
変数

ここでは、「変数」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング



やっぱ、おもしろいや。。


小難しい話。



長期的な視野とかそういうレベルじゃなく、



なんっつーか、、、、達観していますよね(笑)


なかなかこういう考えの文を見るということはないので、やっぱり新鮮ですし、考えさせられますね。



いい刺激になります。



といっても、自分の中ではまだ消化しきれてなく、頭の中で消化不良をおこしそうですが(笑)





開幕前時点の戦力を数量化するのであれば、私はそれは変数だと思っています。




ちょうど過去にこんな内容を下書きしていました。

ちょうどいい機会なので、日の目にあたらせてやりましょうww




**********************************************************



今年のカープ…戦力に関しては見れば見るほど考えれば考えるほど厳しいです。

未知数が多く、またそこによりかかる部分も多い。

それってチーム作りとして決して褒められることではないですね。



もちろんかといって優勝が無理とかAクラスが無理とか言うわけではないです。

野球って戦力が結果としてでるブレって言うのが大きいと思うんですよ。

表現が難しいですが、最大値と最小値の幅が広いと言えばいいんでしょうかね。


正規分布 打撃


あくまで例えですがこんな感じです。
(横軸が得点、縦軸がそうなる確率)
例えなので、平均値は07年の得点、偏差関係は適当です。
こんな正規分布になるとも考えにくいですが、一応雰囲気は分かってもらおうと思い適当につくってみました。
(適当と言いつつも、初の正規分布のグラフ作成で悪戦苦闘しましたが(笑))


解説者の順位予想って、得点、失点の分布をもっと正確に予想していたとしても、結局それぞれのチームを各順位をきめなければなりませんからね。
07年の成績中心にプラスマイナスだけで(つまり真ん中の山)だけを見てってのが中心になるでしょうからなかなか難しいですよね。
おれでも、カープの順位は予想しろって言われれば下位にしますよ。
可能性の高さで言ったらそう考えるのが普通でしょう。
だからと言って、また上位に食い込むのが無理とも言いません。

現状評価する限りは非常に厳しい戦いになるとは思いますけどね。


*****************************************************************
スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
単純に、こうでも思わなきゃシーズンなんて耐え切れない、って事でしかないんですけどね(笑)。
人より感情のブレが大きいんでしょうかねえ。なんでみんな耐えられるんだろうって不思議ですよこっちからすれば。
2008/03/06(木) 16:26 | URL | DIME #-[ 編集]
DIMEさん、こんばんわ☆

ストレスの部分があるからこそ喜びが大きくなるんじゃないですかね。
パチンコで球が出ない時期が長いからこそ、出た時の喜びが大きくなりはまっていくようなものでしょうかw
2008/03/09(日) 23:49 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/85-36d24632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
