
森笠について本気出して考えてみた

ここでは、「森笠について本気出して考えてみた」 に関する記事を紹介しています。

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

前回、廣瀬の記事の中で、赤ヘルマンさんからこのようなコメントをいただきました。

熱く語ってるところ久々に強く突っ込まさせていただきますね。

廣瀬の去年のデータを多くあげてますが、同じように2004年~2006年の森笠のデータをあげていただけないでしょうか?
この3年の森笠の打撃成績は良いですし、対投手左右比率も含めてあげていただけると嬉しいです。

2004年・2005年は内田コーチがカープの打撃コーチをやっていたシーズンです。
その森笠も今、1軍枠に入れるか入れないかの瀬戸際にいる外野手なんですよ。

廣瀬のデータばかりではなく、「カープを強くしたい」と本気で思ってらっしゃるのでしたら、廣瀬と同じ立場にいるような選手をピックアップして書いてみたらいかがでしょうか?



今さらいうこともないですが、外野は非常に混戦となっています。
多くの選手にチャンスがある状況です。
言い方を変えれば絶対的な存在がいないという言い方もできますけどね。


A 近年成績が下降気味のベテラン 緒方(40) 前田(37)
B 100打席以上が2年以上の中堅 嶋(32) 森笠(32) 廣瀬(30)
C 100打席以上が一年以下の中堅~若手  
キャンプオープン戦で激しいアピールを見せている 喜田(29) 赤松(26) 天谷(25) 
去年のファームで成績を残した 鞘師(28) 中東(27) 
そして新人の中で異彩を放つ 松山(23)

どの枠にも所属しない外国人アレックス(37)



これだけ選手が多いにも関わらず外野の枠は3つしかありません。

現在のおれの知識と見てきた中で、この中で誰を使うことが、安定した最も勝ちにつながるか、どの選手に起用して『面白味』を感じるかで記事を書いてきました。

そして、これまで、上記の選手のほとんどは記事の中で触れてきました。
(特に廣瀬に関しては現状のチーム内の評価と自分の評価があまりに離れているため、より声を大にして起用してほしいと述べてきました)

その中で森笠に関しては、ほとんどピックアップしてきませんでした。
それは、他の選手に比べて面白味に欠けるというのが一番の理由です。

では、それぞれデータをあげてみましょう。
比較対象として、Bブロックの嶋、廣瀬も共に上げます。









森笠廣瀬
2004615195
200562517643
2006530316183
2007314273177
通算23071524635


各年度の打席数はこのようになっています。
04年の廣瀬の打席は13とあまりに少なく、グラフが見づらくなるだけと思い削除しました。
(05年の43打席も多いとは言えませんが。)


嶋、森笠、広瀬 OPS



これからいくつかのデータをあげますが、総じて言ってしまえば、これが一番なんですよね。
年齢は中堅で、ある程度の打力での実績が残せていけない選手です。
確かに05年に3割打ったりと打率だけ見てれば決して悪い選手ではありませんが、OPS(長打率+打率 より得点との相関が高い)を見るとこのキャリアで0.75が頭打ちというのはやはり大きな評価はできません。

この3年の森笠の打撃成績は良いですし

というコメントがありますが、ここ数年のXR+(その年々のリーグ平均と比べた様々なスタッツを総合した得点力。この数値を求める係数は完全に日本にフィットしたものとは言えないという問題点はある。)は、プラスを記録したのは06年のみでそれ以外のシーズンはいずれもマイナス…つまりリーグ平均以下の得点力であったということです。
例え3割を打っていても…ですね。
ちなみに去年を見れば、東出の次に得点力で足をひっぱったという数字が出てきます。

廣瀬は06、07年で、嶋は07年以外いずれもプラス(リーグ平均以上)を記録しています。

また通算でみても決して優秀といえる部類の打撃力がある選手ではないんですね。
評価していた時期もあったので0.7いかない数値には正直、予想外でした。


嶋 森笠 廣瀬 四死球率


森笠は05年打率が3割記録しながら、シーズンの出塁率が0.322で出塁率ー打率がリーグ最低を記録しています。
安打は多く放つものの四球を選べなかったということですね。
ただし、通算は低いもののシーズンごとに安定して四死球の少ないという面もありますね。

廣瀬は森笠に比べて1,5倍程度の四死球率の高さがあります。
(死球が多い選手ではありますけどね)


嶋、森笠、広瀬 本塁打率


非常に嶋の優秀さを見てとれます。
また、廣瀬がこの二年間で上向きで、去年を500打席換算すれば20本塁打です。
森笠に関しては、ベストシーズンでも、500打席換算で10本とこの点にも弱さを感じざるを得ません。


嶋、森笠、広瀬 第二の打率


一応、載せるだけ載せてみました。
この数値に関しては自分の中で消化しきれていないので、考察はなしです。
嶋には安定した高さはうかがえますね。


嶋、森笠、広瀬 BABIP


最後にBABIP(バットに当たったボールがヒットになる割合を示したもの)です。
ほぼ3人の通算が同じことから、100%運によるもので、0.31に収束するものと考えます。
そう考えると、嶋や廣瀬は07年は平均以下の運による成績といえます。
08年に同じ程度の実力を発揮しても、平均以上の『運』があれば成績は上がると考えられます。
では森笠というとBABIPは安定しています。ただ、それだけでここから発展的なコメントは述べがたいです。

ただ、BABIPに関しても完全に消化しきれていません。

左右別成績に関しては、左打者森笠で数値のわかる04~06年の3年間の成績を紹介します。
右投手OPS.745(576打席)
左投手OPS.614(111打席)


ちなみに嶋は過去6年間で

右投手OPS.838(1314打席)
左投手OPS.807(774打席)







このように成績を並べてみても、

打席数は決して多くないので実力をどれだけ数値があらわしているかという疑問点はあるものの、単純に数値だけ見るとBABIP以外はあらゆる値が右肩上がり、そして07年はBABIPが高くないながらも自己最高の成績を記録している廣瀬、

07年のBABIPが異常に低いだけで、本塁打率、四球率、第二の打率通算OPSに関しては上位に位置し08年体調が万全であるならばある程度以上の貢献はしてくれると考えられる嶋


それと比べると森笠は彼の自己ベストの06年の成績ですらスタメンとしては若干物足りなさを感じるのが正直な感想です。
07年で06年からのステップアップが見られなかった、07年足が万全でないための結果だとしても、
では手術したからといって06年並、それ以上の成績を期待できる根拠にはなりません。
森笠がこれ以上の活躍を否定するつもりなんて毛頭ありません。

ただ、選手の起用とはある種ギャンブルに似通っている部分があります。
特に、今年のカープのようにちょっと前の前田、緒方のように絶対的な存在がいないならばなおさらです。

そして、賭けるものとは『打席』です。
一つのポジションにつき600打席とすると、現在外野3枠で1800打席あります。
ではその打席をどのように賭けていくかと考えた時に、より活躍が期待できる確率の高い選手、または期待値の高い選手に賭けるべきでしょう。

そう考えた時にCブロックとは違い過去にある程度の一軍の打席に立っていてそれが分析できるという点のあるBブロックの選手の中で、嶋、廣瀬に比べて残念ながら森笠は劣っているといわざるを得ません。

またCブロックで気になる選手が多くいます。
オープン戦絶好調天谷であり、キャンプから面白さを感じさせる喜田であり、入団が決まってからしきりに面白い存在と述べた赤松であり、また去年ファームで結果から注目していた中東であり、鞘師。

年齢も含め、森笠に比べると彼らの起用の方が面白いと思ってしまいます。


今の段階では森笠は代打として一軍での起用がベストな選択肢かなと思います。
そしてその中でどれだけ結果を残せるかだと思います。

もう二軍で使うような選手でもありませんしね。


つまり総合すれば繰り返しになりますが、他の選手に比べて『面白味』が薄い選手というのが私の評価です。
廣瀬が彼と同じ立場にいること(もっと正確にいえば、それより廣瀬が下の段階にいる)ことのほうがおかしいとさえ思います。

現在オープン戦で球団の起用が、天谷や赤松などの方が多いです。
その評価はなんら私の評価と変わりありません。
その状態の中で、わざわざ頭の中ではまとまっていても表現するには時間がかかるものをピックアップする必要はないと考え、触れることはありませんでした。
(大体、データをまとめてグラフ作ってとあわせて、このエントリー4時間以上かかってますね(笑))
スポンサーサイト

>>にほんブログ村 広島東洋カープ
>>人気ブログランキング

この記事へのコメント
大変な作業なのにデータなど時間をかけて書いていただきありがとうございます。
むのんさんのブログは最近どうも個人的に以前のモノとは内容的に物足りなかったのですが、今回のような感じで書いていただければお腹いっぱいです。

正直、最近のむのんさんのブログは「カープを強くしたい」というより、「廣瀬の応援ブログ」に見えたんですよね。
僕はですね、廣瀬・広池など選手本人のブログを見てファン心理的に入っていってしまえば入ってしまうほど全体的なモノが見えなくなってしまうと思うんですよね。
仮にシーズン始まって廣瀬や広池が期待を裏切るような結果を出してしまった時にむのんさんはどのような感情でいてどのように書くかは非常に興味あります。


むのんさんは過去のOPSなどデータを書いてますがそれだと森笠・嶋はともかく赤松・鞘師・喜田剛のデータなんてろくなものが出せないでしょう。
さらにデータで言えば、ここ5年くらいのフレッシュオールスターMVPになった選手のその年の1軍成績と翌年の1軍成績とか出せたりしますか?
これは中東の立派なデータになると思います。

同じようなカタチで僕のブログでも近々外野手・・そして三塁手特集をさせていただきますね。

個人的に廣瀬は外野手としては正直、今絶好調でも1軍にいらないと思ってます。
2008/03/09(日) 11:39 | URL | 赤ヘルマン #hy9433ho[ 編集]
外野でXRがマイナスなのはかなりきついですね。
今のカープは良くも悪くもデータの集積された選手が少ないですから、難しいものがありますよねえ。
ここらへんは首脳陣の眼力の見せどころと言ったところでしょうか。
2008/03/09(日) 20:28 | URL | kan #-[ 編集]
赤ヘルマンさん、こんばんわ☆

>むのんさんのブログは最近どうも個人的に以前のモノとは内容的に物足りなかったのですが

自分としても物足りなさ満点で、それでも書かないよりはいいかということで書いていました。
先週、今週と続けて6勤で、今日久々の休みのはずなのに勉強会と本当に時間がない状態なんです。

>僕はですね、廣瀬・広池など選手本人のブログを見てファン心理的に入っていってしまえば入ってしまうほど全体的なモノが見えなくなってしまうと思うんですよね。

個人的には全体は見えている方だという自信はあります。
そして全体を見た結果、『廣瀬』なんです。
年間でOPS.800を越せる可能性のある選手を考えた時、怪我が問題ないレベルならば嶋、廣瀬は比較的にその確率が高い選手と思っています。
未知数組(Cブロック)では、喜田がその可能性は感じるところはあります。
緒方、前田に関して言えばちょっと前までは使ってればそのレベルを軽く越してくれました。
しかし、年齢も年齢でかつ近年の成績をみれば、そう容易く起用し続けるべき選手ではありません。

もう一点、おれが尊敬しているブロガーさんで選手を駒としか見ていない方がいます。
ただ、その方の文章を読むとそれほどドライに考えることはおれにはできないなともおもっています。
それは何も廣瀬に限った事ではありませんね。
編成上、緒方という存在が本当に慰留してまでいなくてはならなかったのかという疑問がありながら、もっと緒方が見ていたいという相反する気持ちを持っていますから。
それは、何も天谷などの活躍が見れたからではなく、キャンプ前から言っていることですが。

>仮にシーズン始まって廣瀬や広池が期待を裏切るような結果を出してしまった時にむのんさんはどのような感情でいてどのように書くかは非常に興味あります

それは自分でも興味ありますねw

ただ、結果なんて誰にもわからないものです。
手持ちのカードの中で最高の結果をもたらすだろうと考えたカードをきった結果ならば、どうなっても受け入れるかなと思います。
それはマーティの采配にも言えることですね。
彼が起用した選手の使う理由を、前段階で理解できるのならば結果に対してはとやかく言えないよなと思っています。
大切なのは現在、持っているカードの中でどのカードをどのように使うことがベストなのか、その推測が正しい形で行われるかどうかです。

>さらにデータで言えば、ここ5年くらいのフレッシュオールスターMVPになった選手のその年の1軍成績と翌年の1軍成績とか出せたりしますか?
これは中東の立派なデータになると思います。

これはデータとして使えるものではないと考えています。
あくまで、そういうおもしろい傾向はあるんだよね程度の話であり、かつてのMVPは当たり前ですが何ら中東の成績とは関連はありません。
データを出してどうこう論じる話ではないと思います。

>個人的に廣瀬は外野手としては正直、今絶好調でも1軍にいらないと思ってます

絶好調だとすると、去年の成績以上…つまりOPS.800は超える選手であっても一軍にいらないということですね。
つまりそれ以上の成績を残せる外野手が最低3名はいるということでしょうか。

>kanさん、こんばんわ☆

確かに眼力の見せどころなのかもしれませんが、そういう難しさがあるというのはファンも分かってほしいなと思っています。
2008/03/09(日) 22:41 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
コメントの返信どーもです。

>個人的には全体は見えている方だという自信はあります。
>そして全体を見た結果、『廣瀬』なんです。

こんな事言うのはなんですが、はっきり言って見えてないと思いますよ。
なぜなら先週、今週と続けて6勤という忙しい生活を送ってる事からしれませんが、おそらくキャンプも練習試合もオープン戦もろくに見ていないでしょう。
喜田剛あたりは去年から映像でもほとんど見てないんじゃないですか?
見えてないというより「今年は見てない」と言った感じでしょうか。

外野の1軍枠って事で現在の流れで考えてみましょうよ。
ブラウン監督の暫定スタメンでは赤松・天谷・アレックスの名前が挙がりました。
緒方と前田が1軍枠から外れる事は常識的にまずないでしょう(説明必要なら説明します)。
去年の投手枠はだいたい13枠でした。
一軍選手登録枠は28と考えると野手枠は15になります。
そのうち外野枠はいくつになるとむのんさんはお考えですか?

首脳陣が1軍枠に入れたい選手って何も打撃だけじゃないと思います。
打撃が良い選手が控えに3人くらいいるなら、控えとして使いやすい選手を入れたいって考えても不思議じゃないでしょう。
それが俊足の選手だったり、ポジションが複数出来る選手だったり、その中でも捕手まで出来たりとかしたら十分控えの武器になりますよね。

また、キャンプから劇的に選手が成長してそれで”結果を出して”1軍で2軍に落とされる理由がないほど現在活躍してる外野手がいれば大きく評価も変わってくるでしょうからね。

思うのですが・・・・運も実力のうちだと思います。
現在の周りの外野手の状況を理解しようとすればするほど、廣瀬にこだわる必要はないと考えます。
例え去年のOPSやらが8割だとしてもです。

データはないでしょうけど鞘師がこのまま一軍に残ってはダメですか?
2008/03/09(日) 23:28 | URL | 赤ヘルマン #hy9433ho[ 編集]
赤ヘルマンさん、こんばんわ☆

確かにまともに見てないかもしれませんね。
ただ、それでもなぜか自信を持って言うのが俺なんですよねw
見ることに関しては、どうしても広島に住んでいる方や、またキャンプに行かれた赤ヘルマンさんなどと比べてどうしても劣る部分はあると昔から思っています。
ただ、その劣っていると自覚しながらも培ってきた考えなので、すべてを完璧に見れてなくても自信はもてるんですよね。
(これでも昔に比べればだいぶ見れてますし)

いろいろと書かれていますが、一点言うならば、自分の評価を書いているだけです。
今あるカードの中でどれを使うのがベストかということで述べているので、
首脳陣の評価は意識していません。
それを気にするのならば、開幕した時に登録された28人が『正解』ですよね。
何も論じずにその時を待てばいいだけではないんでしょうか。

鞘師に関しては、ファームのデータで何度か論じています。
今年一軍で活躍する兆しはあると分析してます。

では、シーズンが始まっての外野は喜田を含め7枠と考えます。
そして、おれの評価では天谷、廣瀬、喜田、アレックス、前田、赤松+一枠ですかね。
ただ現在、オープン戦は具体的に一軍メンバーの人数というのは決められているのでしょうかね。

あと、休載に関しては本当に諸事情があり今回のこととはまったく関係ないのでお気になさらないでください。
タイミングがちょうどあっただけですので。
2008/03/10(月) 01:04 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
>あと、休載に関しては本当に諸事>情があり今回のこととはまったく>関係ないのでお気になさらないでください。

忙しいなか僕の要望のデータを出してくれたり質問に答えてくれたりしてありがとうございました。

これは昔からよく言ってますが、むのんさんとは歳が近い事もあり、カープ友達であり、そしてライバルとして見てしまう自分がいるんですよね。
だから何年経ってもむのんさんとは論議をしたくなってしまうんです。
でも今回は僕が状況からの配慮が全くというほどなかったですね。
そこは本当すみませんでした。

ブログの早期復帰楽しみに待っています。
2008/03/10(月) 01:34 | URL | 赤ヘルマン #hy9433ho[ 編集]
赤ヘルマンさん、こんにちは☆

返事がかなり遅くなってしまってすいません。
ブログをエントリーとしてあげて、コメントの欄を設けている以上、きちんとした意見にはできる範囲できちんとした対応をとるべきだと思っています。
少なくともこのエントリーを書く時間はあったわけですし、十分形となるエントリーがかけたわけですから本当にお気になさらないでください。
2008/03/22(土) 11:10 | URL | むのん☆管理人 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://carpvictory.blog89.fc2.com/tb.php/88-af98f512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
