってみたらOPSよりも高い値が出ました。
(正確には第二の打率ではなく、分母が打数ではなく打席でとったものでした。)

後者は潜在的な能力と述べているように予想通りでしたが、得点との相関関係が高いというのは予想外の結果でした。

選手の『得点力』として能力を評価できるものではありませんね。

というのは、正しいとは言えない発言でした。
スポンサーサイト

多くのカープファン、そして野球ファンに訪れてもらうためにも1日1クリックよろしくお願いいたします。


☆にほんブログ村 広島東洋カープ☆
☆人気ブログランキング☆

この記事へのコメント
おつかれさまです。
ムズカシイねえ(頭痛)
番組、見なくてよかったかも・・・
やっぱり、あっしは今シーズンも自分の感性のみを信じて野球を観るよ。
でも、森跳二選手には、ちょっち期待!
2008/02/14(木) 19:33 | URL | クネス14 #-[ 編集]
クネス14さん、こんばんわ☆

来日はどうなんですかねw

番組の中ではもっとシンプルにとりあげられてたんではないですかね。
まぁ前半部分のここら辺は見ていないので何とも言えませんがw

森は右キラーとして起用したら面白いんじゃないかなと思っているんですがね。
どうも左右での打者の相性が違いすぎる感じを受けます。
2008/02/16(土) 22:48 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/66-03c06f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
